きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

やさぐれる

2017-09-14 | 今の会社
1年前の自分のブログを見てみた。
FAX送信表をコピーするのに、白い紙だともったいないから、裏紙を使おうとわざわざ裏紙をセットしたのだが、15枚コピーするつもりが、ボタンを間違えて151枚コピーしてしまい、「15枚節約するつもりが、まっ白い紙を135枚無駄にしてしまった」と書いてあって、笑ってしまった。
(アバラ骨にひびきそう。。。)

それに比べたらつまらない話だが、また会社の事務用品で有名な通販サイトアス○ルのポイントがたまってきた。これたくさんポイントが貯まるといい景品がつくのだが、残念ながらこちらのポイントは一定時期を過ぎると自動的に消費されてしまうのである。(だからいつもあまりイイ景品はもらえない)

そして今度ももう消費期限になってきたので、何か景品と交換しようと思い、いろいろ吟味したがあまりコレというものがないので、みんなで食べられるポテトチップスセットにした。ポテチの小袋が20袋セットになっているのである。

それを昨日の午後みんなで食べられるように置いて、私は帰った。
帰り間際秀クンがちょうど会社に来て、少し残業をしていくようである。


そして、今日の朝一番に私はそのポテトチップス小袋の数を数えてみた。
16個残っていたので、昨日秀クンは4袋食べたのだろう。

そんな4袋食べるほど遅くまで残業していたのだろうか。
それとも家に持って帰ったのかなぁ~?と想像した。


そう考えたら、昔の自分を思い出した。
昔、自分だけ給料が上がらないっていうことが何度もあったので、私はやさぐれていた。
もともと給料が少ない上に、昇給がないので、どんどん他の人との格差は開くばかりでいじけていたのである。

私はやさぐれていたので、せめて「会社のお菓子は自分が一番食べてやろう」とひそかに野望を抱いていた。それで会社にお歳暮シーズンや夜は飲み会の時などは、昼は抜いてその分会社のお菓子を食べるやることにしたのである。そしてチマチマと昼飯代を浮かせていたのだ。


もしかしたら秀クンも同じようにやさぐれているのかもしれない。
(あくまで私の想像ですが)



それにしてもこのポテトチップスも、誰がどうしてここにあるのか、誰も関心がないようである。食べたらそれっきり。
感謝は求めるものではないとは思いつつ、誰からも関心がないと空しいものだのぉ・・・。


コメントを投稿