砂丘屋ブログ

鳥取市今町にある居酒屋店主の
日々の泡とか

3時の一服です。

2014-01-14 | お店情報
朝仕事のあと朝食を食べ、10分くらい布団に入るのがささやかな楽しみ。

その後、朝日を拝み蒸米をそれぞれの温度にして、それぞれの場所に運びます。

雪のかかる廃釜に顔を書いてみたり

今日は大吟醸の掛米を蒸しておりました。
そして、昼食後は食材の買い出しへ。
午後は酒粕を剥がしたり、大吟醸の醪を柄杓で大きなタンクに移したり、タンクを熱湯で清めたりしてました。

熱湯を柄杓でかけながら、おい雑菌!
熱いか?熱つかろう。しね雑菌!しね、しね、しね~と連呼しながら作業を進めます。

3時に書き始めたこのブログも、今はすでに9時半。


夕方、鯖を調理したり朝ごはんの仕込みをしたり。
今夜は、切り干しカルボナーラがおつまみ。
今日は、シャンパンANDワイン。精米師さんにお子さんが産まれたのと、自分の誕生日。ケーキとみたらしアイス。

この前食べたとき、また食べたい!って言ってたのをおぼえてくれてたんですね。高橋さん、ありがとうございます。その後、燗酒Time。そして、葉巻を頂きました。もう、10年以上タバコは吸ってないけど、葉巻なら吸います。そして、ギターを持ち出して演奏をして、9時45分布団の中です。

何か今日の夜は楽しい感じで、和んだ雰囲気でした。

明日は朝5じから麹室で大吟醸の作業です。汗だくになりその後、冷たい外気にあたる新しいエクササイズで一日が始まります。

さあ、寝ます。おやすみなさい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩中テレビで | トップ | 今日も一日始まりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみなさいー (AGO)
2014-01-14 23:53:37
最近書き込み過ぎですね。ピンとくるものが多いので。すみません。

粕汁が大好きなので酒粕にピンときました。
あとみたらしアイス。美味しそうです☆
おやすみなさいー
返信する
なにをなにを (sakyuya)
2014-01-15 07:38:13
毎日コメントしてくださいね。

みたらしアイスは大阪名物だそうです。つくっているのも、センタンっていう東大阪の会社だし。大阪に戻られた時に探してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。