きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

鬱の時代

2014-05-28 | 息子keke
kekeが「バイトは今日で最後」というので、「正社員にって言う話でもないかねぇ」と言うと、途端に不機嫌になり、「正社員、正社員って、どうしてそれしか言わないんだ。」と捨てセリフを残して家を出て行く。

また言ってしもうたか、と私はひとり残された。

五木寛之先生の本には「時代は鬱の時代です。」と書いてある。
昭和40~50年代は躁の時代だったそうで、誰もが「これから良くしていこう」「これからは良くなるだろう」と活気にあふれていたそうだ。そして90年代でピークを迎えしばらく定着をして、あと下降していった。

私が20代前半にいたのは80年代である。まさにバブルの全盛期だ。
その20代と同じ感覚で今のkekeと接してても、ズレズレにずれているにちがいない。

「若いから」というだけで、ほれもっともっと、もっとできるだろうと言われても、何もこの先いいことが見えないし、いい時代が来るとも思えないし、そんな中で何の為に生きているかさえわからない。自暴自棄みたいな事件が増えてそれ自体はもちろんいけないことなのだけど、そういうのが増えていくのも分かるような気がしてしまう。

今では正規に就職をして、ちゃんとお嫁さんをもらって家庭を築く、というのが当たり前にできることではないのだ。五木先生は、物書きでエライ先生なのに、どうしてそれが分かるのだろう?たくさん本や新聞を読んでいるからだろうか。女流作家のエッセー(林マリコとか)をたまに雑誌で読んでも、そういう下々の生活に対する理解や関心はあまりないように思う。そう言う所が神様的である。

そしてお金持ちっぽいのに、どんどん買い物をしているように見えないところが、またまた神様的なのだ。「最近痩せて足が小さくなってのか30年前に買った靴が履ける様になった」と書いてあったり、旅先で買った安い靴が足にあって、それをいつも履き続けているとか、案外みみっちいことが書いてあったりする。

今はマネーゲーム?みたいなことをしている人、うまく世間を操って金儲けをしている人がいるような噂をきくけれど、もしもそういう人がいるなら周りが見えなくなってしまっているのだろうか。
それとも不安で貯金をたくさんしていないと心配なのだろうか。(それなら分かる気がするが。)

たくさんのお金を儲けて、それを使ってチヤホヤされる?
高いものを買って見せびらかす?
いったい何の意味があるのだろうね。

それだけ力があるのなら、もっと世の中(若者)が元気になるような使い方があるのでは。

病院にあれだけたくさん集まるお年寄り。
そりゃ健康保険も破綻しそうになるだろう。

父のようにもうほとんど寝たきりのような状態でも年金が払われるなら、年金も破綻するだろう。
(父には長生きしてほしいけれども。)

私は働けなくなったら(働く場所が無くなったら)、病気になっても病院にはあまり行かず、さっさと死んでしまおう。ましてや寝たきりなんて。
それこそ貧乏人が、潔く日本のためにできることなのではないかと思ってしまう。

あーやれやれ、今日は愚痴だ。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB (みみ)
2014-05-28 08:41:45
先日起きた 岩手県滝沢市でのAKB48メンバー襲撃事件。
犯人は成人した引きこもりの男。
これまたASKAの時と同じく私と同県人

同じ世代の子供を持つ親たちに動揺が広がっているそうです。
この不安定な世の中ではいつ家族が被害者・加害者の立場になるか?
って思ったみたい

ウツは誰がいつ発症してもおかしくない時代になったんですね

私もsakeさん同様に息子の事が頭から離れません。
それを話し合える相手もいないし。

結局 こういう場所でグチるしか無いんですよね。
それでも書く事でウツにならずに済んでいると思っています
返信する
>みみさん (sake)
2014-05-28 10:42:58
私も20代の子供を持つ親として、あの手の事件が他人事に思えないんですよね。

当たり前に大学を卒業する子供達が多い時代だから、中退というのもペナルティになっているのかもしれません。
やってもやっても、世間で受け皿がないような気がします。
それならそれで開き直って、人様が嫌がるような仕事をやるしかないように思いますが、それも決心がつかず、ひきこもる若者もいるだろうし、その日稼げればいいと考える若者もいるでしょう。

分からない人には分からなくて、「親が悪い」「本人が甘えてる」としか思わないし。

開き直る方向が違うとは思うけど、暴走したくなるのも、感覚としてわかるんですよね。もうどうしようもないって本人が一番思っているでしょう。世間は冷たい、親はうるさいじゃ。。。。

それで年金の負担が重く、一人で何人もの年寄りをカバーするだなんて。。。
夢も希望もなくなる気持はよく分かるようになりましたよ。
返信する
きっと、解決策はあるはずだ。 (カメ石)
2014-05-28 10:44:51
きっと、解決策はあるはずだ、というぼくも

貧乏、ビンボ 16年。

五木寛之氏が偉いのは、

やっぱり戦争で地獄を見たことが 効いているのでは?
引き揚げ時の……………

今の若い人は、もう一度地獄を見るような気がしてしょうがないのです。

貧困も、戦争も 声をあげて行けばきっと変われると思うのですが
うちに閉じこもっていて 声をあげないように見えます。

それと、正社員ですが、こだわることはないと思いますよ。

アルバイトでも、食いつないで行って
自分の道を見つけるというので良いのではないでしょうか。

ビンボー人のぼくですが、フリーになって自分の道を見つけたなあと思うたのは
30歳を過ぎていましたよ。

ケケ君だって、きっと自分の道を見つけることでしょう。

もし、漫画が描けるなら、是非作品を見せて欲しいと思います。
そのことは、サケハマチさんも 同じですから、よろしく。

面白い漫画を描ける人を求めているのです。

返信する
こんにちは・・ (kao)
2014-05-28 11:12:34
ご子息もバイトを始めたり、
引きこもりの方よりずっと何とか閉塞した
じょうきょうから逃れようと
努力しておられると思います。
今の時代、若いからと言っても
バイトすら見つけるのが
難しいし、その点、よく探されたと思います。
今日で終わりだとしても。・・。また、
短期なら見つかるだろうし、そしたら
段々要領や働く楽しさがわかってきて、
今度は長期のバイトが見つかるかもしれません。
だから、焦らずゆっくりでいいと思うのですよ・・。
kekeさんを、今日帰ってきたら、「短期間だけど
働けてよかったねえ」と褒めてあげたら、凄く
内心喜んでくれるのではないでしょうか。・・・。
そこからゆっくり絡まった糸がほどけるのではないかなと・・。親子関係がうまくいくと、貧乏でも幸せになれるのではと思うのですが・・・。
返信する
お久しぶりです^^ (南風)
2014-05-28 11:41:33
Sakeさん こんにちは

コメントさせて頂くのは久しぶりになってしまいましたが
毎日、読ませて頂いています♪

Kekeくんのバイトは終わってしまったようですが、
Kekeくんがバイトを始めようと言う気持ちになった事。素晴らしいですね~

大きな一歩を踏み出してくれましたね。

私自身、娘に「正社員、正社員」と言ってしまってます

そして私もSakeさんと同じ年代。
(バブルの恩恵は受けていませんが)
あの当時は、アッシーくん、メッシーくんなど
今では考えられないような世の中でしたね。

確かに、あの頃は躁の時代でしたね
今のこの鬱の世の中では
今の若者は明るい未来を見出せないのだと思います。

先日も娘のためにクレジットカード払いで代わりに払った
国民年金の引き落としがあり・・
その金額は一年分で17万以上


来年分からは自分で払ってもらおうと思いますが
はたして本人が払えるのだろうか・・
そして払ったからと言って、将来、きちんと年金のをもらえるのか?と
親の私でさえ不安になります。

今の日本は寿命も延びていますものね。
私の父も癌が見つかり、その治療をして
すると今度は甲状腺がどうの。と新たな病気を医師が見つけてくださるそう・・

昔だったら見つからなかったような病気が、
医学の発達ですぐに見つかり、治療できるようになり。って感じのようです。

昔は社会健康保険の場合、
本人負担が1割でしたよね~
そんな時代もあったのね。と驚きすら感じますが
現行の3割負担でも少なすぎですよね。
5割とか6割負担になる日も来ますかね~


返信する
>カメ石さん (sake)
2014-05-28 11:58:07
そうなんですよ。五木氏は(中学生)戦争終了の時に平壌にいて、自分達は何も聞かされず、偉い人だけが情報を得て、どんどん去っていくんですね。
言われた通り待機していると、ソ連軍がやってきて、ひどいことになったそうです。(具体的内容は知りません。)

それから引き揚げの時も、すごいことがあったようで、(ちらっと書いてありましたが、それだけでもショックな話)、そういう経験を踏んで「国家は何もしてくれない」という信条をお持ちなんです。経験者だけに、迫るものがありますね。

私はちょっと最近まで中国や韓国に対抗できるように、武装をしてもよいのでは?と言う考えでしたが、戦争は反対ですね。
たぶん、負け組から戦地に行かされると思うから。

これは解決するでしょうかねぇ。
歴史はめぐると言います。
日本もこの2000年ぐらいの間に何回も世紀末がめぐってきました。
無責任ながら、この先の時代ってどうなるのかなぁと思います。
返信する
結果には、必ず原因がある。 (カメ石)
2014-05-28 18:14:19
この 20年近く、日本は不況に陥ったという結果には、きっと原因があるはず。

我が国の新聞も、テレビマスコミも、怖くってか 本当のことを言えないのでは?

大 五木先生だって、その例に漏れず。

言わぬことで、自らの命を守っているのだとしても誰も何も言えない。

30年前の日本は、8割の国民が、自分のことを中流だと アンケートに答えています。

今はどうですか?8割が、貧困層と答えるのではないでしょうか?
富裕層と貧困層の格差が天と地 くらいに広がった。

その原因は?ヤッパリ 派遣にお墨付きを与えたのがまずかったのでは?
そんな法律を作った人は誰?
名前は分かっていますよねえ。

今度の アスカという人の薬物疑惑 、パソナという会社が出てきますよねえ。
その企業に 経営者として収まった人、これ以上いえません。
皆さんでお調べください、

たった1割以下の超富裕層、この人たちはどういう人たちですか?

パチンコ、宗教 ………………嗚呼、
返信する
>kaoさん (sake)
2014-05-28 21:11:39
kaoさん、すみません。
急なアクシデントが起こって、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

kaoさんの言われるように、息子も頑張っていると思います。自分の不安から、ついつい言わなくてもいいことまで言ってしまうようです。
本当に正社員にはなかなかなれない。大学を卒業している人さえ大変な思いをしているぐらいですから、もっと大変になろうと思います。

短くてもバイトをして、お金がもらえたことに感謝して、「よかったねぇ」と言えるようになりたいです。
私達親子に生きる意味があれば、神様が命をつなげてくれるでしょう。^^これからこの世を見据えて生きていくのも良いかと思いました。

この先のことなんて恐れずに、その日その日を親子で仲良く楽しく暮すことの方が大切な気がします。
生きていく長さよりも、その間の楽しい気持の方が大切だから。。。

私もまた気を入れなおして、見守っていこうと思いました。明日もまた楽しく暮せるようにしよう。^^
ありがとうございます。


返信する
>南風さん (sake)
2014-05-28 21:37:24
南風さんの娘さんもバイトをされているんですね。

今日は先ほど、kekeがこの前面接した所から通知が来ました。やはりダメだったようです。
何でも面接で親の離婚のことを皮肉っぽく言われたそうです。学歴だけでなく、そんな事まであげつらねる必要があるのだろうか、と思います。

こんなことばかり続けば、そのうおち仕事を探すのがイヤになってもおかしくないような気がします。私達の時代とは違って、ちゃんと就職して結婚することが当たり前ではない、と最近分かりました。
こうなったら開き直って、神様が生かしておこうと思えば、生きてるんじゃない?と思うことにしました。

近藤誠さん(がん検診や治療に疑問を投げかけているお医者さん)が書かれた本によると、乳がんが最近異常に増えているのは、今までだったら見つからなかったものが、「乳がん」と診断されるからだそうです。
マンモグラフティ?機械を導入とか、検診をしてもらわなければ困る業界の人がいて、そのために検診を勧めるような動きがあるとか?そんな内容が書かれていました。

かと言って、全然検診しないのも不安だし、何が正しいのかは分かりません。結局自分で決めて、自分で覚悟をするしかないようです。

私も貯金をおろして年金を払ってます。払うたびに虚しいような気がするけれど、1人息子が私の死んだ後で、誰も頼る人もいないでしょう、年金ぐらい少しでももらえるようにしておきたいんですね。

しかし、その時年金制度もどうなっているんだろう?と私も思いますね。
今ほど、医者も混まなくなるかも。ちょっと風邪ひいただけでも3,000円掛かりますからね。
なるべく健康に気を遣って医者にはなるべくかからないように(五木先生を見習って)私もしようと思うんですよ。
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-05-28 21:49:22
この不況に原因があるんでしょうかねぇ。

私は単純に、中国や韓国、インドとかが、裕福な人が増えて富が回ってこなくなったからだと思ってました。

地球上の人がみんなお金持ちで贅沢できるようになるなんて、とても思えないんです。富やぜいたくって、一定の量しかないんじゃないでしょうか。
昭和時代は、それぞれビンボウながら、みんな何となく振り幅がそんなに無かった気がするんですね。

今はゴウジャスな人は幾らでもお金を使うことがたくさんあるから、キリがなくて、もっともっと欲しいんでしょうね。

正社員で年功序列で、だんだん給料が上がる・・・そんな時代が恋しいですね。^^
みんなで仲良く、こんなに追い込まれずにのんびりと、その日安心して暮らせたらみんながもっと楽しい世の中になるでしょう。

ほんとは日本だけではなく、世界がみんなそんな雰囲気になって仲良くできるのが一番ですが。
年収500万、600万の人も、もっとお金がもらえたらあれができる、これができる、みたいな世の中。
何だかおかしいなぁと思いますね。ささやかでも心が通い合ったら楽しく暮せるのに。
返信する

コメントを投稿