きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

彼のその後

2019-02-19 | 健康とか病院とか
今日も社長に「駅まで送って!」と言われて車を出した。

毎度毎度、その道中の話題に困る私。。。「あ、そうだ!」と思い出し、ある人の話題を持ち出してみた。

それは2年以上前に「若年アルツハイマーなのでは?」と噂されていたある方が、その後どうしているのだろうか?という話題である。

「あぁ、あれから家族に暴力を振るうようになって入院してるよ。」という話であった。


「社長は前からおかしいって言われていましたよね?」
「そうだよ、だからアイツに直接言ってやったんだ、病院に行けって。」

それは丁度今から5年前のようである。

社長曰く、「家族は言えなかったようだから、俺が言ってやった」そうだが、家族は毎日家にいるからかえって分からなかったのかも??


社長の話によると、その5年前の時は約束した日付や時間をすぐに忘れてしまったという。
「だから、年中電話が来るのよ」と言い、「今日じゃねーよ、明日だよ!」って言うことがあったという。

「でも、原因はよく分からないんですよね。」
「そうだ、誰がいつなってもおかしくない。」

でも、あまり早くなってしまうと、kekeが大変な思いをするので、できるだけ元気で頭もしっかりさせたいと思う。(-_-;)
まずは約束の日が分からなくなるということなので、それが起こったら、その日が来たと思わなくては。
(そのタイミングを逃すと、本当にそれすら分からなくなるかもしれない。)

先日もある人に「こんな言い方ないだろう」と言う言われ方をして2日も思い悩んでしまった。
もう事実なんてどうでもいいから、せめて相手を傷つけないような言い方ができないものか。

2日も眠れぬ夜を過ごしながら「こうして無駄に脳細胞が死んでいくんだろうな」と思ったりした。

この年でストレスは良くない。

父も母が亡くなってから、しばらくしてアルツハイマーが始まった。(精神衛生面も要因になるのでは?!)

今度何か理不尽なことを言われたら、「無駄に脳細胞を殺さないでください。アルツハイマーにさせないでください」と言いたい。
そう言えばしばらく数独もお休みしていた。また新しい本を買おう。


こんな所に書いても仕方がないが、本当にkekeには迷惑を掛けたくないという気持だ。
人間、長生きが素晴らしいことになっているが、それは心身共に健康であることが条件だと思う。

※余談だが、最近ラジオ体操第一と第二を毎日時間を見つけてするようになった。(平日のみ)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-02-19 20:38:47
こんばんは!きみちゃんです。
アレ!ラジオ体操と数独してますよ〜!
あんまり考え過ぎないのー!楽しいこと、考えましょう!
3月になったら、、、どこか、付き合ってください🎶💕
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2019-02-20 07:20:57
脳細胞は20歳過ぎた頃から何もしなくても1日何万個も死滅するって。
頭を1発叩かれると1万個消失。
だから欧米では頭を叩かずお尻ペンペンすると聞きました。
これを言ったのは素人さんだから真実のほどはわかりませんが(^_-)-☆

毎日 動いて笑っていたらいのよ(^^♪
返信する
おはようございます。 (アリス)
2019-02-20 08:32:47
数独?調べると、「数字は独身に限る」を略した?上下左右をきょろきょろしながら、数字を埋める?何だか面倒臭い。

これをやると、ストレスが満載になりボケるのが早くなるような気がします。あはははは、Sake-sanは経理淑女ですからボケないと思いますよ。

頭を1発叩かれると1万個消失?私の学生時代は先生に毎度叩かれてましたよ。なので、今でも頭が悪いです。あははは、

でもね、校長だけには叩かれたことが無かったです。多分、合う機会が無かったんだと思うんですよね。なので、その分だけ脳が劣化しなかった?どうでも良い?
返信する
>きみさん (sake)
2019-02-20 12:12:19
そうでしたよね!きみさんは数独を前からされているとうかがっていました。
ラジオ体操もされていましたか。

私もお友達がダイエットもかねて、毎日ラジオ体操を始めたと聞いて真似してみたんです。これも一生懸命やると、体を使うものですね。
伸ばすところは伸ばしてやっています。

前に首が動かなくなったこともあるので、首の体操もしているんですよ。

ほんと楽しいこと考えなきゃ!!
お出かけの計画、考えましょう~私も暖かくなって心ウキウキです。(^o^)
返信する
>みみさん (sake)
2019-02-20 12:15:21
やはり10代20代がピークでしたか。
1日何万個も死滅ですか?!@@

ボクシング選手はどうなってしまうのか・・??
ほんと、頭を殴るのは良くないですね~><

今日見たのは堀ちえみさんのガン闘病のニュースでした。私とほとんど同じぐらいなんです。(-_-;)
いつ誰がなってもおかしくないものなんですね。

ほんと!!改めて今のうちに楽しまなきゃ!と思いました。この3月4月は毎週のように出かけて、梅もサクラも満喫しようと思います。(^o^)

人生ほんと楽しまなきゃですね。
返信する
>アリスさん (sake)
2019-02-20 12:21:05
アリスさん、数独ご覧になったのですね。そう、面倒くさい・・・あまり意味が無いし・・・でも少しは頭も使います。

1冊本を買ったけれど、簡単なのは終わってしまって、難問ばかりになったので、だんだんやる気がなくなりました。幾ら時間を掛けても分からないのだもの。。。

アリスも昨日モーニングショーをご覧になったのですね。
あの天皇発言の人は、実は親日だったとは知りませんでした。それでも頑なに謝らないのですよね。(^_^;)

本当に謝らないお国柄なんですね。
返信する
久しぶりです (こう)
2019-02-20 12:52:39
Sakeさん
さんが抜けてますよ(笑) ↑レス
いま、粉飾決算を指示されて大変やけど 終わったら東京タワー行きますよ(笑)
返信する
>こうさん (sake)
2019-02-20 12:59:41
あぁ~~~!!ほんとだ!@@

アリスさん、このたびは呼び捨てにしてしまって、失礼致しました。<(_ _)>

粉飾決算って、本当はしてはいけないことなのでは。。。?(-_-;)税務署にバレたりしないの?

東京タワーかぁ~
形は東京タワーの方が好きなのに、何となくいつもスカイツリーに行ってしまうんだよね。(^_^;)

お仕事がんばってね~~(^o^)丿
返信する
追伸 (アリス)
2019-02-20 13:01:20
Sake-san,あれはね、親日ではなく、知日ですよ。

マスゴミが考えた策略の様な物で視聴者を勘違いさせるのが目的です。

知日?何て造語は聞いた事もありませんが、単に日本を知っている人ですから、私も知韓ですよ。でもチカンはしません。あははははは

アホなTV局が惑わした表現を使っただけです。誤解のない様にご忠告ですよ~~♬
返信する
>アリスさん (sake)
2019-02-20 13:08:54
え!!

親日のことを「知日」と言います、って番組で言っていませんでしたっけ??私の勘違いでしたか?@@

今しがた「シェアニュースジャパン」を見ていたのですが、あの韓国の議員さんって、日本のいろんな議員さんと並んで写真撮ってますよね。

今日見たのは自民党の二階堂さん、この前は小沢さんと並んでいた写真もみました。
要するに、自分はこんなに日本の議員さんと仲いいよ~って言う意味の知日ってこと??

本当に親日の人なら、あんな発言できないし、さらに盗人たけだけしいなんて言わないですよね。
(韓国にも「盗人~」と同じような言葉があるんですね)

┐(´~`)┌ まったくもう~
返信する

コメントを投稿