長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

庭先回り

2014年10月10日 | Weblog

9日がおくんち最終日です。
午後から町に出て庭先回りを追っかけしてきました。
福砂屋本店に陣取りました。
五島町~白龍(しろじゃ)です。
楽隊です。

移動中

アーケードで青龍
じゃおどり~龍踊と書きます。 youtubeでUPされています。

銀屋町 鯱太鼓~すごい迫力でした。
https://www.youtube.com/watch?v=viG_bnQdk0M



羽織にステテコ、防止 おくんち男性独特の格好です。


西浜の町 川船

剣舞


アーケードに移動して、麹屋町の川船



7年に1度の踊り町~町じゅうで盛り上がります。謝謝!
おくんちが終わって、さびしくなります。
12日から国体が始まりますが、長崎のおもてなし、
駅のかもめ広場でもう1度見られるようです。

掛け声は「もってこ~い!」「ヨイヤ!!」 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食~ | トップ | ジュリー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿