きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

正直が一番

2023-05-17 | 巷の話題


今日はおにぎりです。
お赤飯も炊いてみました。とは言っても「材料を入れてスイッチを入れるだけ」のお赤飯セットで。
今度は本当に豆から作ってみるぞ!と思ってスーパーに行きましたが・・・「ささげ」が意外に高くて、お赤飯セットで買うのと値段的にもそんなに変わらないので、またこちらを買ってしまいました。「小豆」ならもう少し割安みたいです。

私は最近、本当に「うっかり」「忘れる」ことが多くて、洗濯機にかけている洗濯物はブザーが鳴ってすぐ干さないと100%忘れます。一昨日もまた忘れて、夜中にkekeが干してくれていました。時計を見たら3時でした。

今日はだからブザーが鳴ったらすぐにバケツに入れておかねばと思って、そうしたまでは良かったのですが、ほんの一瞬台所で用事をしていただけで、もうすっかり忘れてました。バケツも目に見えるところに置かないとダメなようです。

人の名前とかもだんだん出なくなって心配してますが、この前中学の友達と会った時に友人たちもそうだったので、まぁまだ許容範囲なのかもしれません。自分が30代の頃、50代後半の人を見て(大丈夫なのかしら)と思いましたが、自分がまさにその状態です。
洗濯物ひとつ、干すことをまともに覚えていられず、この先これがだんだんひどくなると、やがて認知症になるのだなぁと思います。

ある日突然そうなるものではなく、だんだんなっていくのでしょうね。
認知症の人を叱るとさらに認知症が進むと言われています。何となくわかるような気がします。人から叱られたらますます自分に自信がなくなり、迷いが増え、ますます行動がぎこちなくなるから、そういう風に見られて、さらにそれが進むのでしょう。
自分だって、何かのきっかけで自信がなくなればオロオロするし、それが進めばまた更に自信がなくなります。


またマドモアゼル・愛さんの動画を見ていたら、馬渕睦夫さんのことを正直な方だと言われてうれしかった。馬渕さんもマドモアゼル・愛さんも、藤原直哉さんもみんな言っていることは同じです。でもただ違うのは、安部元総理に対する評価が180度違うんですよね。馬渕さんは安部元総理をすごく尊敬していらっしゃいますからね。。。馬渕さんがあんなに褒め称える政治家はほかにいないのではないかしら。

安部元総理がおじいちゃんの代から統一教会と関係してきたのは事実でしょうが。。。。そのがんじがらめな中で日本のことを思ってできるだけの舵を切ってくれていたのかなぁ。。。。
でもしかし、暗殺の犯人は他にいたという説もあり、いったい誰が何のために暗殺をしたのだろう。
安部元総理がそれでも国のことを思っていたから殺されてしまったのか・・?それとも逆だったのか・・?

どこかでその真実がわかる日が来るのでしょうか・・・・?

私も馬渕さんはやっぱり正直な人で、どうにか本当のことを伝えるために定年になってから、それをライフワークにする決心をされたと思うのです。だからマドモアゼル・愛さんが「馬渕さんは正直な人だと思うし、それを本気で伝えようとしているのだと思う」と言っていたのがうれしかったし、「だけど安倍さんのことを褒めてるから用心しながら聞いてる」と言っていたのも、正直な方だなと思った。

要するに正直な人が好きなんです。
100%正しいとは限らないじゃないですか、何事も。勘違いすることも誤ることもあるのが人間だから。
でもね、正直に言うということは心を動かすと思う。
正直に、思ったことを伝える人が好きなんです。まずはそれで、真実か否かはその次です。

今は世の中がそうじゃない。
実は逆のことを思っていても、言わねばならないことをあたかも本当のように言うのがはやってる。例えばニュースもそうですね。
本当のことをあえて言わない。または意味を違う解釈で伝える。
それが我慢ならないのです。

やっぱり正直に伝えようとしている人は何かが違う。
そういう情熱みたいなものは、AIにはまだ無理かもしれません。

だから見分けられるように勘を養っていこうと思います。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2023-05-18 11:10:53
こんにちは。
やっと晴れたら急に暑いですね。

「毎日毎日いろんなニュースが飛び交って驚くやら、ショックやら。。。。」
「今までどういう世界で私たちは生きていたのだろうか。。。。」
昨日のものも併せてですが,ほんとにそう思います。ネットのメリットでしょうけど,知ると悲しいことだらけ。

「どこかでその真実がわかる日が来るのでしょうか・・・・?」
「9.11テロ」とか「日航機123」とか,何十年もたたないと分からない,どれだけ誤魔化されてきたんでしょうかねぇ…。
世界中,おかしなことばかり聞こえてきますね。

「LGBTQ差別禁止法は、経済の問題」,薬の利権ですって。
「小児の思春期を止めるための薬のコストは、成人男性・女性の治療用と比較してはるかに高価」
https://ameblo.jp/nayandara-mitemiyou/entry-12802823029.html
AIも問題だらけのようで,「ChatGPTでは,「ハッキングの方法」も規制を突破して悪用できる」そうです。
人間だからこそという事を大切にしたいと思います。

最近は政府のやり方強引すぎるし,もメディアの忖度も目立ちますよね。不自然?!
LGBTQ法案もマイナカードも…。NHK報道も銀座強盗も,とにかく何かの「ステルス」だとか。
NHKはワクチン拒否をさせないため,強盗は監視を強化するため,などなど…。
既存のメディアは広告塔で洗脳されてしまう,日本国民の長所が悪用されてしまってるとか。

「正直な人」って,間違った時に謝れる人,悪いことも伝える人だと思います。
自分を正当化したりメリットしか言わなかったり,まるで詐欺?
「真実か否か」,信じるかどうかは,自分次第ですよね。
「見分けられるように勘を養って」って,なかなか難しいですけど,私も努力したいし,そんな人が増えてほしいです。

とりとめなく失礼しました<m(__)m>

また週末が雨のようですけど,晴れの日のお出かけは水分不足・熱中症にお気をつけて。
返信する
認知症 (mako)
2023-05-18 13:45:26
こんにちは。

接客業の私は、兎に角、お客さん優先ですから、
例え、、フライヤーに今から入ろうとしても、途中で断念、そう、断念なんです。
で、レジが終わって、あれ?私今、何の途中だった?!・・・^^;
そんなことが増えてきて。
自分でも困ったものだと自信がなくなります。
sakeさんと同じく、母は「とろい」と思っていたことが今自分がそうなんですから^^;
「おまえも、その歳になったら判るわ」って悲しそうに言っていたことがその通りになりました^^;
40代バリバリの先輩さんでさえもそんなことがあったりして。
そんな時私はこう言います。
「あれ?!マネージャーさんもmako化ですか?!」
押し寄せる年波には勝てないということですね。

世界情勢。
もう私はこの先、何年もないので知ったこっちゃない、とは言い切れないことが悲しいことです。孫子の時代は可愛そうな時代と思っています。が・・。
返信する
>みぃさん (sake)
2023-05-18 20:53:55
みぃさん、こんばんは。
9.11テロですね。あれが撮影だ?と最初に読んだ時はビックリしましたが、当時から疑惑を持っていた人はそうだったのだとか。
今は月面着陸も撮影だと言う説がありますね。でも確かにあれが本当だったら、もう50年経った今、もっとずっと進化してないとおかしいですね。

今、思春期を止める薬があると読んでそれも驚きです。それを飲ませる親がいるの??どういう洗脳でそのような薬を買うことになるのだろうか。。。。

ほんとほんと、ビルに女子トイレが無いとかあり得ないですよね。
2ヶ月ほどまえに、花見の最中に小さいお子さんが行方不明になってしまった事件がありました。その時もテレビ?ラジオで、「防犯カメラが無かったから」と何度も言うんです。あ、やっぱり監視を強める世論作りだなと思いました。

気分悪くなるのでテレビもラジオもなるべく聴かない様にしてますが、たまに聞くとこういうのが耳に入って不愉快になります。
でも「誘導されている」ことに気がつかないと、自然に受け入れてしまうのでしょう。

そう、正直に自分の思いを伝えるのではなく、義務で広めている方は言葉に魂が無いように思います。
ワクチンを推奨していた政治家さんも、逃げっぽいですよね。メリットしか言わないとかやっぱり不自然に思うんですよ。顔の表情も何か覇気がなくなってしまったように見えます。
返信する
>makoさん (sake)
2023-05-18 21:12:40
makoさんもこんばんは。
そうですよね、何をしててもお客様優先になりますよね。
フライヤーのお仕事もあるのですか。
私だったら、そのたびに何をしているか忘れてしまいそう。。。今に始まったことではなく、30代から既に仕事の途中で呼ばれてそのままになっていることが年中でした。

ある人からお昼のラーメンの注文を頼まれて・・・それもすっかり忘れてしまったことが。もう25年も前の話なのに今でも笑い話で言われます。(汗)
今に始まったことではないとも言えますが。。にしても頻度が多すぎです。

ほんとほんと、親を見て内心バカにしていたことが、今の自分の姿もそっくりですね。
母親は何も知らないくせにと思っていたけれど、今の私の方が知らないことが多いように思います。
「mako化」と名づけられているんですか。場が和みますね。^^

世界情勢は、藤原直哉さんは良くなると言われていて、全然ブレないですね。
マイナカードも、本当に従わせようとしていたら、こんなに漏洩やミスのニュースをいくつも流すかな??とも思います。
やはり、少しづつ情報公開をしながら、みんなに気付かせよう気付かせようとしているという藤原説もあり得ますね。
アメリカなんか、バイデンさんの汚職とかも表に出てきているし、もしかしたら本当の悪党はもう力が出せなくなっているのかも。

そうだといいですよね~(^o^)
返信する

コメントを投稿