きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

これから雪が降るらしい・・・

2024-02-05 | 会社の仕事

今年は暖かい冬だと思っていたが、これから雪が降るらしい。今日は車で通勤するのを止める。社長がお客様の所に行くと出て行ってからS君に「社長の車、雪タイヤでしたっけ?」と尋ねると「はいてないよ」と言い、「俺が平気だと言ったら平気」の人だからね、と言う。

帰りはたぶん奥様が迎えに来るから大丈夫だろう。
うんと早くから雪が降ってくれれば、S君やNさんが私の家の近くで現調があるので乗せて行ってくれそうだけど、そうでなければ、一人この島(事務所)に取り残されそうだ。

また「南極の吹雪の中を自宅を目指して帰る」ごっこをしながら帰ろうと思う。

何の本(コミック?)に書いてあったか忘れたが、大変な時は女優さんが演技していることにすると良いそうである。(あ、思い出した、3億円の借金を作った時の矢沢永吉さんのエピソードだった!3億円の借金を作ったオレを映画だと思うようにしたのだとか。)


いつかあったよなぁ~
私は今でも忘れない。社長と二人で事務所で仕事をしていて(社長はこの大雪の中をどうやって帰るのかな)と思っていたら、奥様が迎えに来て先に帰ってしまったのだった。

そしてその後が大変だった。バスは来そうにないし、一人でこんなところで待つのは嫌だったので、もう少し本数があるバス停まで歩くことにしたのだった。そしたらすごい大渋滞で、たまたまバス(南極のソリ)が通りがかりなのにドアを開けてくれて(私ではなく若い女子二人の為にだけどね)、自分もその瞬間、強引にそそくさと乗り込んでみたものの、その後も全然バスが進まなくて、家に帰るのが大変だった。

でも最悪、這ってでもいつかは必ず帰れる距離にいるだけマシだと思う。
今日はその覚悟があったので、片掛け鞄には財布とパンしか入っていない。リュックにしようかなとも考えたけど、片掛けの方が濡れないと思って片掛けにした。

雪の景色を撮るためのカメラを入れるかどうか迷ったけれど、こういう必死の時は少しでも軽い方がいいと思ってやめた。せっかく防水のバッグを買ったけれど、いざとなるとそれどころじゃない。
それにすっ転んでカメラを壊す可能性もあるし。

昨日から左のひざがやはり痛くなった。寒さのせいか、先週の歩きすぎのせいか分からないが、これもよくあること。今までの経験上、痛くて歩けないほどにはならないと思う。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2024-02-05 20:32:36
sakeさん、こんばんは。

ホント私達の地域もだけど東京も雪に慣れて無いんで大変ですよネ。⛄️💦
雪国の方達には申し訳ないですけど、私は雪景色に憧れちゃいます。

膝大丈夫ですか?寒いせいもあるのかな?
お大事にしてくださいネ。💐🍈🍎
返信する
>麻乃さん (sake)
2024-02-06 04:44:24
麻乃さん、おはようございます。
そう、雪景色きれいですよね。^^雪国の方は雪かきなど大変なのでしょうが・・・木々も白くてきれいで、毎年このような光景が見られるのはちょっぴり羨ましい。。。

昨日は早く帰れて、二時間も早く寝てしまいました。ひざもだいぶ良くなりました。寝るのって体にはいいみたいですね。(^o^)丿
返信する

コメントを投稿