きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(横浜でバラめぐり)3

2019-05-20 | DSC-RX100M2

最後は山下公園です。距離が近いのは分かっていますが公園内だと方どちらの方向か良く分からず。。。道行く地元の方に訊いたりしながら坂をおります。


こちらの山下公園のバラは、先週依田さんのお天気コーナーで紹介されていました。
本当にこちらもきれいでした。(この日トライアスロンの競技をしているというのもあってか、混んでいました。)
こちらもここを見るたび「うわぁ~きれい~」と言っている女性が多かったです。


山下公園ということで、意識的に船も入れてみました。


こちらはマリンタワーとあわせてバラを撮っています。
カメラをかまえた方が入っているとはつゆ知らず。。。

撮っているとこの日暑くて・・何となく無理すると熱中症の予感。。。(よくあるんです)
早めに帰ることにしました。
水分不足だったようで、買ったお茶もすぐ飲んでしまいました。

この日しみじみ自分の写真の撮り方が「がさつ」だなぁ、何だかバキュームカーみたい・・・と思いました。
これだけいろんなバラが咲いているのに、何が何だかもよく分かっていません。。。(^_^;)そんなことを振りかえりつつ、また。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka ちゃん)
2019-05-21 12:15:26
見逃しご免! 
横浜にはたくさん薔薇の公園が有りますね!
バラと横浜、市花にでもなっているのでしょうか?
山下公園のあの辺かな~、とか思いながら拝見。
私も一眼レフので撮っているものの、分厚い取説熟読せずに、体でおぼえています。 機能の一部を使っているだけです! ポジの時代には今のような後から修正が効かず、マニュアルフォーカスでやっていましたから、一発勝負。 考えて撮る楽しみがありました。
話変わって、こうした写真の中に、バラ単体の写真も有っても、いいのかもしれませんよ。
返信する
>takaさん (sake)
2019-05-21 16:07:46
そうなんです!
この翌日(日曜日)には、バラ単体の写真にもチャレンジしてみました。
この日はとにかく3場所を巡り、まさにバキュームカーのように撮りましたが、日曜はちょっと落ち着いて、1箇所を丁寧に歩いているのです。

そのうちアップしてみますね。(^_^;)
山下公園はあの船がある辺りです。

写真をよく撮られているmakoさんのお話では1つの撮るにもいろんな微調整をして、色を決めたりもなさるそうです。
私もだんだんそういう工夫をしてみたくなりました。また今週末もどこかに行きたいです!
返信する

コメントを投稿