きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

怒りでふるえるわぃ

2023-02-17 | 巷の話題


今日のラーメン弁当。


朝はヨーグルトバナナが定番です。



スプーンですくってみました。(^^;


さて。。。。

先日届いたねんきん何とか便を久しぶりに開いてみました。
いつもはそこで「65歳になったら幾らもらえるのか(これじゃ暮らしていけんわい)」と思い、ポイっと投げて終わるのですが。。。。この1年働いてしっかり年金保険も納めている訳ですから、今回はどのぐらい増えているのだろう?と思ったのです。(-"-)

そして前回のねんきん何とか便を探しましたが見つかりません。(いや捨ててはないはず・・)と思い、机の山から探しに探して、見つかったのが2年前や平成30年度と書かれたねんきん便です。

(2年前より幾らか増えているのだろうか)と思い、開いてみると、・・・なななんと!!2年前よりも支給額が減っているんですよ!!

そんなバナナ。。。。


あのさぁ・・・・今日会社に来て自分の月々納めている年金額を見て、計算してみると、半分は会社が負担してくれているとして、それも合わせて、さぁ幾ら自分が社会保険事務所に払っているでしょう~と計算すると、この2年間で私ゃ100万円以上も納めているんですよ!!!

それで増えるどころか、年金支給額が2年前より減ってるってドウイウコト??

国民をなめとるのかーーーー!!

 


妹に会う用事があったので↑ピーチクパーチク説明すると、「だんだん人口が減ってるから(納める人も減って)なんだよね。」という穏やかな返事。
「私もすごく少ないよ(この前まで専業主婦だったし)」という返事。

「ミーやミキも≪自分たちの頃はもらえないかもね≫と言いながら払っているよ。」という返事。。。。

 

くそぉ・・・・・

こんな状況で五輪疑惑とか、国民をバカにしすぎだろーが。


人口が少ないって、そんなの30年以上前から(私が20代の頃)有名だったよね。どうしてその時から考えないんだろう。
しかも消費税だって作って、上がって、それでこのざまなの???


消費税はいったいどこに行っちゃったんだろうね!!
昭和時代は消費税なんてなかったのに!
それでみんな頑張ってニコニコ暮らしていたのに!!
当時は60になる前にリタイヤして働かなくても暮らしていた人がいたのに!!

ほんと、いい加減にしろよ!!
人口が減ってるなんて理由にならんちゅうーの!
その分消費税をいっぱい集めてるんだから!!

しかも今度は自己都合の退職だと失業保険の金額も変えるだと?
(今現在だって、自己都合の退職は失業保険が少ないんだよ!)
取れるところからはどこからでも勝手に政治で奪っていくと言う。。。。


この前「老人は自決しろ」言うって話題になってたおじさんがいたけど
言われなくてもそうなりますよ。

年金だけで生きていける金額じゃないじゃんね。年取れば病気にもなるし若いころと同じには働けないよね!
うちらもそうだけど、今の時代の若者は年収自体が下がっているから、更に年金だけで暮らしていけなくなるんじゃない?

どっかの会社が淡路島を買って、シングルマザーを集めて暮らさせているという話を耳にしたけど、そのうちみんなそうなるかもね。
ひとところに集めて、そこで働きアリのように働いて、健康状態をチェックさせられ、薬漬けになってあの世に行くと言う。(淡路島がそうかどうかは知らんけど、医療利権はずっと残ると思う。)


それって、何か違うよね。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2023-02-18 16:39:18
年金受給者です。
年々 受給金が減ってます。
その分 自身の医療費高騰⤵

もっと言うなら・・・
年額100万に満たないです 私。
でも国民年金の方よりはマシ。

そして腹が立つのは生活保護の方より少ないです。
もっと言うと家賃分も含めると生保の半分?
国民年金を真面目に払ってきた人たちは満額でも月額65000円程度。

もう情けないですね。
外面の言い日本 海外からの留学生にお年間一人150万円くらい援助してるって。

反乱・暴動でも起こさないなら そのうち国民は逃げ出すでしょうね?
その頃 私はこの地球にいない・・
>みみさん (sake)
2023-02-18 22:19:02
みみさん、こんばんは。
年金が年々減っていくものなんですか!@@私、見比べてびっくりしました。
私、65歳までまだ何年もあるのでその間払い続けるはずだから、この先少しづつもらえる金額が増えていくものだと勝手に思っていました。

そうじゃなかったんですね、このまま65歳まで払い続けてやっとこれですよ、っていう予想金額だったんですね
しかも今まであなたが払っている総金額も出ていましたが、企業が半分は直接年金を納めているのだから、本当はその倍納めていると言ってもいいのに。

生活保護でもらえる金額は暮らしていく最低限の金額のはずだから、そこまでは収入の保証を国がしてくれてもいいですよね。

ほんとほんと、それで海外や留学生にはお金をあげているんですよね。
国民からは搾取する話しかなくて。。。。ああいうのも、きっとキックバックとか利権とか、何かあるのかもしれませんね。
そこまで国民より優遇するって、おかしいでしょう。

本当に反乱や暴動が起きない国なので、政治家もなめてるんだと思います。
カダフィ大佐という人が(亡くなられたそうですが)、国民にとても優しい政治をされていたのだとか。

この国の政治家にはそういう発想はないんでしょうか!!
Unknown (麻乃)
2023-02-18 23:03:54
sakeさん、こんばんは。🙋‍♀️
年金では暮らせないのに、生活保護では暮らせると言うこの矛盾。
少子化対策然り、防衛対策然り、この国のトップ頭悪いよね。
でも議員の給料は世界一だって何かで読んだ。😑💧ふざけるなーー!!💢💢
選挙行かなきゃね。

コメントを投稿