前三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

三田市 きまじめ議員活動記 NO74,2020 三田市長記者発表

2020年05月02日 | 活動報告

4月27日 森市長は、新型コロナウィルス感染症対策緊急対策について記者発表をしました。

 市民の皆様に、市政が見えるように市長が動画配信し説明をしていただきました。
三田市ホームページから見れます、画面右下のマークをクリックすると、大画面になります。

 補正予算で2億6千3百万円の対策です。(規模や第2弾はとの思いもありますが)

なかなか動画での説明だけでは、分かりにくいと思い、記者発表資料を添付しました。

★市独自助成金
・新型コロナウィルス感染症対策衛生用品購入費・・・・・・  6百万円
・がんばる事業者応援プロジェクト(商工会への事業補助)・・・5百万円
・市融資制度の拡充(信用保証料の全額市負担)     ・・64百万円
・三田市小規模事業者応援助成金(条件あり一律10万円) ・・・1億円
・三田市ひとり親世帯臨時特別給付金         ・・・ 27百万円
などを実施するとしています。

★「三田市小規模事業者応援助成金」については、分かりにくいのですが、個人事業者つまり芸術・音楽などレッスンやコンサート等で収入を得ておられる方々も含まれるとのことです。

 また、「医療機関等における不足物資の提供協力のお願いについて」では、事業者・市民の皆様への提供協力を要請しています。
以前、市民の方から、マスク・消毒液等の提供の申し出がありましたが、やっと、取り組みが出来ました。

 

記者発表資料 抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る