酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

第10回三幸ワイン会のご報告パートⅡ・懇親会~お料理と合わせて~

2013-02-21 18:14:08 | ワイン

ワイン会の続きのご報告、懇親会の模様です

ブルゴーニュワインと聞いて、参加者の皆さんがかしこまってしまうかなあという不安もありましたが、いつも通りカジュアルにテイスティングにもトライして頂けましたし、懇親会でも皆さんそれぞれお好みを手にとって飲んで頂けたのでホッといたしました!

さて、お料理ですが、私も家庭でできる夕食のおかずバージョンをご用意させて頂き、また皆さんからの差し入れも頂き、テーブルいっぱいになりました

 

 上写真の手前右のパンは、

ワインに合わせて、HOKUO祖師谷大蔵店にてゲット、

パン・ノア・イチジク(クルミ入り)とベリークランベリー・・・イチジクは特にピノ・ノワール古酒にクランベリーは若めのピノ・ノワールによろしいかと

手前左のお皿と奥左のパックは、参加者さんからの差し入れです。

大橋豆腐店さん(船橋1-6-4)のおからコロッケ生湯葉・・・手づくりのあたたかさを感じるマイルドなお味で、白ワインや軽めの赤ワインにグーツです

奥右のタッパーの中は・・・フレンチトースト、これまた参加者さんの手づくり 上品な甘さでやんわり柔らか食感とミルキーな風味が樽熟白にピッタリです

 

 

上写真手前左は、鶏ささみの紫蘇&梅肉のはさみ揚げです。淡白な鶏肉に梅肉の酸味と紫蘇風味がアクセント!今回の赤、白両方をイメージして作りました。

手前右は、モヤシ入りさつま揚げ鶏軟骨&ペッパー入りさつま揚げ(松蔭神社前、手づくりおでん種の店・おがわ屋さん 若林3-17-10)これもまたまた参加者さんの差し入れです。モヤシ入りのさつま揚げはシャッキリ感がアクセント、モヤシが他に含まれるお野菜風味ともよく合い味わい深く、もう一方は軟骨のコリコリ感とペッパリーな味わいがなんとも魅力!いずれも意外や意外ワインと合うのですぅ

パンの奥のお皿は、ペンネです。今回の赤白ワインの両方に合うよう、玉ねぎ、キノコ類(エリンギ、ホワイトマッシュルーム、しめじ)と一緒に炒め、味付けにはホワイトソースとトマトケチャップ、ブイヨン、塩少々を使用、仕上げにバジルをかけました。 

ペンネの隣の小さい器には、バナナチップとドライイチジク。バナナチップはコルトンシャルルマーニュのほのかに甘い果実風味を、またイチジクはピノ・ノワール古酒の風味をイメージして選びました。

まだ他に参加者さんから韓国ノリを頂きながら、お出しするのを忘れてしまいごめんなさいね

あともうひとつ、蒸し野菜とタコのマリネ、私が作って冷蔵庫から取り出すのを忘れてしまいました

重ねてお詫びいたします。 次回のワイン会でお出ししますのでアシカラズ

 

最後に皆さんと記念撮影 はい、チーズ

今回もまた、参加者の皆さんのご協力の下、楽しく充実したひとときを過ごすことができました

ほんとうにありがとうございました

次回はイタリア固有品種の魅力に迫りたいと思いまーす  お楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿