きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カレー弁当と昼散歩

2023-10-17 | 巷の話題


こちらは朝つくった「豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め」。(レシピはこちらに
調味料は本当に醤油のみ」なのです。でもカボチャの甘さがあるのでおいしいです。^^醤油をサラサラかけるだけというのは手軽ですね。


そしてこちらは朝作った「ほうれん草をオイスターソースや豆板醤であえたもの」と、ツナとパプリカのマリネです。
(ツナとパプリカのマリネのレシピはこちらに


それらを脇に入れながら「ハンバーグ弁当」(息子用)。

そして私のお弁当は・・・・・


今日はこんな風なカレー弁当です。スープジャーにカレーが入れて持ってきました。
最初はおかずとご飯を食べ・・・(カボチャや肉詰めピーマンの下にもご飯が敷いてあるのです。)

白いご飯をカレーの中に入れて食べてます。

その方がカレーの汚れの洗い物が少なくなるのです。(^_^;)

外でカレーを食べると、本当に気分はキャンプ。
すっかり気に入ってます。明日もカレーが残っていたらスープジャーに詰めて持っていこうかと思うぐらいです。スープジャーは古い仕様の入れ物が魔法瓶になっている頃のものです。ちょっと温度は冷めてますが、この方が器に臭いが残らなくてカレー弁当には良いかもしれません。

外でカレーを食べていると、ベニシジミや赤とんぼがちらほら飛んでいました。
たしか私が外でランチやお散歩を楽しむようになったのは11月でした。その頃はもうチョウチョウもほとんど飛んでなく、季語を思い出しながら「冬の蝶かのぉ~」と思った記憶があります。

まだ10月でもこんなにチョウチョウが飛んでいるのですね。^^暑いくらいのいい陽気でした。

そして今日の昼休みの散歩では、コスモスを発見。

下から撮ったり


上から見下ろしてみました。

コスモス・・・いろんな撮り方がありますよね。(-"-)もうちょっとゆるくふんわり撮りたいけど、時間帯が問題なのかな?
ホワイトバランスの問題かな??

世界情勢では、パレスチナに共感してる人々の映像(デモとか)を見ますね。私のみている情報も偏っているかもしれないので、何とも言えませんが、これは1枚板では語れないものがあるようです。
今までイスラエル=シオニズムだと思っていました。が、イスラエルの中にも(伝統的なユダヤの方)はシオニズムに反発していると言う話もあり、アラブの世界は複雑のようです。(当然ハマス=パレスチナではない)
その結果が、あのデモに現れているのではと思ってしまうのです。

ウクライナとロシアも、世界規模で見るとロシアに共感している国が多い事は(その集まり方を見ても)間違いないし、やっぱり日本のマスメディアは・・・伝え方がおかしいのではと思います。
私は会社でも妹でも、考え方が合わないので、もうどっちでもいいか、と言う気持になっています。

どっちが真実よりも、どっちを信じたいかでいいのでは、と思い始めています。
最近、台所に立って、まず「癒しの音楽」を検索して、川のせせらぎとピアノ音の動画を聞きながら、調理しています。やっぱり人はこういう音を聞いているとまったりして気持ちいいですね。^^
時々ハッと気がつくと、遅刻しそうになっているのが困ります。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2023-10-18 09:17:59
お早うございます。

小金井公園もコスモス畑が真っ盛りでした。写真(いまだにガラケー程度)は青空と一緒の方が好きだけど,夕方行ったのでちょっと残念でした。
暑かったせいで例年より遅いのかもですね。でも,金木犀も香ってます。季節は移ろって自然って偉大ですね。

ニュースも日本は他国とかなりかけ離れているとか。私の読んだ例を挙げてみますね。
https://ameblo.jp/namachocoponzu/entry-12823784629.html

「どっちが真実よりも、どっちを信じたいかでいいのでは、と思い始めています。」
同感です。かといって,fake newsは信じたくはないけれど,大手メメディアだけだと難しいんでしょうね。
最終的には,自分に正直に,かしら。
「多様性があるから世の中まわる。自分は買わないけど買う人がいるから経済が回る。だから,イライラしてもしょうがない。イライラしそうになったらできるだけその場を離れる。」のような事を読みました。
息を吐くように嘘をつき他人のせいにするし八つ当たりするしな人が身近にいて,悩まされてます。できるだけ振り回されないようにと思うのだけど,なかなか離れるって難しいです。周りに理解してくれる人が数人いて,聞いてもらって多少は救われてます。
そんなのに当たると,意見の相違・多様性はマシな気がします。

晴れが続くと気持ちいいですね。Sakeさんを見習って,できるだけ散歩しようっと。

そうそう,飲み物の保温容器を買いたいと思ってたのだけど,スープジャーって手もある!口が広いと入れ易く洗い易そう。気づきをありがとうです🌝
(湯シャンも時々頑張ってます。フライパンとかお塩とか,またいろいろよろしくです。)
返信する
>みぃさん (sake)
2023-10-18 13:39:21
みぃさん、こんにちは!
小金井公園のコスモスは今でしたか。やはりこの時期なんですね。そうそう、キンモクセイが香ってますよね。え?今頃?と思いました。今年は遅いですよね。

アメーバブログのリンク先読みました。
何かもう最近どっちが本当なのか分からなくなってきます。だってこれから金融危機も起こるかも(?)なのに、みんな何も変わっていなくて、私がおかしいのかな?と思うこともあるんです。

今までの時代は「物質やお金」に価値があった時代で、これからはそうではないもの(精神世界とか)に価値が変わっていくというのが、星占いのマドモアゼル愛さんの考えです。

今までのグローバル時代は、今だけ金だけ自分だけみたいな、自分が儲けてウハウハ言っているのが偉いみたいな時代でしたが、逆転するそうです。
藤原直哉さんは「農業、体に良いものを作るとか」そういうことが浮かびあがるのではないかと言うようなことを言われています。

自分自身もついこの前までは「いかに節約してお金を確保するか」に目がくらんでいましたが、今はそれよりも、体や心に良いもの、自然なもの、に気持ちが傾いているので、時代はそうなっているように思います。

すると、ワクチンとかマイパスポートとか怪しげなものにはギリギリまで手を出さず、自然を愛して傍観していれば、もしかしたらどうにか新しい時代にこぎつけるかも・・・なんて思ったり。(^^;

そして死んだら死んだでしょうがないと思うと、その時はどうせ他の人も死ぬでしょうから、そんなに悲観することもないのかなと思ったり。。

ほんと、素直に正直になるべく心地よいことを考えて、変な気持になるようなことからは距離を置いて、自分を整えたいですよね。
みぃさんの近くの変な人がいるのは困りますよね。う~ん、どうしてものか。。。

こちらのブログのコメント欄でよろしければ、私もお伺いします。(^^;もともとそういうブログでもあったんです、ここは。
相手があることだから、なかなか変えるのは難しいと思いますが、愚痴る場所があって話せられればまた気持ち変わるかもしれませんね。嘘は困るよね。。。

そう言えば私の周りでも昔、息を吐くように嘘、と言う人がいましたが、悪気がないんですよね。私は最近あれは幼いころからの「育ち」みたいなものがあるのかもと思ってます。

思考回路が「嘘」「正直」ではなくて、「どうしたら相手を思い通りに動かせるか」で行動を取るので、時に心にもない事を言ったり(本人はその目的のために真剣に言うんだけど結局はウソ)ということになるんです。

私みたいに根っから正直ものだと「ありえない」のだけど、そういう思考回路の人だと、そうなるんだろうなと思います。そうそう、人のせいも自分がうまく立ち回る為にはそういう言葉が自然に出るんですよ。私もそれに慣れるまで不信感がありました。なめている相手には態度がすごく雑なのも腹が立ってたし。

もう「根本的な生まれが違うんだな」(差別でなく、考え方の違いをそう解釈するしかなくて)、と思ったら、あまり違和感がなくなりました。

みぃさんの相手の方はまた違うかもしれませんが。。。。

湯シャン・・・最近ほとんど堕落と言うか、シャンプー自体をあまりしてないと言うか、週1~2でシャンプーするだけになってしまいました。シャンプーに比べるとどうしても湯シャンって、すっきりしないですね。でもシャンプーも問題なのだけど。。。

フライパンも最近はもうテフロンの方が楽でだんだんテフロンになりつつありますが、昨日またフライパンの動画を見てしまい、反省していたところです。温度をあげすぎるのもくっつく原因だと聞いて、どうもまだコツがつかめていないようです。もっと高い鉄フライパンだと違うのかな?なんでこんなにくっつくの?と思います。(-_-;)
返信する
Unknown (みぃ)
2023-10-19 15:52:11
こんにちは。

「金融危機も起こるかも」「精神世界とかに価値が変わっていく」「農業、体に良いものを作るとかが浮かびあがる」
私もそんなことを読みました。金融危機は別として,そうなってほしいですよね。
宮沢孝幸さんの動画「正義が勝った試しなんてあるんですかね」って。悲しいかな,ほんとそう思いますけど。

「どうしたら相手を思い通りに動かせるか」
まさにそうです! それで手柄は自分,外に自慢する。深く知らない人は騙されますよね。
しかも,人にものを頼むのが癪だと思っていて,「相手が自分から買って出た,自分はそれほど人徳がある」と言いたげに振る舞う。
でも,だんだん実態は違うと気づいて,離れてる人も多いです。
世の中何が嫌いって,嘘つきや誤魔化し。自分自身にも嘘ついてるってことですよ。気持ち悪くないのが不思議。
(なーんて,ついつい愚痴ってしまいました。ありがとうございます。)

湯シャンは,確かにすっきりしないです。でもどこかに「3か月は頑張らないと悪いものが出切らない」とありました。なかなか大変((+_+))
うちのフライパンは3千円しなかったです。洗剤じゃなく,「お湯にたわしだけで十分。ただし,しっかり乾かして」とか。
場所ごとの洗剤も「企業が場所の名前を変えているだけで中身は同じ」だそうなので,今は,洗剤の種類をできるだけ少なくするように努めてます。
無理をせず少しずつでも工夫したいです。
返信する
みぃさん (sake)
2023-10-19 18:01:43
宮沢孝幸さんがそのようなこと言われていたんですね。ほんとですよね。。。

でも実は実は、宮沢さんもDSではないか?と言っている人もいるんですよ。演技してるって・・・まさかぁ・・と思っていますが。もう何が何だか分からなくなりますよね。

>世の中何が嫌いって,嘘つきや誤魔化し。自分自身にも嘘ついてるってことですよ。気持ち悪くないのが不思議。

    ↑
ほんとにその通りだと思います!!
それでその場その場で言うことが違うから、後でつじつまが合わないのを「忘れて」なかったことにするんだよね。
自分が言ったことも言わなかったことになったり。やがてはその記憶まで変わってくると言う。

正直人間だと、正直に言うから、後で矛盾が出ないんですけどね。

私も裏切られたことがあり、どうしてこんなことになったのか、考えて考えて出した答えが「今までの生き方が違う」でした。
(生まれが違うと言うのは表現がひどいけど、その方が分かりやすいかなと思って書いてみたんです。)

わざと他人を目立つように悪く言って、自分の立場を少し優位にするとか、その昔はそういうこともしてたしね。(その人はね)

それで自分自身もいい人みたいに振舞うからそう見えてしまったんですよ。

結局自分が優位になってしまえばそれまで。

私こそ愚痴ってしまいました。

鉄のフライパン乾かしが足りなかったのかもしれません。そう言えば最近拭いてそのままだった。
少し火を入れて完全に乾かした方がいいのかも。チャーハンや餃子は無理でもなるべく鉄を使いたいとは思うんです。
返信する
Unknown (みぃ)
2023-10-19 22:58:16
「宮沢さんもDSではないか?」
それも読みました。
参政党とか忽那氏とコラボ?した映像もありましたしね。
ほんと 「何が何だか…」って言いたくなりますよね!
「なるほど,そういう考えもあるのね」と,知っている方が後のショックが少ないかもと思うことにしました。

「生まれが違う」「生き方が違う」
どっちもありですね。前者は宗教2世が当てはまりそうだし,後者は自ら獲得していった性格といえそう。
どちらにしても,育った家や親の影響は大きいですよ。

「自分の立場を優位に」
ですね。できない人ほど見栄張りたいんだろうなぁ…,薄っぺらいけど(笑)
返信する
>みぃさん (sake)
2023-10-20 06:12:03
やっぱり参政党もあちら側なのかな。
よく言われているけど・・・神谷さんの演説とか聞いていると、そんな風に見えないんだけどなぁ。小名木さんとか、武田先生もいるし。えぇって思うんだけど。
でもちらちら聞くんですよね。

プーチンやトランプが悪党を退治して、世界はよくなっている(金融恐慌はこれから来るにしても)と言う話もあるけど、それにしても昨夜も書いたけれど、個人情報はどんどんデータ化されつつある方向に向っているのを感じます。

ツイッターも前はパソコンで自由に見れたのに、今はグーグルでログインしないとその人の最新のツイートは見れないようになりました。
(Xになってから)
だから人類の家畜化はコロナになってからも進んでいるように感じます。

どこのIDを選ぶかは今は自由でも、結局個人のデータ化はまぬがれないように思います。
どうしてそういうデータを国内アプリで大切に保管するようにできなかったのか。80年代までは科学分野で強かったこの国が。。何か残念ですね。
戦後も植民地だったといわれれば納得します。

でも最近、消費傾向が変わってきたように思います。もうファッションとかブランドとかそういうものに振り回される時代は終わってきたかも。
そういうものを信仰していた時代ではなくなるように思いますよね。

自然農法の店が人気が出てきたり、そういうものに価値が移って行ってる様に思います。
人も本質が見えてくる時代になってくるのかも。^^
返信する

コメントを投稿