長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

創楽堂アートマネジメント講座

2016年02月19日 | 講座

久々の講座は、元電通の京裕信氏によるワークショップでした。

これまで4回全て受講させて頂きました。
今日は同じグループの皆さんとほとんどアドリブですが、寸劇を
2回もしました。
皆さん芸達者と言うか、機転が利いてすごいな~!と、思いました。

京さんとの出会い、このような講座に参加出来たこと、光栄に思います。

今までの内容は、昨日事務担当のAさんに頂いたメールをコピーさせて
頂きます。

「その1:(2015年8月29日開催)
企画・プレゼンテーションの基礎力として、
正しいブレインストーミングの手法

その2:(2015年10月9日開催)
「問題点からチャンスを探す」をテーマに、
オリジナルの解決案を提案するための設計方法

その3:(2015年12月22日開催)
自らの「注意力」からスタートして、物事の原因と結果を洞察。
アイデアをつくる方法、遠くにある目標を近くに引き寄せる方法、
様々なアイデアをまとめ上げる手法
——————————————————-
などのワークを通して、参加者に、いくつもの新たな視点、
発案・企画にそのまま役立つ、多くのアイディアをいただきました。

明日、2月19日(金)18:00〜(会場/長崎創楽堂)は、
「史上最悪の家族旅行」をテーマに、自分の「発想の枠」を
取り払い、革新的なアイデアを生み出す手法を身につけます。

さすが電通、これが電通という、
日本最大手広告代理店、その企画プレゼンの極意を
学ぶ機会、ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。」

文化庁の補助費を頂いての講座です。来年も採択されるように切に
願っています。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達 | トップ | 東日本大震災チャリティーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿