酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

やっぱりモンテプルチアーノ!☆

2014-01-09 19:49:23 | ワイン

年明けのお仕事は、諸々やることいっぱいでなかなか普段のペースに落ち着きません

年末かなり空いてしまったワイン棚を埋めるべく、毎日ワインの仕入れアイテムを検討し、少しずつオーダーを出しているのですが、まだ埋まらない、

三連休をも目前に明日までにはなんとか形をつけたいと思っているところです。

迷っているときに真っ先に思い浮かべるのが、イタリアの「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」、これまでに数えきれないほどの試飲会に出向いておりますが、「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」を試飲して自分の評価で×になったものがないのです。また、いろいろ試したあとにこのアイテムを試飲すると、なぜかホッとする感じで 

年末にヒットしたかわいいエチケットの「バガボンド」とは違う生産者で、いつか仕入れよう!と頭の引き出しにしまっておいたモンテプルチアーノをご紹介しますね

<イタリア>フィロムージ・グエルフィ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008 750ml ¥2,130

ダブルッツォとは、「アブルッッツォ州の」という意味です。イタリア中部に位置します。モンテプルチアーノは、イタリア赤品種で代表的な品種で、サンジョヴェーゼとともに日本でもたいへんポピュラーです。

こちらは、ヒュージョンソン著「ポケット・ワイン・ブック」において、「最良のモンテプルチアーノ・ダブルッツォの造り手のひとつ」として掲載されています。

深いルビー色、甘草、プルーン、黒サクランボの香り、凝縮した果実味にしっかりとしたタンニンが溶け込み、ほのかな甘みと酸味とのバランスもよく、パワフルで余韻も長く心地よいです

やはり、2千円台に乗ってくると、凝縮度が一段とアップ!飲み応えがあります

異なる生産者のモンテプルチアーノ・ダブルッツォの飲み比べもまた楽しそうですね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿