きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日のポケモン&スマホ日記

2016-07-27 | パソコン&ブログ
昨日の晩は、遠くに珍しいポケモンが大きく高い位置で見えたので、「あれをゲットしたい」と私は言い、kekeに何度も一緒につきあってくれと頼むが、「遠そうだからイヤ。」「親子でポケモンなんて恥かしいからイヤ。」と断わられた。
結局1人で歩いていくが、方向が定まらず、行き着きやしない。
kekeに「やっぱりたどり着かなかった」と言うと、kekeは「方向からしてたぶん(某有名チェーン店)なのでは。夕飯は買って来たの?」と言うので、それから買いに行く。だいぶ遅い時間だったので刺身が珍しく半額で買える。

翌朝、その某有名チェーン店に向かって散歩しポケモンと対面すると、「まだレベルが低いのでジムで戦えません」と言われる。ここはポケモン同士が戦うジムだったのだ。


昼に郵便局で、受付のお兄さんに「今、ポケモンGOをやってますが、ここはポケストップ(モンスターボールやアイテムがもらえるポイント)なんですよね」と言うと、そのお兄さんが「子供と一緒にやっているんですよ!」と喜んで話にのってきた。

そのお兄さんも私も始めたばかりで分からないことだらけ。
「同じポケモンが出てきたらどうすればいいんでしょうね?」
「モンスターボールは取る個数に上限があるのでしょうか。(無制限に取れるの?!)」

2人で「分かりませんよねー」「分からないですねー」と言いながら、「でもネットで調べれば分かると思いますよ、当日からいろんな情報があがってますから。」と言うとお兄さんは「帰って奥さんに調べてもらいます。」と言う。

兄「この前はここで、きずぐすりも出てきました。」
sake「えっ、私はまだモンスターボールと卵しか出たことが無いです。」
兄「きずぐすりは何に使うのでしょう?」
sake「昔のポケモンでは、戦いで傷ついたポケモンのHPを回復するのに使いましたよ。それより卵は何に使うのでしょうね?」
兄「それは孵化器に入れて、歩く歩数を重ねると孵化するんですよ。」
sake「えっどうやるんですか、ぜひ教えてください。」
  ↑
とスマホを取り出すと、卵を孵化器に入れてくれた。

今まで「こんにちは」しか会話がなかったのに、今日はこの話で10分ぐらい盛り上がる。「またお互い教えあいましょう」と言い、別れてきた。(メルアドも聞いておけばよかったなと後で思う)

カバンからスマホを取り出す時にどこかを触ってしまい、写真が勝手に撮れてしまった。kekeが起きてきてから、その写真の削除の仕方を教えてもらう。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今五匹 (kyoko)
2016-07-27 08:14:45
捕獲しました
モンスターボールも増えてます
いつもの神社で夕方ポケモンgoをしてる家族三人がいました
私もここが何かのスポットだと気づいてたんですが
ジムで戦ったと言ってました
私もレベルが低いから無理かも(≧∇≦)b
おまけに孫たちにスマホの画面を見られ
ばれちゃいました(^-^)
まぁ仕方ない
家に居たって孫が捕まえました(^_-)
返信する
おはようございます (kao)
2016-07-27 11:00:00
楽しそうですね~^^
お兄さんと話があったのが
たのしかったですね。
ご子息は一緒にやられないのは
ちょっと残念。でも新しい出会いがふえそうですね(^^♪
育成にはげんでください(^^♪
強いぽけちゃんになりますよに}!!
返信する
>kyokoさん (sake)
2016-07-27 13:40:26
kyokoさんもポケモン増やしているんですね。私もです。

「ポケストップGO」というサイトをみつけました。そこにグーグルの地図があって、どこにポケストップがあるかが載っているようです。

どうも駅や公園?お寺?あたりが多そうですね。
昨日はコンビニの前でもつかまえました。

家の中でもつかまられるとは知りませんでした。
お孫さんと共通の話題ができて楽しそうですね。
返信する
>kaoさん (sake)
2016-07-27 13:45:48
はい、郵便局で話に花が咲きました。
まだ分からない同士なゆえに会話が盛り上がるのでしょうね。
でも、思わぬ友達が増えました。

息子は「やりだすとはまるから今はやらない。」と言っています。今はやらないなので、そのうち始めるかもしれません。世間の動向をうかがっているのでしょうか?!(^_^;)
返信する
ポケモン初心者め、苦労しながら (takaちゃん)
2016-07-27 14:43:03
楽しんでいますな。
案外、人の輪も広がるとと言う一面があるの
かもしれませんね。
当分ははまり込んでしまいそうな、予感。
SaKe さんが、局の窓口のお兄さんに声を掛
けたら様に、私は最近、何かの縁でご一緒し
た方には、声掛けをすることにしています。
先日も羽田から同席した島根観光の人と親し
くなりました。
それは、私にとってはとても楽しいことです。
一声掛けて無視する人は、今のところ一人も
ありません。
ポケモンの副産物ですね。
SaKe さんなら、きっと世界が変わると思います。
事故には呉々もご注意を!!!
返信する
>takaさん (sake)
2016-07-27 15:21:37
はーい(^o^)丿ポケモン生活楽しんでいます。(^_^;)

今はまだみんなやり初めで盛り上がっていますが・・・このブームがどこまで続くのか?
だからこそ、今流行りのうちに楽しんでおこう!と思います。みんなが飽きてしまった頃に、話しかけても、盛り上がりもイマイチ欠けるでしょうから。。。

takaさんは、誰とでも気さくに話すのがお上手なのでしょう。私も気持的にはそうなのですが・・・・まだ上手にできてないのです。

みよさんも、とても話しかけるのが上手なんですよ。
私が待ち合わせ場所に駆けつけると、よく見知らぬ方とお話していたりします。そう言えば友達のG子もそんな感じ。。。

もう一歩踏み出して話ができるようになれば、また楽しいでしょうね。その勇気が今ひとつありません。
私自身は、見ず知らずの人から話しかけられて全然OKなのですが!
そういう相手かどうか、なかなか見極めがつきません。。。だから今ひとつ踏み込めないのです。
返信する
ポケモン効果 (あんじー)
2016-07-28 00:50:32
危ないことや人に迷惑をかけなければ、いいゲームですよね。おもしろそう。
私、スマホ持ってないのでできませんが。
sakeさん、そのため(?)にスマホ持つなんて!えらい〜
そしてちゃんとアドバイスしたり、教えてくれたりするkeke君、やさしーい。
keke君はポケモン世代なんですね。ポケモンのおかげで知らない人と知り合ったり、親子で会話が増えたり、いいこともたくさんありますよね。

楽しそうなゲームだから、一部の人たちのせいで悪く言われることがあるのがすごく残念ですよ〜

マナーを守ってポケモンしようよ〜って合言葉にすればいいのに!
返信する
>あんじーさん (sake)
2016-07-28 06:27:14
ほんと、そうですよね!マナーを守ってポケモンしようよ~って合い言葉にすればいいのに!

昨日は車で帰り道、何台パトカーや白バイを見たことか。。。ポケモンで検挙するためでしょう。運転しながらポケGOしている人が捕まるのはかまいませんが、それが社会問題になってゲーム禁止になるのはイヤですねー

kekeは昨日は白い目で見てました。。。(ーー;)私もかかわり過ぎているのかもしれませんが。。。

そうなんです、kekeはまさにポケモン世代。
まだゲームボーイの頃のポケモンと、同じポケモンがこのポケモンGOに出てくるんです。だから当時やっていた人間には懐かしさもあるんですね。
この先LINEみたいに誰もがやるアプリになれば楽しいコミュニケーションツールになると思います。^^

見ながら歩いてしまう気持も分かりますが、なるべく人の迷惑にならないように気をつけたいですよね。
返信する
へぇ~ (みみ)
2016-07-28 13:56:04
人とあっさり会話が出来る効果があるんですね。

まぁ ほどほどに(^_-)-☆

ここから送るメッセージを見て
返信する
>みみさん (sake)
2016-07-28 15:34:15
そうですね、急に共通の話題で話に花が咲きましたよ。^^

でもブームは案外短い・・という予測もされています。(^_^;)今だけかも。。。

はい!メッセージ読みますね。(^o^)
返信する

コメントを投稿