きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

スイカと小銭とカメラだけ

2017-12-03 | DSC-RX100M2
この前の月曜日から、酒を一滴も飲んでいない。
もう1週間である。

「このままの調子で増え続けると薬が必要になりますよ!」
健康診断での先生の一言がこたえたのである。

コレステロールでも、善玉と悪玉があり、その悪玉の方がだんだん増えてこれ以上増えると要注意なのである。どうしてなんだろう、中性脂肪はそんなに多くないのに。
腸内環境を整えるべく、ヨーグルトもなるべく食べるようにしてたんだけどな~

うっかりしてたことは、健康診断の問診票の「健康のアドバイスをききますか?」なる項目についつい「イイエ」にマルをしてしまったことである。だってぇ「お酒やめなさい」と言われたくないんだもの・・・(ーー;)でも何となくあの言葉を思い出し、我慢してしまう今週1週間なのである。

夏になるとダメだろうけど、冬はあまりノドが乾かないので、ビールもそんなにおいしくもなく、とりあえず今は抜いているのである。だからと言って特に眠れないとかということもなし。

あぁ~あ!
この先一生こうして、病気や数値におびえて暮らすのかと思うと、何だかなァ、年取るって、生きて行くって、背中にしょう荷物がまた一つ増えて行くことなんでしょうかね、この先何があるんでしょうね、病気になって、歩けなくなって、歌えなくなって・・その時私は何を思うのかな、それともその時はもう何も分からなくなっているのかな、うぅ。。。

思う所はいろいろあるがしょうないので、また今日も歩くことにしてみた。
カメラを片手に、ちょっとだけの小銭とスイカを入れ、少し歩いてみることにしたのだった。

歩けるうちに歩こう。
見れるうちに見よう。
撮れるうちに撮ってみるか・・・。

そんな思いが私を動かすのだった。


コスモスがまだ咲いている。
山口百恵ちゃんの歌「秋桜」の歌詞に「こんな小春日和の穏やかな日は~」という歌詞があり、こんな時期にコスモスって咲くんだっけ?と思っていたが、本当に咲いていた。
(人影も入れようと思ったらコスモスがピンボケした。)


夕日に輝くススキが黄金色できれいだなぁ~と思ってパチパチ写真を撮っていると・・・自分と同じように黄金色のススキの写真をパチパチ撮り歩いている男性が歩いている。(外人さん)

私のようにコレステロールが気になる年でもなさそうだし、外国にはススキはあまり生えていないのだろうか・・なんて思っているうちに彼はさっさと先に歩いて見えなくなってしまった。。

スイカと小銭とカメラだけ。
こんなお出かけもいいな。

電車でちょろっと出掛けるだけなら、スイカと小銭とカメラで充分なんだよなぁ、考えてみれば、あとおにぎりぐらいあれば。
そんな風にひょいっと出掛けるのもいいかも・・なんて思ったりして。(^_^;)


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2017-12-04 09:53:31
私も普段は車移動。
なので日曜日は買い物デー(←私のルールね)と決めて(本心はポイント7倍だから(・・;) 歩くことにしています。
手は自由にしておきたいからリュックを背負って。

sakeさんのような外出はとってもいいと思います。
気分転換・リフレッシュ・新しい発見・体力つくりと良い事ずくめですね(拍手)

私地方は公共交通手段が本当に不便なんです。
電車は1時間に1~2本だしバス停までは20分くらい歩くのよ。
(だからどこのお宅でも大人の数だけ車があるって感じ?)
年数回はそういう乗り物のお世話になるのがとっても新鮮に感じます。

週末の忘年会は久しぶりにバスに乗る予定。
ただ一品持ち寄りの会なので・・・匂いが漏れないか?気になるんだわぁ(汗)
返信する
気まま (tonton)
2017-12-04 12:56:02
いいですねぇ。気ままな人生って憧れます。

なんだか子供はもういないはずなのに、夕飯早く作らなくちゃとか、遅くなったから連絡しなくちゃとか、あれこれ夫を気に掛ける自分が煩わしい。
子どもじゃないんだからほっとけばいいのにって思うんだけど。

フラッとどこかに行きたいなぁ…。
返信する
こんにちは (kao)
2017-12-04 15:36:38
すいか、今の時期にもあるのですね。
いまは冬でもすいかたべられるなんて
すごい。・・とタイトルばかり考えてs
しまいました(;´・ω・)sakeさん、
将来のことととてもきにかけておられるのですね。
私もそうですが、まだ及ばないかも(;´・ω・)
見習います!
お好きな写真でリフレッシュされてくださいませね^^
返信する
Sake さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-12-04 18:49:18
🎵何かを求めて~振りかえ~ぇって見ても~、そこにぃ~は、ただぁ~、風~が吹いているだけ~🎵。。。人が体に良いと言うことは、ちょっとだけ心に掛けて、ストレスためずに、休みの日にはカメラを片手に、フラりと出掛けるなんて素敵な一日ではないですか!
私の様な歳になると、何かあればその時対処すればいいのかな~なんて、今を楽しく、やり残しのない様に生きていけば良いのかな~と、思っています。
Sake さんも、今を楽しく!!2110
返信する
>みみさん (sake)
2017-12-04 22:14:24
みみさん、こんばんは。
みみさんも買い物デーという、歩く日があるんですね。
私もこれから休日はそう言う日にしようかな~。
休みの日に家で家事をやってるだけじゃ、何か物足りないんです。

どこか歩くって気分転換になりますよね。
私もこれからウォーキングがてら散歩したいです。なるべく身軽な格好で。運動にもなるし。
この日も3キロぐらい歩きましたが、やっぱり足の裏が痛くなりました。靴もだんだん履き続けるとスポンジのクッションがなくなるのでしょうか。ウォーキングシューズみたいな方がいいのでしょうか?

持ちよりの会・・そういえば電車で食べ物の匂いってあまりしませんよね?本人が思うほど、匂いって拡散してしまうのでしょうか?(^_^;)あまり強烈なものでなければ良いのではないでしょうかねぇ?
こちらでデパートのお惣菜を買って帰る人もいるでしょうが・・あまり電車で匂いを感じたことないですよ。
返信する
>tontonさん (sake)
2017-12-04 22:20:09
いいんですよ、ご主人がいるんですから。(^_^;)
私も旦那がいたら、もっと家に居て家の事をやると思います。

この先、そういう希望もないので、その分自由を満喫することにしました。子供もいつご飯を食べるかも分からず部屋にこもっているし、淋しいを自由に変えて過ごすことにしたんです。(^_^)

tontonさんはご主人と一緒にあちこちお出掛けてできてうらやましいです。
夫婦で趣味が違うご家庭も多し、旦那さんが休日一人でどこかに行く家庭も多いでしょう。一緒に過ごせる趣味があることは恵まれていると思うんです。。。
たしかに気ままにはできない部分もあるかもですが。。

でも、たまにプラッと出掛ける休日を、ご主人に断って作るのも良いかもですよね。^^
返信する
>kaoさん (sake)
2017-12-04 22:24:52
kaoさん、スイカとは果物ではなくて、改札口を通る時かざすJRのカードのことなんです。
確かにカタカナで書くと食べ物のスイカみたいですよね。
綴りに自信がなくてカタカナにしてしまいましたが。。。SUICAでしょうか。

将来のことを考えると・・・生・老・病・死でしたっけ?これからこれを通り過ぎるのかと思うと、恐ろしいです。
生きて行くって大変なんだなぁと思います。

でも嘆いていても仕方ありません。
少しでも楽しい時間と楽しい気持を増やしてごまかしごまかし行こうと思います。(^_^;)
返信する
>Takaさん (sake)
2017-12-04 22:29:20
♪そこにはただぁ~風が吹いているだけ~♪

何となくメロディーが浮かびますが。。サビの所しか分かりません。「風」って言う歌でしたっけ?(^_^;)
「学生街の喫茶店」は父が昔昔よくよく歌っていましたが・・その頃の歌なのでしょうか?何となくそんなイメージです。

「何かあればその時対処する」
もう少し年を取ると、先の事を不安に考えてもしょうがないと度胸が据わるのでしょうね。
そう言う風になるのかな?なれるのかな?(^_^;)

もう少しフラッとお出かけする日、作ってみようと思います。運動も兼ねた散歩ということで、歩く時間を意識しようと思いました。
返信する
ああー (kao)
2017-12-04 22:44:10
失礼しました。スイカ!
可愛いペンギンのスイカ!”
気が付かなかった私は相当
今日(も)抜けています~(;´・ω・)
sakeさんごめんなさい~(;´・ω・)
でもウオーキングカメラ。
お楽しみくださいませね^^
返信する

コメントを投稿