きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

歌だけ聴いて夜になる

2020-05-23 | 歌謡曲・カラオケ

朝、いつもどおりの時間に目覚め、「今日はネットはほどほどにして、作り置き料理を作るぞ~~!(^o^)丿」と思った。。。

 

のですが・・・・・


料理やらないうちに真っ暗になっていまった~~~~!!(+_+)。。。。


何をしていたのでしょう?

今日は久しぶりに新しい曲を録音して、ウォークマンに入れようと思ったのです。(車や買い物で聴くために・・)

まず新しい曲を選ぶところから始まります。
それをパソコンで流して、原始的に「録音」します。(これだけでも、それなりに時間が・・・)

それでウォークマンで今日録音した曲を組み合わせて流せるように「お気に入り(MYリスト)」に選別して入れようとしたら、やり方が分からない。。。幾らやろうとしても、そのような「単語」がウォークマンの表示で出ないのです。

変だなぁ変だなぁと幾らやっても分からないので、ウォークマンを買った時の外箱を探して(ウォークマンの機種名を知るため)、グーグルで検索すると、なんと!!安いウォークマンなので、パソコンを使わないとお気に入りリストが作れないことが判明。それもやり方が分からないのでまた調べて・・・・・

そんなことするより、車で聴くならCDに焼けばいいじゃん!と思い、空のCDを探したりして、iTuneを立ち上げてCDを焼こうとしたら、なぜかパソコンが途中で止まってしまったりして・・・・。

そんなこんなで、ふと気がつくと夜になってました。。。。(+_+)・・・昼も食べてません。。。

それだけではないんです。ウォークマンをいじり始めたら「余計な曲はもう削除して余白をふやそう」と、自分のカラオケ練習曲をどんどん削除したり、(一応、何曲かは選別して仮保存も・・・)
午後になって、kekeが「何か食べるものは?」とばかりにやってきましたが、冷蔵庫にあるものでテキトウに食べてもらいました。


前にも書きましたが、音楽データって、CDに焼いて保存するのが一番間違いないと思いませんか?

今使ってるウォークマンは安い方の機種なので、前のに比べるとチョコチョコ不便なんです。しかもSONYは、何回も専用音楽ソフトが変わって、それが変わるたびに前の曲が取り込めなくなったりするんです。(私がバージョンアップを怠けているせいなんですけど・・・・気がつくともう旧ソフトのものが互換できなくなってたりするんですよね。(-_-;)

そんなこんなで、2回ぐらいデータをパーにしてるんです。
(だから今は、iTuneとmusicセンター(sonyのソフト)と両方で聴けるようにしてるんですよ。)


中森明菜のデータも、何年か前に、あっちこちのレンタル屋さんとか、図書館まで探して、昔のCDをかき集めてデータにしてたんです。それもみんな消えました。
他の人のはCDに焼いていたんですが、明菜のは数が多かったし、ただ懐かしいだけで知ってるからCDに焼かなくてもいいかと思っていたら、あんなに苦労して集めたのが全部消えてしまったんですよ。。。。ピンクレディーも無くなってしもうた。。。

今はspotifyで聴けるけど・・・車でも聴きたいですよね。。。(-_-;)とてもひとつひとつ「録音」はムリ・・。

どこかの有料音楽サイトに加入すればダウンロードとかできるのかなぁ・・・(でも月々980円ってのがねぇ)

それに頭も固くなってるから、そうそう、そんなに何曲も覚えられないじゃないですか。
それで毎月1,000円として年で12,000円かぁ~

それだったら、ベストアルバムをレンタル屋さんで借りてきた方が安上がりかなぁ~(どうしても無いのだけ「録音」)

あぁ~私、何やってるんだろう?
そんなこんなで夜だよ。

そんなこともあると、音楽データはCDで保存しておくのが間違いないような気がしちゃうんですよね。
(曲名は手で打ち込むことになるかもですが)アナログだけど、データが飛ぶってことがないですものね。
あとは古いウォークマンはハードディスク代わりに保管庫にしてしまうとか。

それにしても最近は、歌が覚えられなくなりました。
また、覚えてもすぐに忘れる。また聞き返さないともう歌えなくなる。
ほんとに困ったもんだ。。。

最近よく思い出すのは、私の父が今の私の年で何を歌ってたかということです。
私と34歳年が離れていたので、今の私の年で、マッチの「愚か者」「さすらい」「泣いてみりゃいいじゃん」とか歌っていたんですよね。鈴木聖美の「TAXI」とか、小林麻美の「哀しみのスパイ」とか。

今の私で言うと何?あいみょんとか?(^_^;)

やっぱりそう思うと若い人の歌、よく歌っていたんだなぁ~と今になって思います。
私も最近の歌は覚えたくても、だんだんついていけなくなってますからね。


夜は久しぶりに「チキチキボーン」を買ってみました。
本当に久しぶりだったので、懐かしかったです。(^_^;)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、スマホですね!! (maru36)
2020-05-24 00:15:30
私 ソッチ関係とか特に疎いので、何度も同じ曲
DLしたりしてしまっています。
因みにコッチは、月300円程度です。
中国は、著作権とか 無いに等しいんで 無料のも結構あるし、安いんです。
思ったより日本の曲も洋楽も有ります。
そういう点では、助かってます。

返信する
Unknown (goma008)
2020-05-24 01:56:43
初めてコメントさせていただきます。
また、夜中に失礼します。
前からブログは読ませていただいており、優しい日々の記録に癒されていました。それらの中でも特にkekeさんとの日々の記録は好きです。

さて音楽データですが、ご存知でしたら申し訳ございませんがmp3という音楽形式でデータを取り込みますとスマホでもウォークマンでも聞けると思いますのでおすすめです。

また、Bluetoothといって、一種の無線のような機能がスマホには搭載されています。車のナビのBluetooth機能でスマホと同期して繋げばCDでなくとも車で聴けます。ナビにBluetooth機能が搭載されていなければ、車の用品を売っている店(オートバックスなど)でBluetooth機能をFMラジオの周波数で流せる機械を売っています(正式名称はFMトランスミッターとか言うことがあるはずです)。

この機能を使い、かつ音楽データをスマホに入れることが出来れば車で聴けると思います。

参考にしていただければ幸いです。

長文失礼致しました。
返信する
>maruさん (sake)
2020-05-24 07:04:48
やはり今はスマホで聴く人が多いですよね!息子もスマホで聴いてるようですよ。
私がローカルなのかもしれませんが・・・スマホにいっぱい曲を入れると、パソコンのように重くなったりしないのかな~とちょっと心配で・・・ウォークマンと2台持ちって言うのも面倒なんですけどね。(^_^;)

スマホにspotifyのアプリを入れちゃえば聴けるのだけど、どのぐらいギガ数を食っちゃうかも気になる所です。(30日15時間という制限もあるらしいし)

月300円で音楽がダウンロードできるのは安い!
そのぐらいだったらいいですよね。私も一時期レコチョクに入ろうかなと思っていましたが・・プリペイドカードがコンビニで売ってないんですよね。
LINEミュージックかアップルミュージック?
よく考えると、CDで保存してても、CD自体がそのうちカセットみたいに無くなってしまうかもしれませんね。(^_^;)
返信する
>gomaさん (sake)
2020-05-24 07:17:55
gomaさん、初めまして。こんにちは。
音楽データは、今調べるとMP3で取ってるみたいですね。(^_^;)
古いウォークマンの録音はSONYのATRACというファイルなので、これがSONYのソフトでないと使えないみたいです。(それもなかなかSONYから卒業できない理由)

実は私の車はナビがないんです。少しでも安くするためにナビをやめてしまいました。USBジャックすら工事しないと無いという。。。Orz
なのでウォークマンをステレオごと持ち込んで、ステレオで聴くことも多いです。(カーブで傾くと、本体がひっくりかえって音がでなくなったりしてます)

今まで実はBluetoothという存在を知りませんでした。新しくきた会社のPCにイヤホンジャックがなく、なんで?!って初めてBluetoothで線なしイヤホンで聴くんだろうと息子に教えてもらいました。
息子に「アンタが使ってるのと同じ線なしイヤホン買って」と言ったら、自分で少しは調べろといわれ、自分でセットできる自信が無いので、USBからイヤホンジャックへの変換するものを買ってもらいました。(昨日届いたばかり)

今度はお風呂でウォークマンを聴きたいと思い、どうすればいいの?と息子に聴くと防水スピーカーをBluetoothでつなげばいいと言うので、コロナが終わったら、防水スピーカーでBluetoothデビューをしてみようと思います。(^_^;)

まだこの先あるかどうか分からないけれど、万が一2台目の車を購入することになったら、ナビつけてBluetoothで聴いてみようと思います。ウォークマンのスピーカーだと音がイマイチですからね、どうもありがとうございます。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2020-05-24 07:58:50
私にとってはとっくに「あきらめの境地」の話(笑)
お昼ご飯も食べ忘れるくらい熱中するなんて 私にゃあり得ない話。
と言うか現在「コロナ太り」真っ最中なり~(汗)
返信する
Unknown (goma008)
2020-05-24 08:42:46
sakeさん

ATRACファイルも、SONYのmusic centerを使用すれば一応MP3に変換することが可能です。ただ、音質は落ちます💦

それと、車のシガーソケットに差し込むタイプのFMトランスミッターを買えばBluetooth機能搭載ウォークマンならば車で聴けますよ。
Amazonで「FMトランスミッター」とか調べたら出てきます。ちょっと高いですが…。
それともし、シガーソケットもなければ聴くのは難しいと思いますが…💦
返信する
僕の場合 (かっつん)
2020-05-24 09:51:37
車の中ではUSBだけですね
ほとんどYoutubeから頂いた物ばかりです
仕事中はBluetoothでYoutube動画ばかり聞いてます
少しだけ見ますが聞いてるだけです。
それでも勉強になりますね
青山さんと上念さんとウォークくんのをよく見てます。

歌えるのは「Lemon」「マリーゴールド」まで
まだ「まちがいさがし」よりこっちには手が出ません。
66歳ではここまでか・・(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2020-05-24 20:36:10
私も外出不足で体が重たくなってますよ!
カラオケ・歌謡曲は好きなので・・・なんか気になるんですよね。(^_^;)
曲をピックアップするのも「やっぱりあの曲も入れたいなぁ」とか、そんなことでいつしか時間が経っていきます。。。。

回数は少なくても、夜はおなかがすいているので、食べてしまうんですよ。><
本当は夜にあまり食べるのは良くないんですよね。
ここのところ、外出から帰ってお風呂に入るようにしていたので、どうしても食べるのが9時過ぎなんですよね。早く食事するように変えていかないと。。
返信する
>gomaさん (sake)
2020-05-24 20:41:43
gomaさん、詳しいですね!!ビックリしました。
music centerでMP3にできるんですか。何か必要になることがあるかもしれないので、覚えておきます。

FMトランスミッター検索してみました。2~3000円ぐらいで買えるのでしょうか。それでステレオで聴けるようになったら便利ですね。
スマホでつなげれば、spotifyも聴けちゃいますからね。
問題はシガーソケットとFMトランスミッターの接続がうまくできるのかどうか・・・調べてみます。(-_-;)シガーソケットも車屋さんに電話したら、そこから電源取れたりできますって言っていたんですよね。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。(^o^)
返信する
>かっつんさん (sake)
2020-05-24 21:02:38
車の中はUSBでスマホとつないでいるということでしょうか?!(^_^;)
そう言えば、運転中でもスマホで電話している人多いですよね。そういうのもよく仕組みが分からないんですよ。
BluetoothでYoutube動画?タブレットか何かでご覧になっているのでしょうか?!・・すみません、よく分からなくて。。

そうそう、私も「Lemon」「マリーゴールド」までだったんです。
「まちがいさがし」探して聴いてみました。かっつんさん、いいんじゃないですか?!何となくイメージ的にピッタリに思えますよ。
60代半ばでおられたとは!
もっとお若いかと思っていました。(^_^;)マリーゴールド歌える66歳の方はあまりいないでしょう。^^
返信する

コメントを投稿