酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

<石川>菊姫・山廃純米生原酒入荷☆

2014-12-06 10:58:30 | 日本酒

師走に入り、寒さが本格的になってきましたね~

日本酒ご要望のお客様のご来店が増えてまいりました

芳醇で貫禄のある菊姫の季節限定酒が入荷しましたのでご紹介しますね~

<石川>菊姫 無濾過 山廃純米生原酒 720ml ¥1,850(税込)

兵庫県三木市吉川町特A地区産の山田錦を原料米に精米歩合70%から、昔ながらの山廃仕込みで時間をかけてじっくりと丁寧に造り上げた、濃淳旨口のたいへん飲み応えのある味わいです。

生原酒らしいフレッシュな香や山田錦らしい上品な香、口にふくむと米エキスたっぷりの粘性の感じられるまろやかな旨味が広がります。ふくみの中に仕込み水由来でしょうか?ミネラルも感じ取れますし、やはり酵母由来の個性的な風味が味わいを引き締める適度な酸と溶け合い、まったりとせず、バランスの良さを感じます。

かなり冷やした状態でもしっかり感健在ですが、19度という強いアルコール感は刺激的ではなく、旨味に溶け込みフィニッシュでじわじわと温まる感じです。

原酒タイプの濃淳なお酒はたくさんありますが、その中で菊姫は頑固なまでの伝統的造りで個性が光ります

ぜひ、お試しくださいませ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿