きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

スポーツドリンク

2023-05-01 | 巷の話題




なんか、最近のニュースを見ていると、不思議なことが多いですね。
食生活も健康も、トイレやお風呂のような男女の区別のことも、(この先いったいどうなってしまうのだろう)ということが多いです。それも一気にいろんなことが出てきてるような。。。。

ブロ友さんも書かれていたけれど、ここでテフロンのフライパンも急に話題になっていたりして。私も鉄のフライパンまた使おうかな・・・と悩みます。(-_-;)

健康で言えば、その東京めぐりをした一昨日ですか、朝は涼しかったのが昼間は暑くなり・・・何か熱中症になるかもみたいな予感が出てきたのです。持ってきたお茶も飲み干してしまったので、自販機で飲み物を見て、熱中症予防にスポーツドリンクを買ったのでした。

それがあけて飲んだら、すごく甘くてあまりおいしくない・・・・私もポカリやアクエリアスのような代表的なスポーツドリンクは普通に飲むのですが、それにしてもやたら甘くて健康的でない味(あくまで私のイメージ)がしたのです。それで飲む気持ちも失せ、余り飲まないようにして家に帰ってきました。

家に帰ってから少しづつ水で薄めながら飲んでいたのですが、ふとラベルを見ると体に良く無さそうな有名な成分ばかり。。。

私この前、たまたま会社でスポーツドリンクを頼む時に、少しでも体にいいものをと思って検索したのです。やっぱりメーカーで多少添加物表記が違うんですね。(中身は大して変わらないかもしれないし、添加物が少ないものは逆に糖分が多いという説もありますが。)

だから添加物表記だけがウンヌンではないですが、それを見たら、本当に有名な体にあまり良くない名前ばかりでちょっとためらってしまいました。(何度も書きますが、表記が違うだけで中身は変わらないかもしれませんが)

結構自販機で買うお茶も最近知らないメーカーのお茶が多かったり。。。有名メーカーがいいとは限らないけれど、自販機のお茶ってやっぱり値段重視なのかな?と言う気もしないでも無いと言うか・・・

そんなことがあったので、これから私は熱中症になりやすいので、スポーツドリンクもスーパーで表示を見て最初に買って用意しておいた方がいいかなと思いました。それからお茶を買ってアイスクリームとか塩あめで熱中症対策をするとか。

こだわりのお店に行くと、ちょっと高いけどスポーツドリンクとして有機ゆずや有機レモンを使って作っているドリンクもあるんです。(息子はこれは本末転倒だと言いますが)テフロンのフライパンでそれを思い出しました。。。



コメントを投稿