「伝統文化こども教室」とは、文化庁から委託を受けた(財)伝統文化活性化国民協会の事業です。
・教室の内容
我が国に継承されてきた、さまざまな伝統文化のうち、こどもが体験・修得することが適切と認められたもの。
・対象となる分野
民族芸能・工芸技術・邦楽・日本舞踊・柔道・剣道・相撲・茶道・華道・囲碁将棋・伝統的な子どもの遊び・わらべうた・昔話・地域の年中行事・伝統的な物づくり・郷土食・歴史・史跡探訪・百人一首など。
・参加者の範囲
原則として小・中学生
・実施期間 回数 人数
平成21年5月~平成22年2月 10回以上 10人以上
・主催官庁 ・・・文化省
・実施場所 ・・・ウッディタウン市民センター・和室
・日時 ・・・原則として第二日曜日 午前10時~12時
・主催 ・・・茶道裏千家 慶友会 代表 島村宗慶
・慶友会々長 ・・・ 田中宗一
会計 ・・・ 横山宗恵
・講師 ・・・島村宗慶
田中宗一
横山宗恵
・助手 ・・・野保留美栄子
河本行生
以上の要件で、去る6月28日から始まりました。
中学生にお茶の歴史からお話し、ふすまの開け方、和室の歩き方、床の間の見方、お菓子の取り方、お箸の使い方、お茶の飲み方、挨拶の仕方等などを、お教えしました。皆さん、素直な学生さんでしたので、理解が早かったです。
お茶道を通じて、日本の伝統文化をもう一度見直していただきたいと願っています。
以前、イギリスに語学勉強に行った折、ヨーロッパ各国(英語が母国語でない)から来た若者が自国の文化や歴史や宗教などを熱く語るのに反して、日本の若者は、二言三言しゃべるだけ。英語が上手くしゃべれないというだけでなく、全く日本人であるのに日本の文化や歴史についての知識が乏しいのを、目の当たりにして寂しくなりました。パスポートは日本人でも、中身は無国籍人です。
これから社会へ、世界へ羽ばたく若者に、日本の伝統文化を知っていただき日本人としてのアイデンティティを持って欲しいのです。
素晴らしい文化を持ち、礼儀正しく、勤勉な日本人、信頼にたる日本人として、これからの人類の発展と世界平和に、貢献する日本人になってもらいたいのです。
そしてこの三田から、新しい時代の白洲次郎やガンジーのような人材が育てばと願っています。
・教室の内容
我が国に継承されてきた、さまざまな伝統文化のうち、こどもが体験・修得することが適切と認められたもの。
・対象となる分野
民族芸能・工芸技術・邦楽・日本舞踊・柔道・剣道・相撲・茶道・華道・囲碁将棋・伝統的な子どもの遊び・わらべうた・昔話・地域の年中行事・伝統的な物づくり・郷土食・歴史・史跡探訪・百人一首など。
・参加者の範囲
原則として小・中学生
・実施期間 回数 人数
平成21年5月~平成22年2月 10回以上 10人以上
・主催官庁 ・・・文化省
・実施場所 ・・・ウッディタウン市民センター・和室
・日時 ・・・原則として第二日曜日 午前10時~12時
・主催 ・・・茶道裏千家 慶友会 代表 島村宗慶
・慶友会々長 ・・・ 田中宗一
会計 ・・・ 横山宗恵
・講師 ・・・島村宗慶
田中宗一
横山宗恵
・助手 ・・・野保留美栄子
河本行生
以上の要件で、去る6月28日から始まりました。
中学生にお茶の歴史からお話し、ふすまの開け方、和室の歩き方、床の間の見方、お菓子の取り方、お箸の使い方、お茶の飲み方、挨拶の仕方等などを、お教えしました。皆さん、素直な学生さんでしたので、理解が早かったです。
お茶道を通じて、日本の伝統文化をもう一度見直していただきたいと願っています。
以前、イギリスに語学勉強に行った折、ヨーロッパ各国(英語が母国語でない)から来た若者が自国の文化や歴史や宗教などを熱く語るのに反して、日本の若者は、二言三言しゃべるだけ。英語が上手くしゃべれないというだけでなく、全く日本人であるのに日本の文化や歴史についての知識が乏しいのを、目の当たりにして寂しくなりました。パスポートは日本人でも、中身は無国籍人です。
これから社会へ、世界へ羽ばたく若者に、日本の伝統文化を知っていただき日本人としてのアイデンティティを持って欲しいのです。
素晴らしい文化を持ち、礼儀正しく、勤勉な日本人、信頼にたる日本人として、これからの人類の発展と世界平和に、貢献する日本人になってもらいたいのです。
そしてこの三田から、新しい時代の白洲次郎やガンジーのような人材が育てばと願っています。