きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

フローリングで冷え?!(あくまで推測)

2016-06-22 | 健康とか病院とか
昨日は足首が痛くなった。
夜になると歩きにくいぐらいになったが、たぶん「冷え」だと思ったので、慌てて靴下を履くことにした。

このごろ暖かくなってきたので、フローリングの上を裸足で歩くと気持いいと思っていた。
でも、たぶんこれで冷えたのではないか?と疑っている。(←あくまで私の推理である)

案外フローリングは、感じる以上に冷えるのだ。

忘れもしない、調べると8年前、私はフローリングの床の上に寝転がっていて(本でも読んでいたのだろうか)、急に起き上がろうとしたら、ぎっくり腰になったのである。それからしばらくぎっくり腰のお世話になっている。

あれも今ではフローリングで冷えたのではないか・・・?と疑っているのである。

たぶんこの足首もそう。
フローリングの上を気持いいからと裸足でペタペタ歩いていたので冷えたのではなかろうか。(あくまで私の推測である)

これではいかんと慌てて靴下を履き、スリッパも履いた。

※注意
私もやみくもに裸足になりたがったわけではない。
右足が外反母趾っぽくなっているので、なるべく足の指を広げたかったのだ。スリッパだとどうしても足の親指が開かないのである。

まだ完全に良くはなってないが、だんだんおさまっているので、これで良いみたいだ。
フローリングはやはり想像以上に冷えるのだろう。
カーペットはダニが気になるから・・

若い頃はフローリングだったけど、これから(50代から)は畳が一番いい。(^_^;)


今日帰りに、親指が開く(ゲタみたいな)スリッパがないか探してみようと思う。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう! (kao)
2016-06-22 14:15:10
フローリングって硬いし冷えは結構
あると思います。私の今の家は畳なので
何とかなっていますが・・・。
でも外反母趾は痛いですものね;;
五本指ソックスでいいのかもしれませんよ^^
スリッパは暑すぎるかも・・??
下駄のようなスリッパですか。
どこか健康グッズのお店にあるといいのですが・・
私も店に行ったらさりげなく見てみますね。
おだいじにされてくださいませねr;;!!
返信する
>kaoさん (sake)
2016-06-22 14:40:28
やっぱりそうですよね!
フローリング・・目には優しく見えるけど・・案外冷える気がします。腰、足首・・もしかしたら関節にくるのかも?

5本指靴下買いましたが、キッチンとかに立つと足の裏が気になって・・やっぱりスリッパ履きたくなるんですよね。
5本指靴下って高いから、汚れるのがもったいないんです。(アホですね、あはは)
しかし冷えは良くないので、真面目に5本指、履こうと思います。それでゲタ足のスリッパがあれば最強?本当にいいんだけどな~
私もこれからちょくちょく探そうと思います。(^o^)丿
返信する
それなら (みみ)
2016-06-22 19:32:02
100均に足の指を広げるグッズがあります。
広げるだけで気持ち良いのよ~~
ただそれはあくまでも指の間を広げるだけなので歩けません

畳は良いですよね
もっとも今の畳は中に発泡スチロールのような物が入っています。裏は布って言うか毛布みたいな素材だとカビがすぐに… そういう経験をしました

昔のワラとイグサで出来た畳が懐かしいです~~
返信する
SAKEさんの、今日の記事から (takaちゃん)
2016-06-22 21:16:43
変なところへジャンプしてしまい、現在進行形と間違えて、変なコメントをしてしまいましたが、気持ちだけ受け止めて頂いて・・・・・お大事に(笑い)
返信する
せめてスリッパ?? (kyoko)
2016-06-22 21:30:10
素足でも大丈夫だと思うけど
足首に衝撃がいかないようにせめてスリッパをはいたほうが痛みは出ないと思いますよ
・・推測ですけどね('◇')ゞ
長くあるときはぺったんこの靴は足首が痛くなります
底の厚い靴だと足首に負担がなく足も疲れません
私の経験より(^_-)-☆
大きな楽なスリッパがあれば外反母趾も影響ないかな・・
間違っていたらごめんね
返信する
>みみさん (sake)
2016-06-22 21:37:28
100均でもあったんですね。
整形外科で紹介された足を広げるグッズを買ったんです。(買わなくてもいいと言われましたが体の事なので・・・)

だけど、スリッパを履くと狭いのであまり意味がありません。。。そこで鼻緒のついたぞうりスリッパにしようと思ったんですよ。(今日は帰りに社長を乗せていたので寄れず・・)

やっぱり畳ですよねぇ~
若い頃はフローリングがオシャレだと思ったけれど、そこでゴロゴロできる畳が一番いいですね。ほんと、そう思います。(^_^;)

畳によってはカビが生えるのもあるんですか?!
あまり安いものはそういうものもあるのでしょうか?!ベッドではなく布団なので、カビはちょっと困りますね。・・・ほんと、昔からのワラとイグサが日本の気候にも合っているのでしょうね。。。
返信する
>takaさん (sake)
2016-06-22 21:42:17
takaさん、いえいえお気になさらずに~~何となくそんな気もしましたが、いいんです~(^o^)丿コメントありがとうございます。

足首の方はなぜかすっかり治ってしまって、大丈夫に鳴りました。やっぱり地べたからの「冷え」だったのでしょうか?!
体のセンサーが働いて教えてくれたようです。^^
返信する
>kyokoさん (sake)
2016-06-22 21:50:49
そうなんですよね。スリッパ、サイズがぴったりすぎて(Mサイズ)本当はもっとゆるいのを買えばいいんですが、買ったばかりのスリッパでもったいなくて・・でも足には替えられません。これでは足が広がりません。早く新しいのを買おう。

やっぱりぺったんこの靴の方が痛くなりますか。地面とのクッションが合った方がいいですよね。
前は同じ靴ばかり履いていたのですが、だんだん靴のクッションがなくなるみたいで、最近靴は1日おきに違う靴を履くようにしました。(^_^;)
底が厚い方がいいですよね。

一昨年までは寒い時期でないとスリッパ履かなかったんです。去年からは気になってスリッパを履くようになりました。
これからスリッパ探そうっと。(ちょっと楽しい買い物になりそうです。^^)
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2016-06-22 22:37:36
足が冷えたと感じた時は・・・足首を暖めればいいんです。
古くなった靴下の先を切って・・・はくと良いですよ!
冷えは首・・・と名のつく所から来ます。足首、手首、本当の首です。

今・・・室温27℃ありますが…首が冷えるので・・・手ぬぐいをまいています(笑)
返信する
身体を冷やすことも、合わない靴を履くことも・・・ (かめ石)
2016-06-22 22:56:42
身体を冷やすことと同じくらい、
先日、酷い体験をしますた。

靴、・・・あまり履きなれないスリップオンの靴を履いて出た。もう非常に疲れて帰ってきました。靴は履きなれたものが一番。絶対にそう。スリップオンの靴はかっこいいから買ったのですが、とんでもないと思いました。紐できりりと締めるから、足首が安定して、歩けるんだよね。
高校生などがよく履いているスリップオンの靴,ヒトに上げようかと・・・もう絶対に疲れるから嫌だ。

いつもの履きなれた靴が一番ですね。
それと、夏だからついうすい靴下を履く、あれもぼくはだめですねえ。秋冬に履くようなやや厚手の靴下を夏に履くと、とてもいいですねえ。やっぱり足元を温めるのは気持ちいいなあと思いました。
それと蛇足ながら、真夏でも氷の入った冷たい飲み物なぞ絶対に飲みません。数年前からそう・・・アイスクリームなどとんでもない、どうしても、食事についているときは溶かしてから・・・いただきます。アイスコーヒーもほとんどの見ません。どうしても、他の方とのお付き合いで飲む時は、氷を完全に溶かしてから、飲みますね。

ここまで徹底して冷たいものを身体に入れない、と言うことをやっています。数年やっているから全然平気になりました。今の若い人は、冷たいものが大好きのようですねえ。
返信する

コメントを投稿