今日は朝方から大きな雨音を聴きまどろんでいましたが、昼間は時折厳しい雨に打たれました。
私の存じている団体「まこれる三田の会」が、千丈寺瑚 月見の夕べ に出店されていますので、青野ダム・ダムサイト公園に
応援に行ってきました。
駐車場はぬかるみ大変でしたが、何とか雨が上がりぼちぼち御客さんが来ておられました。
「まこれる」とは三田の方言だそうで、楽しくやろや!とかいう意味だそうです。
団子の中に黒豆が入ったもので、きな粉まぶして食べます。黒豆の甘さと草団子の絶妙なバランスは最高でした。
皆様も是非ご賞味ください。普段は、相野駅前のたこやき店で食べられます。
また、ダムサイトの特設舞台は、謡曲を少し勉強中の私には、「三田薪能」の舞台にならないかと感じ、
まこれる三田の会の代表と話を弾ませていました。
三田を市外から観光客を呼べるまちにするために、いろいろな仕掛けをしなければならないと考えています。
その一つが、「三田薪能」です。
これ以外にも、「三田まちじゅう音楽祭」、まち中の広場でいろいろな音楽が楽しめるまちに、例えばここでは、ジャズが、あそこでは民謡が、ロックが・・・という風に内外の演奏家集まる音楽の祭典ができればいいなと考えています。
そこではビールを飲みながら音楽が聴けるなんて面白いと思いませんか。
オーストリーのザルツブルグの音楽祭は、まちじゅうが楽しさで溢れていました。
突拍子もない話のようですが、思いのある方々が集まれば、出来ると思います。
三田を面白いまちにしようでは有りませんか。
観光客の呼べるまちにしませんか。
思いのある方は、是非私に連絡してください。
他にも、三田を面白いまちにする案が有ります。それは、「田中一良の政策”夢と希望”まちづくり」に記載しています。
市民が動けばこの町は、変わります。
一緒に頑張りましょう。