きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(TOKYO2020)

2021-07-11 | カメラ


こちら、東京オリンピックの旗(?)です。
商店街や、通りのあちこちに貼られています。(^_^;)


このような感じです。


オリンピックマスコットも飾られています。


小学生の絵ものぼりになっています。^^

子供たちにとっては、楽しいオリンピックなのでしょうね。


モノクロでも撮ってみました。(柱が邪魔かな?(^_^;))
ずっと雨続きで写真を撮っていなかったので、今日は久しぶりにカメラをかけて歩いてみました。

今、富士フィルムでキャッシュバックキャンペーンをやっていて、対象のレンズが割安で買えるんです。私が今持っている、標準レンズ・望遠レンズの格上レンズが両方ともありました。旅行用に便利そうな18-135mm(フルサイズ換算だと27-202mm)もあります。

そうそうあれもこれもは買えません。
結局「私は何を撮りたいのだろう?」と考えてしまうのです。

↑ちょうちんにピントを合わせてみましたが・・・普通の写真


ちょうちんを目立つように、ミニチュアモードにしてみました・・・でも不自然。。。

単焦点でF値が小さいレンズだったら、ちょうちんに焦点を当てつつ、周りをもっと自然にぼやかす写真が撮れる・・・ハズ?

でも単焦点レンズも、いろいろな専用距離があるので、悩みます。
家電屋さんの話では「単焦点レンズは数本持つことが多いですよ」とのこと。

建物とかを撮る場合はワイドに撮れるレンズだろうし、花や昆虫だと、ちょっと離れたものを大きく撮れるレンズ?(マクロで撮るのと何が違うのかな?)
お散歩写真メインだと、35mm(フルサイズ換算50mm)がいいのだろうか?

買ってみたいけど・・使いこなせる自信がなし。。。難しいな~(^_^;)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2021-07-12 09:22:29
takaちゃん\(^o^)/ 
私も、表現域の広がる、マクロレンズを現在思案中です!  カメラの付属品はどれをとっても、高価なので悩みます!  でも、sakeさんブログは頭を使う記事が多いので、時々、写真撮影で息抜きして下さいね!
私は、最近動画アップに専念です! sakeさんに最初に教えて貰った、動画の限定公開方法の頃が、懐かしいです!  動画アップのスキルアップ?に、今後トライしょうと考えています!
返信する
名前ありましたよね?? (marurobo36)
2021-07-12 11:13:07
いよいよオリンピック近づいて来ましたね!!
開会式前後 お休みになるんですよね??
このオリンピックマスコットキャラクター なんて名前でしたっけ??
覚えてないです。。。

提灯にピンと合わせた画像 カッコいいです!!
素晴らしい1枚だと思います!!
返信する
>takaさん (sake)
2021-07-12 12:50:43
takaさん、こんにちは!
takaさんも新しいレンズを思案中ですか?^^マクロレンズ、いいですよね。
マクロレンズで、外の風景も撮れるのだとか?マクロレンズを使っている方の写真を見ると、近くを撮るだけではないようです。それでいい感じにボケた写真が撮れるようですよ。
レンズ、見ているといろいろほしくなっちゃいますね。

動画で、写真をつなげる動画もいいですよね。^^
時間がなくて、もう動画は全然やっていませんが・・・そのうちまたチャレンジしたいです。
音楽によって、また雰囲気が変わるのがいいんですよね~~^^
返信する
>maruさん (sake)
2021-07-12 12:55:32
こうして、小学生の書いたのぼりとか、ポスターを見ると、オリンピック楽しみにしているんだろうな~と思います。
都内の学校では、小学生枠というのがあって、小学生が直接会場で応援ができたようです。無観客になってしまうと、そういうのもちょっと残念な気はします・・でも感染も気になるし。。。

そうそう、開会式前後、連休になるんです。でも道は通れない所があるようで、車でお出かけは渋滞が大変なようです。
マスコットキャラクター、これ何て名前なんでしょうね。私も知りませんでした。
せっかく開催するなら、盛り上がってほしいです。^^
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2021-07-12 15:43:20
オリンピックの旗とか連想させる飾りは残念ながら私の市では見かけません。
だから余計 気持ちが盛り上がらないのかな?
レンコン 好きです。きんぴらが一番好きかも?
クッキングシートを敷いて薄切りしたレンコンに塩コショウをサッとして ピザみたいにチーズを乗せ 中火または弱火でガスにかけチーズが溶けたら出来上がり。
これも結構 イケますよ~(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2021-07-12 21:26:08
やはり旗とか飾りは東京だけなのでしょうか。^^この1枚目の旗・・・1年前から飾られていたんです。ちょっと薄黒くなって、また1~2ヶ月前に新しいのに変わったんですよ。
こういうのを見たり、小学生の絵を見ると、ちょっと楽しみですね。(でも見られないんですが)

私も最近、レンコン好きなんです。今の時期は夜はもう売切れてしまって、週末に買っておきます。クセがないので、焼いても煮てもスープでも使えますよね。
レンコンの上にチーズを乗せて焼くんですか!@@
今度やってみよう~~^^
私、チーズ好きなんです。そんな食べ方ができるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿