きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの車窓から(2019年ラストドライブ2)

2019-12-30 | DSC-RX100M2

前記事(2019年ラストドライブ1)の続きです。
そこから第1京浜に入り、大黒ふ頭から本牧へ向かうことにします。
大黒ふ頭も高速ではなく下から入るのは久しぶりなので、ちゃんと曲がれるかどうか心配でした。後で地図を見ると大黒ふ頭に「スカイウォーク」という施設があるようです。ちょっと行ってみたかった気がします。(^_^;)(開放日は毎日ではないので前調べが必要)

そして大黒ふ頭から横浜へ・・・・自分の10年前の地図ではこの道を行くと山下公園の先辺りに降りるはずなのですが・・・道が2つに分かれてどんどん進んでしまい・・・気がつくと本牧を通り過ぎ、三渓園の横を通り過ぎ、磯子方面に走っているらしい。。。。
そこで急遽横須賀街道(国道16号)に切り替え、横須賀に向かうことにしました。

途中・・金沢八景辺りで止まってみたかったのですが、うっかり通り過ぎてしまい。。。(+_+)
追浜の商店街もちょっと気になったりしながらも通り過ぎ・・・(今度電車でゆっくりこよう)

横須賀に着きました。
また今回も「LIVIN」に止め、朝作ってきたお弁当を食べることに。。。最初はフードコートで食べようかと思いましたが。。。自前のお弁当だと注意されてしまうかなぁ・・と思い、外のうみかぜ公園で食べることにしました。その途中で、LIVINの店の外のベンチで何やら食べているおじさんが1人。(なぜ公園で海をみながら食べないのかしら・・)と思いながら、海を目の前にお弁当~~。

ほのかな海の香りと波音を聴きながら・・・前に見えるのはたぶん「猿島」。無人島だそうですが、船で行けるそうです。横須賀の観光地の一つ。(まだ行ったことはない)

朝、急いで詰めたお弁当。(味噌汁もあり)

ほのかな海の香りと波音を聴きながら・・・・

・・・のはずが寒い!!!!
寒過ぎる。こんな場所で食べているのは自分ひとり!!手もかじかむほどの寒さ!!
あまりの寒さで半分しか食べられず、そそくさと退場。(あのおじさんが海を見ながら食べない理由はこれか・・と思いつつ)

馬堀海岸脇を通りながら「前にここいらの温泉にkekeと2人で来たなぁ」と思いながら横浜横須賀道路で逗子ICまで。
途中「横須賀PA」で降りました。

一杯ごとに豆を挽くミル挽きコーヒー。世界初!!だそうです。

水平さんのキューピーちゃんがいました。
ここでkekeへのお土産に「よこすか海軍カレー」を二つゲット。

最後は逗子インターで降りて国道134号線海岸沿いをドライブで。(^_^;)
逗子駅はまだ降りたことがありません。
一度降りて、のんびり歩いてみたいんですよね。(ここいらは駐車場がどこにあるのかも分からず、あっても狭そうで駐車も怖いんです)
今度逗子・鎌倉・江ノ島の日帰り旅(電車)をしてみようかな・・・。(-"-)

この海沿いの道(材木座海水浴場あたり)はバスも通らないので車で通るしかありません。
由比ヶ浜の駐車場で降り、ちょっとだけ海を見ました。

海沿いの道は相変わらずの渋滞です・・・が、この時間帯ですんなり駐車場に止められたのは良かったです。
前にこの時期の稲村ガ崎(鎌倉海浜公園)で夕日が落ちるのを待っている大勢のカメラマンさんがいたっけ。(ここからそこまで歩いてみようかな・・)と思いましたが、何となく遠そうなので止めました。。。

この先では、車の道と江ノ電が並んで走ることになります。
江ノ電が通り過ぎる時ちらっと見ました。やはり大勢の乗客で満員に近い雰囲気です。

それでも駐車場は(満車の所もありましたが)案外入れるようで、江ノ島ですらも入れたっぽいです。ただここいらの駐車場は料金の上限が無いところも多いので・・・あまりゆっくりできないんですよね。(-_-;)ゆっくり来るなら電車かなぁ。。
江ノ島まではほぼずっと渋滞で、車の中から海をみることができました。

江ノ島です。

江ノ島の駐車場がこの時間でも入れたっぽいので、ここのイルミを見るならこの時期もいいのかな?と思います。
逗子や鎌倉を歩いて、稲村ヶ崎駅から温泉(稲村ヶ崎温泉:駅から徒歩3分)に入った後に稲村ガ崎の鎌倉海浜公園で夕日を見て、最後の締めに江ノ島のイルミ(湘南の宝石)を見て帰る・・・なんてどうかなぁ~(*^o^*)

こうして日も暮れ・・・・2019年のラストドライブは幕締めです。
来年はどこに行こうか計画しようっと。(^_^;)

※余談
出て来る地名「稲村ガ崎」は「稲村ヶ崎」と書いてある所と「稲村ガ崎」と書いてある所があるようです。私の持っている地図は「稲村ガ崎」でしたが、後に検索して探すこともあるのであえて両方の書き方をバラバラで使いました。

Unknown (maronnoheya26)
2019-12-30 14:46:30
sakeさん、こんにちは。
今年は本当にお世話になりまして有難うございました。🙇‍♀️
来年は益々お世話になる予定です。(笑)
宜しくお願いします。✨
sakeさんのお出掛けブログ、来年も楽しみにしてます!💕
kekeさんと良いお年をお迎えくださいネ。😊
アクティブなsakeさんに (mako)
2019-12-30 19:21:59
こんばんは。

来年も佳き年になりますように。
辛かったことは後で絶対にプラスになりますように。
kekeさんという佳きご子息と伴に幸多い一年になりますように。
お身体ご自愛くださいね。
コメント、ありがとうございました。
学ぶところも多かったです。
>麻乃さん (sake)
2019-12-31 06:58:43
麻乃さん、おはようございます!
こちらこそ、お世話になりました!!来年もよろしくお願いしますね。
私は麻乃さんのブログと共にアクセサリーのお店を楽しみにしています。^^
でもあまり無理なさらないようにしてくださいね。
来年も麻乃さんにとって楽しい年になりますように~
>makoさん (sake)
2019-12-31 07:03:06
makoさん、おはようございます。
こちらこそ、いつも勉強させていただいています。
先日も写真を拝見して「この写真はかなり下から撮った写真なのかな」とか・・配置もかなり工夫されての写真なのだと・・最近分かるようになりました。(^_^;)きっとお孫さんの写真も素敵なものがいっぱいあるのでしょう。

そう言えばお手紙を出した後に弁護士の先生からお電話をいただいて「人生はあ!というような変化があったりするものです」と言われていました。
来年は何かプラスになるといいですよね。
私こそ今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。