今日の晩ご飯は、平日のお弁当用お惣菜の残りや賞味期限が過ぎたチーズを並べました。(^_^;)
食事途中の写真ではありません。
冷蔵庫のタッパーから残り物を出してチンして、「さぁこれからお酒とつまんで食べようか」と並べたのです。(^_^;)
貧乏性なので、お弁当に入らずにちょっとだけ残ったお惣菜も取っておくんです。「夜ツマミになるし、お弁当の隙間に埋められるし」と思って冷蔵庫に残しておくのですが、そのまま使わずに土曜日になってしまいました。明日は家にこもりそうなので、今日みんな食べてしまおうと思います。
明日・・本当は行きたかった場所もあったのだけど、雨模様のようですね。(-_-;)
今日は久しぶりにヒトカラに行ってきました。この前カラオケの話になって「やっぱりカラオケの練習再開しよう」と思ったんです。というのは、私は終活の一つとして、息子に自分の歌やピアノ演奏のCDを残しておこうと思っているのです。
父が亡くなった後、父が良く歌っていた曲を集めたCDを車で聴いていました。そのせいかちょっと元気で前向きな気持ちになったんですよね。(^_^;)歌って悲しくならないですね。特にその人が好きだった歌をかけて聴くことで、何かまだずっと繋がっているような気になるんです。(そこに楽しかった思い出もあるし)
だから私もそういうCDを1枚残しておこうかな、と思ったんです。(^_^;)そして家族葬にそれをかけてもらえれば、思い出話もはずむかもしれません。(息子と妹家族だけで、こじんまりとやってもらおうかと)
曲は、できれば息子のそれからの人生にエールを送るような歌詞の歌がいいなと思っています。
候補としてあがっているのは
・中島みゆきの「時代」←悲しいこともやがて時代が回るから大丈夫だよ、という歌詞の曲
・いきものがかりの「YELL」←卒業式をテーマにしたエールを送りあう曲
それから中島みゆきは「倒木の敗者復活戦」と言う歌があってあれもいい歌なんです。
明菜の曲も有名処を何かひとつ入れたいよね、(-"-)kekeも私が明菜のファンだと知ってるし。
ただの余生の自己満足なのかもしれません。kekeはミニマリストに憧れているフシがあるので、そのせっかく録音して作ったCDも私のかんおけの中にヒョイと入れてしまうかもしれませんが・・・・
でも作る過程が楽しい・・・ということでヨシとしましょう。(^_^;)
今日のカラオケで「EAST ASIA」という歌を探したのだけど、見つからなかった。DAMのサイトで検索したらあるのに・・・曲名から探したら見つかったのだろうか?中島みゆきは、20年近く前に何を思ってこの歌詞を作ったのだろう??
遺影があるし。。。
写真、最近全然撮らないんですよね。
そう言えば、何年か前の紅白で美空ひばりだったかな?CGでよみがえったのを見たような気がします。
そのうちもしかしたら、そういう残し方になるかもしれませんね。AIとか使って。
それはそれでちょっと恐いような感じがしますが。。。そういう商売も始まるかもしれませんね。
と言うか、もしかしたらCDでは再生できなくなるかも。。。。
あの歌声は、残して置いた方が良いように思います。
画像は?? 楽しく歌っている時のお母さんの画像は、残さないんですか??
もっとも息子が喜ぶかどうかは・・・かなり謎です。
私だったら、親の声が残っていたらうれしいけれど、男の子ですからね。。。(-_-;)
用が無いと思って処分してしまうかも・・それはそれでいいかな~と思います。
結婚してお嫁さんでもいれば、そんな心配もしないのですが、急に1人になったらと思うと、何かあった方がいいのかな?と考えたのです。(^_^;)
音楽って、どこの国や民族でもある文化ですものね。それに文章だとなかなか暗記できないけれど、歌だと歌詞がすらすら出てきます。もしかしたら文字が無かった頃、文明を伝えるのに歌も一役買っていたのかな??
「地上の星」NHKのドキュメンタリー番組の主題歌だと読みました。そのドキュメンタリー番組も企業にスポットを当てて、開発した経緯などのドキュメンタリーだったような。
それを意識して中島みゆきさんも曲を作られたのかもしれませんね。
そう言えば、ke-nさんも中島みゆきさんの歌をよくご存知ですよ。^^
そうなのです。終活としてCDを作ってみようと思います。・・・息子がどう思うかは謎ですが。。。
CD💿を残す、
良いアイデアですね!
私も亡くなった親の声を聞きたい時ありますもの😭
私も、練習して🎤残したいです。
きっと息子さんに、何よりのプレゼントではないかと思います。
音楽は人間が作りだした楽しい文化ですよね。
その原点は鳥のさえずりだったり風の音だったリしたのかも知れませんが。
これは私の勝手な思いです^^;
ミニクラス会のCDが何枚かあるのですが。
写真のBGMに中島みゆきの「地上の星」を使ってありました。
かっこ良い曲ね、何でこの曲を選んだのか聞いたら
「企業戦士の歌ですわ」と。
確かに迫力あるメロディーで歌詞もピッタリだなと。
当時は男子は企業戦士宜しくの真っ只中でしたので。
その男子はソフトを使って編集してくれていました。
昨日、車の中で久しぶりに聴こうとマライアのCDを探していて、その中から3枚出てきました。
久しぶりにまた観てみようと思っています。
sakeさんもご自分の歌声で作られてみるのも良いことですね。
大袈裟に言えばsakeさんが生きた証で
息子さんへの何かしらのメッセージになるような気がします^^v