きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

日本脳炎どうする&修学旅行説明会

2005-05-31 | 巷の話題

日本脳炎の予防接種中止 厚労省緊急勧告 (産経新聞) - goo ニュース

我が家も先日この『日本脳炎』の予防接種の紙をもらってきたばかり。「これで予防接種ももう最後かなぁ」と思っていた矢先で、部活を引退したら受けに行こうと思っていた所だったので、ビックリしましたよ。

出鼻を挫かれたような感じですが、来年になるとまた新しいワクチンが開発されるそうなので、日本脳炎の予防接種を再開すると書いてありました。新しい薬と言うのも、また不安だったりします。
希望者は接種できるそうですが、この記事を読むと、受けない方がいいような気がしますよね?今年、日本脳炎の接種時期に当たる方は皆さんどうするんでしょう?


さて、修学旅行の説明会に行って来ました。
今度のクラスで仲の良いAKI君のお母さんの話では、kekeさんはAKI君と女の子3人の5人の班で、行動するそうです。昔は何か列で歩いて金閣寺や清水寺に行った記憶がありますが、今は班行動なんですね。

「それでkeke君とAKIはお風呂係だそうよ。」
「おふろぉ~?何するんだろう?」
「お風呂で下着を入れる袋を忘れた子にビニール袋を渡したりするらしいよ。」
「へえ~」

うちのkekeさんは、いつも係を決める時に楽そうな係を選ぶようである。今回のお風呂係も聞けば聞くほど、まさに『あの子らしい』仕事だなぁ~と思ってしまうのであった。

仲の良いAKI君と班も一緒で、係も一緒で、たぶん部屋も一緒なのでしょう。それは楽しい修学旅行になりそうだなぁと思って、さっそくガイドブックを買って帰って来てしまった。
「はぁ~?なんでそんなものいちいち買うの?」
「だって、地図もついてるよ、ほら。」
「もう調べて学校にあるのに」
「ほら、泊まる旅館、ここだよ。」

その後、kekeさんはガイドブックを読みながらお風呂に入っていたようです。
やっぱり楽しみなんですね。
小遣いも7000円まで持って来ていいそうです。最初はエッ!7000円も?!と思ってしまいましたが、何人もにお土産を買ってお昼もお小遣いで食べるとそれなりの額になってしまうのではないかと言う話です。(たしかにそうかも。^^;)
高校の修学旅行ではお小遣い5万と聞きましたが、本当なのでしょうか?◎◎公立高だそうですよ。

そう言えば予防接種の話、他のお母さんにも訊いてみようと思ったけど、うっかり忘れてた~><

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
止めました (tom-chan@モバイル)
2005-05-31 07:19:49
>sake様



我が子の日本脳炎の接種は中止しましたよ。



先週、接種の申\し込み用紙の配付があったのですが、副作用があった記憶があり、悩んでいました。



昨日の朝と昼のニュースで重い副作用と中止勧告のことを知り、家に帰ってワイフと中止を決めましたよ。



これまで、厚生省の情報隠蔽で数多くの犠牲者が出ていますが、今回の厚生省の対応は評価したいですね。





修学旅行楽しみですね。行くのも楽しいですが、あれやこれや準備するのも楽しいですね♪
返信する
tomさん (sake)
2005-05-31 08:00:21
そうですか。私も中止しよう。

ここまではっきり報道されて初めて予防接種の副作用を考えるようになりました。「もしも」の事があると思うと考えてしまいますものね。

また安全な新しいワクチンが出てからでも受けられるしね。

ほんと!旅行って行く前の準備が楽しかったりしますよね。私までワクワクしてきますよ。天気がいいと良いんだけどなぁ。
返信する
うちもなんですよね (チロ)
2005-05-31 10:28:22
うちの長男もこないだもらってきたからそろそろ行かなきゃなぁと思ってた所なんですよ。はじめよく考えもせず学校に問診表もたせちゃいました

今は個人で行くんでした。



チビ姫もまだいろいろ予防接種あるしなんだか不安いっぱいですよ。



修学旅行楽しみですね、それにしても高校生になると5万??

行き先にもよるんでしょうが多いんですね。

私は高校ではスキー中学でも雪山でソリでした。

やんちゃな学年だったので山で隔離とかだったらしいです、楽しかったけどね。
返信する
おひさしぶりです (ねえね)
2005-05-31 10:33:31
ちょっと忙しくって私のプログはお休みしていますが、sakeさんのとこは毎日見てますよ~



日本脳炎の予防接種ですが、ウチも見送ろうかなって思っています。やっぱり副作用は恐いですからね・・・。



修学旅行には先日長男が広島に行ってきました。去年の三年生は京都・奈良だったんですが、観光よりも身のある学習ってこと?で今年から広島だそうです。最初は「広島やだ~」と言っていた長男ですが、帰ってきて「やっぱり広島で良かったよ。ためになった。」と言ってました。原爆ドームや被爆者の方のお話が心に響いたようです。

京都・奈良の文化財も素晴らしいので、大人になったら是非見て欲しいですけどね。
返信する
こんにちは (sake)
2005-05-31 12:45:27
*****チロさん



長男さんも日本脳炎の年でしたね。うちは小学時代に接種する時は嫌がって連れて行くのが大変でしたよ。もう力づくで運べる体の大きさでもなかったしね。姫ちゃんの1~2歳は予防接種がたくさんあるんですよね。想像するだけで慌しいわ。^^;

私も高校の旅行は山だったんですよ。学校によって行く場所もまちまちなんですよね。費用もまちまちなのかしら?





******ねえねさん



時々覗きに行っていたんですよ。お忙しいんですね。やっぱり副作用は怖いですよね。来年安全な新しいワクチンが出るのなら、それでも間に合うしね。

ねえねさんの所の息子さんは広島だったんですね。原爆ドームにも行かれたんですか。今は学校により行き先もいろいろなんですね。うちの子はどういう感想を持って帰ってくるのかな?楽しみだわ。^o^

返信する
はじめまして^^ (mei)
2005-05-31 21:13:38
コメント有難うございます

かなり嬉しいです

家の娘も10月に修学旅行に行くんですが

なんとオーストラリアなんですよ

公立高校ですがおこづかいの上限は無いみたいですよ

彼女は賢いですよいろんな人に修学旅行行くことを言いまくってすでに10万円のおこずかいをゲットしています

やっぱり末っ子はずるがしこい

KeKeさんはとっても楽しみにしているんでしょうね~

ちなみにうちの子供達は1万円持って行きましたよ・・

上限は無かったのですが中学生らしい金額でって事だったのですが班行動の交通費・お昼代も含まれていたのでだから7000円は多からずすくなからずだと思いますよ

また私のブログに遊びにきてくださいね
返信する
うえ~ (TOMY)
2005-05-31 21:49:31
5万円も出すの???

そんなに大金はとても渡せない。

私自身そんなに持って歩きたくないよ。

小心者です(笑)

それにしても日本脳炎ってそんなに副作用問題になってたのかぁ・・・。

怖いですね!!
返信する
受けません! (ママン)
2005-05-31 23:42:25
ママンは子供たちに日本脳炎は接種していません。他の予防接種も最小限です。三種混合すら「二種混合ありませんか?」といって小児科医に嫌われました(笑

日本脳炎予防接種の被害者は結構いるのに今まで接種が中止にならなかったほうがママンにとっては不思議です。
返信する
Unknown (おっとっと!)
2005-05-31 23:43:44
ワクチンか~



これは難しい

基本的には蚊に刺されなければいいんですが。

豚の血を吸った蚊ってのは、そう多くはないですからね…



就学旅行5万?だから日本人はみんな金に見られるんだね…



中学の時、違反ズボン履いていって、京都を体操着で歩きましたよ(笑)
返信する
おはようございます (sake)
2005-06-01 07:40:25
朝からたくさんのコメントを拝見できてうれしです!



*****meiさん



ようこそお越しくださいました。え!公立高校でもオーストラリアなんですね!パスポートも所得するんですか!◎◎

高校になると上限も無いんですね~せっかくだからいろんな体験したいですものね。^^うわ~ほんとに積み立てておかないと払えませんね。

京都は基本的にはお寺が多くて拝観料だと数百円で済みますが、ちょっとした入場料だとすぐ1000円2000円って掛かりますからね~それを思うと、5万くらいになるんでしょうね~聞いておいて良かったですよ。

また私も遊びに行きますね。





******TOMYさん



meiさんの話にもあったように、高校ではおこずかいもン万なんですね!そう、今の私から見ても「万札何枚も持って行かせるの!」と思うけど、行動も自由行動が多い分、昼食も交通費も合わせるとそのくらい掛かってしまうんですね。^^

でも、子供が楽しそうにしていると、こっちも楽しくなってしまうんですよね。そう!日本脳炎は副作用問題があるそうですよ。気をつけないとね。





*****ママンさん



日本脳炎は前から副作用があったんですね。知らずに当たり前に受けてましたよ。kekeさんが丁度2歳くらいの時に、おたふくと水ぼうそうと風疹を合わせたワクチンが副作用が出る?と言われて、驚いた記憶があります。それまではワクチンは当然なるべくするものだと思ってましたから。

kekeさんは喘息があって、当時何度も入院していたので、おたふく等も個別にワクチン接種をしたのですが、あれも今から思うと副作用の危険があったのかしら?何も無かったから良かったけれど、考えると怖ろしいですね。><





*****おっとっと!さん



違反ズボン?ってどんなズボンなんでしょう??ラッパズボンだったのかしら?違反を試してみたい年頃ですものね。^^

kekeさんの学校は私服で修学旅行に行くことになったんですよ。女の子は服を選ぶのも楽しみになりそうですね。

私も最初は「中学の修学旅行で小遣い7000円」と聞いて驚いたのだけど、おみやげもちょっとしたものは1000円近く掛かるし、そんなものなんですよね。高校の5万円も今はうっ!と思いますが、なってみるとそんなものなんでしょうね。^^しっかりバイトしてもらいたいわ。
返信する

コメントを投稿