今日、農業振興課から記者発表しました。
「さんだ地産地消プロジェクト活動計画」において戦略目標として三田の『エコファーマー化率・県下一の実現』を掲げ、活動の4本柱を軸に「安心安全、ブランド化、販路拡大・売上向上」相互リンクさせながら活動計画の各取り組みを推し進めるとの発表でした。
私は、議員になって初めて農家の収入の少なさについて知りました。
今、世間で話題の『TPP』ですが、日本の農業を救うのは、輸入産品との差別化しかないと考えています。
その意味において、「安心安全、ブランド化、販路拡大・売上向上」は、私も以前から言ってきたことであり、大いに歓迎するところです。
エコファーマーは、その第一歩だと考えます。
世界中に日本の食文化を発信する事が必要です。そのニーズは充分にあると思います。
私が欧州へ語学遊学した2000年には、少し大きな町に行けば大体「寿司店」がありました。
店員は勿論日本人ではありません。ネタは地中海産・北海などで、シャリも日本のものではないようでした。イミテーション寿司。
しかし、近年本物志向や、日本産は安心安全の評価を得て需要は大きいと思います。
きっちりとしたトレーサビリティー(農産物や製造品の生産者や流通経路などが、さかのぼってたどれること)を付けることで、一段と信頼を勝ち取ることが出来ると考えます。
農業を知らない者が、「何をブツブツ」とお叱りの方も居られるかと思いますが、今こそ農業の変革をしなければならない時が来たと考えています。
三田は、大阪、阪神間、などの大消費地に近く、何より物流の交通アクセスの良さは大きな強みです。
食糧の安全保障は、国の安全保障の根幹の一つであると思います。
フードマイレージにおいても、省エネ・省資源であると考えます。
がんばれ! 三田 フレフレ! 農業振興課 そして・・・・・・も頑張ってください。
「さんだ地産地消プロジェクト活動計画」において戦略目標として三田の『エコファーマー化率・県下一の実現』を掲げ、活動の4本柱を軸に「安心安全、ブランド化、販路拡大・売上向上」相互リンクさせながら活動計画の各取り組みを推し進めるとの発表でした。
私は、議員になって初めて農家の収入の少なさについて知りました。
今、世間で話題の『TPP』ですが、日本の農業を救うのは、輸入産品との差別化しかないと考えています。
その意味において、「安心安全、ブランド化、販路拡大・売上向上」は、私も以前から言ってきたことであり、大いに歓迎するところです。
エコファーマーは、その第一歩だと考えます。
世界中に日本の食文化を発信する事が必要です。そのニーズは充分にあると思います。
私が欧州へ語学遊学した2000年には、少し大きな町に行けば大体「寿司店」がありました。
店員は勿論日本人ではありません。ネタは地中海産・北海などで、シャリも日本のものではないようでした。イミテーション寿司。
しかし、近年本物志向や、日本産は安心安全の評価を得て需要は大きいと思います。
きっちりとしたトレーサビリティー(農産物や製造品の生産者や流通経路などが、さかのぼってたどれること)を付けることで、一段と信頼を勝ち取ることが出来ると考えます。
農業を知らない者が、「何をブツブツ」とお叱りの方も居られるかと思いますが、今こそ農業の変革をしなければならない時が来たと考えています。
三田は、大阪、阪神間、などの大消費地に近く、何より物流の交通アクセスの良さは大きな強みです。
食糧の安全保障は、国の安全保障の根幹の一つであると思います。
フードマイレージにおいても、省エネ・省資源であると考えます。
がんばれ! 三田 フレフレ! 農業振興課 そして・・・・・・も頑張ってください。