長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

今月の上京

2010年07月29日 | Weblog

昨日・今日と上京していました。 写真は富士山です。


海岸線は、静岡あたりでしょうか?
昨日は長崎が雨・本日は関東方面は雨でした。

昨日、三絃で「ことうた~日本の歌~」でレッスンを受けました。
先生は最初は三絃で、最後にお箏とを弾いて合奏をして下さいました。
私の三絃は所々音がはずれるものですから「音痴になってるよ!
この音を出すんだ!と、気を強く持って弾いて下さい」
「常に三絃に触っていないとだめですよ」 前回三絃でレッスンを受けた時と
同じアドバイスを頂きました。
当分~三絃でレッスンをうけるつもりです。

千葉にまわって、孫達とあそんできました。
長女が土地を借りて家庭菜園をしていて、とまと・なす・きゅうり・かぼちゃ・
シソ・バジル・とうもろこし・パプリカ・ツルムラサキ・さつまいも・落花生~~
よく育っているのには、びっくりしました。
それと世代が違う畑仲間もできていて、楽しんでいる感じに一安心。
夕食には、取れたて野菜の料理です。隣のおじさんにもらったエゴマを
シーチキンと味噌炒め~初めて食べたけど、美味しかったです。

来月は東京レッスンはお休みで、山口の講習会です。こちらも楽しみ






 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン寺子屋 クラス会 | トップ | 録音 ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moko)
2010-07-30 20:58:41
空と海の青さが一段と美しいです
気を強く持って…ですか。。
私は練習不足!!
気分でツボが外れてしまいます
いつもお箏優先なので
三絃は皮が破けてないかドキドキしながら開いています
返信する
mokoさ~ん♪ (さくら)
2010-07-30 22:08:17
暑い毎日ですが、お変わりありませんか?
私の後にレッスンを受ける方も
「皮が破けていないか~~?」と、同じ事を言われてました。
私も普段は三絃には縁が無いから弾かずにいたのですが、思い切って再々々~~~トライ。
平気でツボ外した音を出すので、先生も半ばあきれていたと思います。
ず~っと止めないためにも、公表しました。
返信する
こんにちは! (まりママ)
2010-07-31 19:50:23
レッスンお疲れ様でした♪
娘さんのお野菜…とってもおいしかった事と思います。最近我が家でもきゅうり、なす、トマトなどいただきものでいっぱいです。
嬉しい~助かる~

ブログぼちぼちと再開しています。今のところ書きっぱなしでコメント欄はなしにしていますが、またのぞいてみて下さいね。




返信する
暑中お見舞い申し上げます♪ (さくら)
2010-08-01 09:37:56
まりママさ~ん。
新しい生活が、いよいよスタートですね。
馴れるまで色々大変でしょうが、応援しています。
私の教室にも保母さん関係が2人いますが、子供達にパワーをもらうのか、お箏も元気にがんばっています。
ブログもお邪魔してみました。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿