きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ヘリコプターを見て、平和を考える

2021-12-15 | 日記

だんだん寒くなってきました。
昨日はかろうじて雨でしたが、これ以上寒くなると雪に変わりそう。。。やはり冬がきましたね。

昼休みは(外で食べるのは寒いので)、食べた後に散歩しています。
さざんか公園も、一気に散るかと思われたさざんかがまだ咲いていたり、その先を歩くと大きな桜の木がありました。春になったらどんなにきれいだろうか、と想像します。^^

ヘリコプターがバタバタバタ。。。。。

(ヘリコプターか・・・)
そう言えば今日の朝の及川さんのニュースでは、ロシアとインドが武器や貿易で仲良くすることにしたそうですね。インドはロシアからミサイルも買うことにしたのだとか。

ミサイルかぁ。。。。

こんな地球の裏側まで添付ファイルを瞬時に送れるほど便利で発展した世の中で、どうして武器が売れるのだろう?深く考えると不思議です。これだけ賢く科学を追求してきたはずの人間様も、結局やっていることはチンパンジーの縄張り争いと変わらないような。

武器を用いなくても、経済的に封鎖とか他にやり方もあると思うのに、軍備への準備が終わることはないのですね。(-_-;)お金や権力が地位がある人がこういう時にこそ、さっと登場してツルの一言で解決するようにすればいいのに。そしたら世界的ヒーローになることでしょう。

もっと平和に安全に、ナチュラルに地球を育てていく気持ちはないのだろうか。

温暖化も、「本当は温暖化なんて嘘」と言う説もあります。
地球が温暖化しているのではなく、各家庭にエアコンがつくようになったり、生活が変わったのが災いして暖かい空気を作り出したりしているという人もいます。ずらっと並ぶソーラーパネルを思うだけで、あれだけでも熱をどんどん生み出しそう~って想像しちゃいますよね。
そういうのを止めて、昔の自然の姿に戻せば、昔の夏が甦りそうな気もしなくもありません。(アスファルトもできれば減らしたりして。)

歩きながら空を見上げると、そんなことを考えてしまいます。('_')

たぶん、地球上に住むほとんどの人は、同じ風に考えると思うんです。戦争なんてもう必要ないと。
なのにそんな願いすらかないません。

もしかしたら地震も人口で作られているのでは?という説もあり(今の科学ではもう可能らしい)、わざわざどうして地震を起こそうとするのだろうか。
そういうパワーを世の為・人の為・平和の為に使ったら、すごく地球もよくなると思うんだけど。

みんな仮定の話。
地震を起こせるなんて、嘘かもしれない。

でも、武器はどこの国ももう持たない、ぐらいはちゃんとやろうと思えばできるのではなかろうか。こんなに文明が発達してこんなに賢い人ばかりが生まれたこの時代で、どうしてそんな争いごとが止められないのか、よく考えると不思議で不思議で仕方ない。

それは私が日本人だからなのだろうか。


週末に撮ったすすきの写真です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2021-12-15 18:18:57
何の煙?と思ったらススキでしたか(汗)

案外 人間はチンパンジー以下なのかも?
動物は無駄な争いはしないけど人間は違います。
決着が着いているはずなのに延々と戦っていたり。
いい例と言うか悪い例というか?原爆投下がそうじゃないですか?

あれだけ日本が弱っていて投降するのが目に見えていたのに実験したいがための投下。
ね?チンパンジー以下に思えませんか??

いつかずっと先の未来に人類滅亡が待っているなんて事もありと思えません?
返信する
>みみさん (sake)
2021-12-16 17:43:00
そうなんです。ボケているので煙に見えますよね。(;^ω^)

ホント・・人間だけがどうしてこんなに争うのか。
動物は食べ物もお腹いっぱいになったら、自然に食べるのを止めると聞いたことがあるような。
人間は、お金もいくらあっても「もっともっと」と思うのでしょうね。私も今は「生活できるだけのお金があればいい」と思っているつもりが、あったらあったで、もっともっと欲しくなるのかな。

原爆・・・なるほど。。。本当ですね。
原爆を落としたいがために、終わらせなかったという説もありますね。獣の世界でも勝負がついたらやめるでしょう。

ニワトリは一度しか戦わないそうです。それで強さの順位がついたら、もうおしまい。何度も戦うことは互いに消耗するだけだから・・・なのだとか。

人類滅亡もあると思います。もうカウントダウンが始まっているかもしれませんね。
地球環境も壊しすぎています。人間がいなくなったら、地球も他の生物も生きやすくなるような気がします。
返信する

コメントを投稿