長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

宮崎和子さん

2022年06月12日 | メディア関連

今日の長崎新聞1面のエッセー「水と空」に、
宮崎康平氏の奥様~和子さんのことが掲載されていました。

先日のさるくのランチタイムで聞いたのですが
映画「まぼろしの邪馬台国」で、彼女の役を吉永小百合さんが
演じられたそうです。

実は2015年3月7日、島原でのコンサート
来場いただいているのです。

前列中央の方が宮崎和子さんです。
少しお話をさせて頂いたのですが「短歌」をされていると
お聞きしました。

先日93歳で他界され、彼女が実にすごい方だと知り、
何も知らない私が恥ずかしくなりました。

康平氏作曲の「島原の子守唄」についても、この曲をもっと深く知り
演奏したいと思っています。

お目にかかれたことを感謝するとともに、
ご冥福をお祈りします




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のレッスンと梅仕事 | トップ | 昨日はオフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿