きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

燃え尽きたらどうしようか

2019-05-26 | 日記

朝、野菜の店に行くが、朝から暑いので車の中で開店を待つ人、木陰で待っている人・・いろいろである。
でもとりあえず私は店の前で待っていると、あとから見慣れぬ女性がきた。

軽く会釈すると、その女性は「今日は清掃デーだからあまり並んでないわね、日曜はいつもだったらもっと並んでいるのに。」と言うので、「車で待っていたり、あそこ木陰で皆さん待っているんですよ。」と言う。

「あら?それは違うと思いません?ここで待っていなければ・・○○医院も、あそこ混むでしょ?荷物だけ置いて帰ってしまう人がいたけど、それは順番にならないんですって。それと同じ・・・ここで待たなければ。」

(今日はあの72歳のS田さんがいなくてよかった・・・・ひと揉め起きるところだった)と思いながら「そうですよねぇ」等と話をあわせていると、やがて家族の話になった。その方は4歳と2歳のお孫さんがいるそうである。

「一緒に暮らしているんですか?!」と訊くと「いえいえ別々ですよ。でも週に1度位会いに行くんです」と言う。

「でもママが忙しくて、ママ友と会うとか、誰に会うとか、それがキャンセルになってやっと会えるんですよ。」
「娘さんの方のお母さん?」
「そうです。」
「それでは気兼ねなく会えていいですね!」
「でも育児も昔とは違うみたいで私の言う事は聞かないんですよ。この前は2度も肺炎になったのに連絡がこないんです。」

連絡くれたら、すぐにでも行ったのに。。。。と言うので、「そんなに孫って可愛いものですか?」と尋ねると、「実は私、子供があまり好きでなかったんです」と言い、自分の子供も・・うちは主人が転勤族で居なかったんです、全部私一人でやってましたから、それどころではなくて子供が可愛いなんて思わないで来たんです・・・

「私もそうです、そうです。」
「だけど孫は・・気持に余裕があるんでしょうね、可愛いんですよ。特に下の子は2歳・・・今可愛い盛りですから。」
「そうですか・・・」

ところで息子さんは大学生?というので、いえいえもう28なんです、まだ家にいるんですよ・・・もうそろそろ1人暮らしとか結婚とかそういう年になるのですけど・・自立させなきゃなぁ~という気持と、でも私、実は親もひとりなんです、だから出て行かれたら、すっっごく淋しいだろうな~~と思って・・・ちょっと複雑な心境・・・・

「わかります!!お兄ちゃんが出て行った時、心にぽっかり穴が開きましたから!」
「やっぱり!!@@」
「空の巣症候群って言うのですね、それです。」
「えぇ~~・・・やっぱり。。。。」

そうこう話しているうちに開店~~~~

空の巣症候群かぁ・・・(-_-;)

更年期障害も来ているんだか、これからなのか分からないが、それにプラス「空の巣症候群」になったら怖いなぁ・・・もっとも空の巣症候群は、良妻賢母の人の方がなりやすいみたいだから・・・その点私は大丈夫かも?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakeさん、おはよう~。 (takaちゃん)
2019-05-27 07:28:32
空の巣症候群とは初めて聞く言葉です。 その字句からは、何となく笑るような気がします。 鳥で言う巣立ち(失礼)、一人立ちの後の親の気持ちなのかもしれませんね。 sakeさんの場合は、今現在は考えたくないでしょうね。 まあ、しかしkeke君が結婚しても
何時でも会えるでしょうし、孫を是非その手に抱いて欲しいです。
我が子とは違った可愛さが有ります。
それは、自分自身が育てる苦労がないからなのかもしれません。
sakeさんは、空の巣症候群にかかりやすいタイプかも。 
その日の為にも、先ずは一人で楽しめる趣味を極めて行きましょう。

返信する
>takaさん (sake)
2019-05-27 12:37:10
聞いたことがありましたが、本当にそういうことがあるなんて。
他にも知り合いの奥様が、一番下の男の子が家を出てからふさぎ込みがちだったと聞きました。

女の子ではなく、男の子の方がそうみたいですね。(^_^;)女の子はまた会おうと思えば会えるし、ちょいちょい家に戻りますから。

takaさんもお孫さんは可愛いのでしょう。(^o^)
ほんと、よく育てる苦労が無いからといいますね、私の両親も責任がないから可愛いと言っていました。

短い間なのか、この先ずっとなのか分かりませんが・・今日もお弁当を作ってみました。
しかし、このところ数日暑いですねぇ。。これで5月とは・・お出かけも思うようにならずです。(^_^;)
返信する

コメントを投稿