きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

初めてのおつかい

2005-05-16 | 日記

kekeさんが言った。
「明日サンシャインに行くからお金ちょうだい。」
「え?そんな所に?誰と?」
「○○くんと××くん」
「え?聞こえない。誰だって?」
「AKIくん!!」
「サンシャインで何するの?」
「うーん何があるの?」
「ナンジャタウンかねぇ?だったらお金掛かるよ~?それだけで3~4000円掛かるんじゃないの?それで?AKIくんと誰なのさ?」

もうkekeさんはどこかに行ってしまった。

電車代だって掛かるし~昼だって食べれば掛かるし~よそのお宅ではこう言う時どの位持たせるんだろう?AKI君は、今度同じクラスだったっけ。お母さんも挨拶する程度の間柄だから、思い切って電話してみよう。

kekeさんが部活で居ない間にAKI君のお宅に電話する。
「あの~kekeの母ですが、明日サンシャインに行くって聞いて、AKIさんはどのくらいお金を持たせるのかと思って・・」
「あ~sakeさん、どうします?池袋ですよね?子供だけで行かせるのはどうかと思って、繁華街もありますしね。うちはまだ返事を保留にしてるんですよ。」
「うちはまだ誰と行くかさえもよく把握してない状態でして。その他には誰と行くんでしょう?」
「kekeくんと仲の良い山田君と3人ですよ。」
「あー山田君と言えば去年子供だけで神宮球場に行ったんですよ。今度も何も考えもせずOKしてしまいましたけど、繁華街もあるし、たしかに心配ですよね」

しかし、AKI君のお母さんはこうして親同士が把握している事で安心して行かせる事にするそうだ。
「うちのAKIが同じ一人っ子でkeke君は分かり合えるって言ってましたよ。これからよろしくお願いします。」
「とんでもない~こちらこそよろしくお願いします~(^^ゞ」

そして翌日。
kekeさんは友達とサンシャインに遊びに行ったのである。
「はじめてのお使い」のように親はドキドキしてしまった。
自分も高校の頃は行ってたし、そんなに心配する事はないのだけど、今はこう言うご時世だからなぁ・・・。

掃除もこんな日は早く終えてしまった。
図書館に本も返してしまった。
今頃、何をしてるのかなぁ。。。

あ、雨がふってきた・・・あら?ヒョウ???

大丈夫かなぁ。。

雨が上がって、実家に行った。
前の日父の通院につきあって、保険証を妹に戻すためだ。
妹は留守で、父が買い物から帰ってきた所だった。

「たまにはkekeと食事でも行かないか?今日はkekeは?」
「ん?池袋に遊びに行ったよ。」
「池袋?年中行くようだと注意しないとな」
「そうねぇ・・」

家に帰ると、kekeさんは家に帰ってきた。ここは田舎だな~と言って満足しているようだった。
「初めての池袋」はこうして無事に終わったのでした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち~ (ばにら)
2005-05-16 13:42:41
うちも「誰と遊びに行くの?」って聞いてもうやむやにすることが多いですよ。

根掘り葉掘り聞かれるのが鬱陶しいみたいです。



大体いつもメンバーは同じなので安心してますが。



昨日も朝から晩まで遊んできてたんですよ。

で、今日具合が悪くなって学校休んでるし。



テストが近いのに困っちゃいますよ。
返信する
同じだー (sake)
2005-05-16 16:11:26
そうなんだよね~私も自分が高校の頃って根掘り葉掘り訊かれるのがすごくイヤだったから、気持は判るんだけどさ~今はこのご時世で、何に巻き込まれるか判らないから、心配なのよね~><

ばにらちんの息子さんも朝から晩まで外に出てるんですか?お金もその度に掛かっちゃうし、自分の子だけ遊びにいけないのも可哀相だしなのよね。

こっちもテストなのよね!今日初めて知ったのよ。遊んでいる場合じゃないのに~
返信する
大人の私が行っても (サム)
2005-05-16 20:01:24
いまだドキドキする魅惑の街池袋。

って私が単に田舎物なだけなのですが。

友達同士で電車で遠出ってものすごくドキドキするんですよね。

ちょっと大人になった気分。

・・だったかどうかは忘れちゃいましたが(笑)
返信する
Unknown (北方)
2005-05-16 21:12:21
こんばんは。可愛い子には旅をさせろ、ですかね。確かに子を持つ親御さんからしたら心配な気持ちよくわかります。でも子供は子供なりに色々と考えてるのではないでしょうか。私も親や学校の先生から、するな!やるな!って言われれば言われるほどそうしたくなったタチです。映画を観に行ったときにカツアゲに遭い、観れなかったときは悲しかったです。でも次に行くときは靴下の中にお金を隠して繁華街へ出かけました(苦笑)何事も経験だなとみんなで慰めあったあの頃が懐かしいです。

返信する
Unknown (おっとっと!)
2005-05-16 23:00:58
何事も経験ですからね…

「ダメ」ってだけ言っていても、分からないものは分からないしね。



去年の夏に娘とサンシャインに行きましたが、

田舎育ちの小学2年生は、水族館より「人を見に行ったみたい」と感想を述べていました。



心配ですが、これも経験。危険な時の対処の方法を伝授して余分なお金は持たせない。ですかね?



返信する
おはようございます (sake)
2005-05-17 09:17:16
******サムさん



私は高校時代に池袋駅が広すぎて迷子になりそうになった事があるんですよ。友達と二人で歩いていたんですけどね。

まずちゃんと改札口が判るのかから心配でしたよ~西武線・東部東上線もあるしね。子供達もドキドキしながら行ったのでしょうか?これで行って帰ってこれるとまた大人びた気持になるんだろうね。そうやって私も電車で出かけるのが好きになったんですよね。





******北方さん



ほんと。子供は子供なりに考えて乗り継ぎも調べて行ったようですね。^^

え~~!映画でカツアゲですか?!私はそういう経験が無いので、聞くとドキッとしますよ。子供にはとにかく金を多く持っていくな!とは言っているんですけどね~あぁなるほど靴下に隠すと言う方法もあるんですね。何かあったら子供に伝授しなければ・・・いや、それは親の言う事じゃないですよね。





******おっとっと!さん



水族館も「人を見に行ったみたい」なほど混んでいるんですか?!子供が小さくてどこかに連れて行くと、本当にどこも混んでました。「あぁー自分が行きたい所は人も行きたいんだなー」とよく思ってましたよ。



>心配ですが、これも経験。



そうなんですよね~男の子でもこんなですから、これが女の子だったらどうなるんでしょう???AKI君のお母さんも「いざとなったら携帯もあるから家で待って」と言ってました。同じ一人っ子のお母さん・・最初だから余計に心配なのかな?
返信する
子供のことだとね (チロ)
2005-05-18 01:27:23
たぶん自分がしてた事子供にされたらすごくハラハラしちゃうと思います。

自分の事振り返ると嘘も見えちゃうからなぁ~

kekeさんも中学生ってのが微妙ですよね。
返信する
子供も同じだんまりかな? (sake)
2005-05-18 09:02:54
>自分の事振り返ると嘘も見えちゃうからなぁ



言える!!自分が親にしてきた事がそのまま返って来そうです。

私は彼ができても親にはほとんど言わなかったの。家にも連れて来たのは結婚決めてからでした。きっと私も子供から同じ反撃喰らうんでしょうね。それにしても母はそんなに驚いてませんでした。不思議なくらいおおらかでした。
返信する

コメントを投稿