きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

渡辺美里の「いつかきっと」

2005-05-17 | 歌謡曲・カラオケ

まだ5月の20日にもなってないのですね。今月の5月はなぜだか長く感じます。
もしかしたら養育費をきっちり入れてもらえたからかもしれません。
なかなか入れてもらえない月は「入れてください」で、しばらくキリキリ過ごすので、生活している実感が無いのです。今月はお陰様で、空も青く太陽も輝いています。こんな日がこれからもずっと続きますように。
さて、朝は久しぶりに渡辺美里の曲を聴いてました。
「サマータイム ブルース 」「夏が来た!」「世界で一番 遠い場所」これから夏を迎える今の季節にピッタリな歌がたくさん詰まっているような気がするのです。

私が渡辺美里を聴くようになったのは、90年代に入ってから。
好きな曲は「My Revolution」「10 years 」そして、なんと言っても「いつか きっと」。

「いつか きっと」
『海辺で無くしたピアスを見つける事よりむずかしい』離れてしまった恋人を想いながらも、冬を乗り越えた春先のキラキラ光る芽の息吹を感じて、新しい街で生きていく決意の歌なのです。(だと思います)

私は流産していた時に、たまたま聴いていたのが渡辺美里のアルバムだったのです。
 
 悲しいことも力に変えて 
     自分の歩幅で歩き出すよ

  
この部分がとても好きでした。
ただ、立ち上がれと言うんじゃなくて、自分の歩幅で歩いていいんだよって言う所が好きなんですよね。

離婚した時もこの曲はよく聴きました。

  いつか きっと
      自分らしく この街で戦いながら


kekeさんと一緒にここで生きていこうと思ったのです。
自分の歩幅で自分らしく、ずっとこのまま生きていたい、それでいいですよね?

たまには初心に戻ってみよう。

これから一番大好きな初夏がやってきます。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花が咲く頃 (おっとっと!)
2005-05-17 21:25:57
僕も5月は長く感じます…



「My Revolution」はよく効きましたね~

前はそうでもなかったのですが、何時しか好きなアーチィストになってました。



僕は「桜の花が咲く頃」が好きです。

「いつかきっと」は泣きたくなってしまうんだなこれが・・・
返信する
5月長すぎ。それとすき! (5児パパ)
2005-05-17 22:26:08
私の5月も長く感じます。

もうじき1周忌ですから。

5月前半は昨年のこの時期の事の自分の中での格闘。

ようやく抜け出せたような感じです。

精神的に1人に慣れたって事ですかね。

子供達はとっくになんとも思っていないみたいなのに。



それで渡辺美里今引っ張り出して聴いちゃいました。

20代前半によく聴きましたよ。

Flower bed、ribbonのアルバムがありました。

Flower bedの中の すき がお気に入りかな。

あとribbonの中の曲はどれも好きです。

メチャクチャ懐かしいです。

おかげさまで少し元気になれたような気がします。

完全復活まであと少しです。

返信する
こんばんは (qoochan)
2005-05-18 02:21:12
 歌って不思議な力があるよねぇ。

とっくに忘れていたはずの情景までつれてきたり・・・

 私も頭の中をぐるぐる回ってた歌のこと 書いたばかり。すご~く古い話。



 年代的に渡辺美里を聞いてたわけじゃないけど my revolution の

「夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ」

ここは納得!!だった。



 親不孝娘の私が今ちょっとホロッとするのは 「ビッグ ママ」って曲。聞いてみて。
返信する
今度聴くのが楽しみですよ (sake)
2005-05-18 09:17:10
*****おっとっと!さん



私も昔はそれほど好きなアーティストではなかったんですよ。10年前くらいから大好きなんです。(とは言ってもベストしか聴いていませんが)

「桜の花が咲く頃」今度聴いてみます。

渡辺美里って情景あふれる歌が多いですよね。景色が目に映るというか・・

いつかきっと←そうそう泣きたくなる歌詞ですよね。



*****5児パパさん



パパさんはもうすぐ一周忌なんですか。私のその頃よりも全然お元気ですね。5人のお子さんの笑顔がパパさんを支えているんですよね。

私は「悲しいね」も好きなんですよ。



 ♪一番の勇気はいつの日も

   ♪自分らしく素直に生きる事♪

    ↑

 たしかこんな歌詞がありませんでしたっけ?

「さくらの花の咲く頃に」もこのアルバムの曲だったんですね。今度借りてみよう~

「Believe」を聴くと、学生時代プラットホームで電車を待っていた光景を思い出します。ほんとに朝一番の冷えた空気だったんですよね。あれが。





*****qooさん



qooさんも歌の話を書かれたんですか?(^^ゞ

後で行きますね。

そうそう、歌って当時の空気を思い出すんですよね。歌と共に「あの頃何してたな~」って懐かしくなるんですよね。

私も「夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ」ここが好きなんですよ。





「ビック ママ」ですね。この歌も忘れずに聴いてみます。
返信する
勇気 (TOMY)
2005-05-18 09:24:37
生きてく上で言葉で貰える勇気って色々な形があると思います。友達だったり、本だったり、映画だったり、音楽だったり・・・。

皆それぞれに思いを重ねて頑張ろう!!そんな風に勇気を貰える事でちょっとづつまた元気になれるんだよね~。

泣くのも良いし、愚痴も良い、その後で這い上がって頑張ればね★それで全てOKでしょ!!
返信する
ほんとに (sake)
2005-05-18 12:19:39
そうですよね!

私はどうしても歌になってしまうのだけど、映画や本でも勇気や力を感じることだってありますよね!

泣きたい時は思いっきり泣いて、愚痴りたい時は愚痴って(愚痴る相手が居ないので私はブログになってますけど^^;)みんなに励まされて前に進んで行けるんですよね!

こうして出会えた皆さんに感謝です♪
返信する
夏が来た! (sin)
2005-07-25 22:23:21
「夏祭りには、かえってこいよ」

暑中見舞いの絵はがきには たった2行の君の言葉

私の心を決めさせた



なんだかジンときます

10才若返りたいよ~
返信する
夏~!!^○^ (sake)
2005-07-26 05:30:45
いいですよね!絵葉書でこんな風に言われたら!

今日はすごい雨だけど、本当に夏が来た!!

やっぱりこの夏どこかに出かけようかな?

夏が来るとソワソワしますよね。



私も10歳若返りたい~~いや、それじゃ済まないかな?

20歳?!←自分で言って自分でショック

返信する

コメントを投稿