砂丘屋ブログ

鳥取市今町にある居酒屋店主の
日々の泡とか

ポーチュルカ

2011-11-01 | お店情報
朝の登園途中、娘が花の名前を教えてくれた。かわいらしいその花はポーチュルカというそうだ。

なんともいいひびきだな~。
もし、合言葉をつくるならという話になり、僕はポーとチュルカ、娘はポーチュとルカがいいということになった。

ポーチュルカってひびきはロシアのチェブラーシカって言葉に通じるものを感じた僕は、まあロシアあたりが原産なんだろうと勝手に思いこんだ。

そして娘を送った帰り道、気になるポーチュルカを調べてみると原産南米とあった。

ふ~ん南米か~。ロシアがよかったな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | 考えてみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。