きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

賞味期限

2017-09-21 | 日記

今日のお弁当は「トンテキの素」を使ってみました。(^_^;)
(フムフムこういうアジか・・・)そのうちレシピを探して作ってみようと思いますが、市販の素はおいしいですね。

そう言えばこの前kekeに「マヨネーズはもっと小さいのを買った方がいいのでは」「賞味期限が半年過ぎてるんだけど」と言われました。(ーー;)
そして買い置きしてあるマヨネーズを見て「これも11月で賞味期限だから今から使った方がいいのでは」と言われて、半年前が賞味期限のを捨ててさっそく使うことにしました。

その後で何気に味噌汁を作ろうと思ったら、味噌もよく見ると賞味期限が半年前で切れてました。(ーー;)これはkekeにはナイショです。
味噌ならまだ平気じゃなかろうかと思って、見なかったことにしています。
しかし味噌の賞味期限が切れるなんて、どんだけ味噌汁作ってなかったのだろうか。。。

味噌も無添加、調味料も材料がシンプルなものの方が体にいいような気がして選んでみましたが・・・賞味期限半年過ぎていたら、かえって体に悪いのでは・・・?と息子に言われました。(ーー;)
ついつい、うっかり無くなってたと言うのが嫌で、調味料は開けた時に次の調味料を買っておくようにしていましたが・・これからは無くなりそうになってから、買うことにしたい。

醤油とかも案外、賞味期限が過ぎているのかも・・・。(ーー;)
ここ最近、循環は早くなっていると思うが。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌の賞味期限 (あんじー)
2017-09-21 00:45:01
こんばんは〜
お味噌の賞味期限なんてあるんですね。見たことなかったです(笑)
だし入り味噌だと悪くなりそうってイメージがありますが、普通のお味噌だと…どうなんでしょうか。
昔、お味噌を手作りした時、しばらくしてから(半年か1年くらい)食べた時の方が美味しかったような?

マヨネーズは手作りすると日持ちしないのに、売っている物は日持ちしますよね。あれって不思議です。

うちのドレッシングなどはヤバイです(笑)絶対賞味期限は見ないことにしてます。自分の鼻と目(と舌)を信じて(笑)
返信する
>あんじーさん (sake)
2017-09-21 06:16:39
そうなんですよ、お味噌も賞味期限があるんですね。
あんじーさん、お味噌も手づくりしたことがあるんですか?!すごいですね。
大豆の発酵とか想像するだけで「うわ~大変そう・・」と思います。^^;
寒い時期には鍋に入れたり、味噌汁にしたり消耗早かったので・・それにしても早く買い過ぎたのでしょう。
赤だし・白だしも揃えていい気になりすぎでした。

マヨネーズも作られたことがあるんですね。
手作りは日持ちしないですか。確かに売っているのは何カ月ももちますね。
ドレッシングは・・私はあまり使わないんです。もう使いきれないから、作るのが面倒くさいのでチーズと一緒に食べてます。
息子が買ってきたドレッシングがやっぱり賞味期限切れてもまだまだ残っていたりして・・だからジャーサラダにしてみました。あれだとすぐに無くなります。(でも塩分取り過ぎなのでしょうね?)

そうそう、味覚とにおいが大丈夫なら・・私もそんな感じですよ。^^;
返信する
こんにちは (kao)
2017-09-21 16:44:41
賞味期限???????
ええ~~~・・気にしていませんでした
気にしないといけなかったのですね(;´・ω・)
味覚とにおいが・・。そうですか、

其れで乗り切ればいいのですね^^
いいこと教えていただいてありがとうございます^^
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2017-09-21 17:14:24
去年11月に味噌を仕込みました。
1年以上 寝かせると味がよくなる・・・らしいです。

一昨年作った味噌は弟宅に大好評でしたので今年も届けるつもり。
もちろん保存料とか着色材は使ってません。
だからか?弟の義母さんからは「これが本当の味噌」と喜ばれました。

昔はみな自家製味噌だったようですね。
先日 10か月過ぎたので開封し見たら・・・黒カビがありました。
慌てて検索すると白カビと黒カビは大きめのスプーンで2~3mm削るといいんですって。

3ヵ所だけだったので今年も美味しく仕上がる予定です♪

これは賞味期限ウンヌンの心配 どうなんでしょうね?
返信する
>kaoさん (sake)
2017-09-21 22:22:36
kaoさん、こんばんは(^_^;)
そうなんです、お味噌も賞味期限があるようなんですよ。
でも、半年過ぎて使ってますが、大丈夫のようです。

最近はまだこまめに調味料も使ってますが・・昔はほんとに使い切れませんでした。
賞味期限は味が保てる期間で、食べられるかどうかはまだ先でも大丈夫って言う話もあります。

そう言えば先日、オイスターソースの口にカビが生えてたなですよ~><
さすがにあれは捨てました。。。
そのオイスターソースは良く見ると開封後は冷蔵庫に保管になってました。それを読むまで知らなかったんです。><ちょっとあれはビビりました。
返信する
>みみさん (sake)
2017-09-21 22:29:56
みみさん、去年から仕込んでいるお味噌があるんですね。^^
身体にも優しいのでしょうね。

カビですか~><私だったらびっくりしてしまうかも。
やはり管理するのは大変そうですね。
早いうちに見つけて除去できて良かったです。

賞味期限は・・?
もともと発酵するものだから、賞味期限なんてあまり関係ないかもしれませんね。
早いうちに見つけられて良かったです。

さすがに味噌作りは敷居が高いです。(+_+)難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿