きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

コタツ出さなきゃ

2022-12-16 | 日記


昨日のお弁当は買ってきた焼き豚でチャーハン。
アジは半額で買えたのをフライに。
kekeの分のご飯がないから炊いておこうと思って、すっかり忘れていました。息子はチャーハンは食べません。
料理屋のチャーハンは喜んで食べますが、私のチャーハンはまずいそうです。だからお弁当は持っていきませんでした。


昨日久しぶりに500mlのビールをチビチビ飲んでいたらおいしかったので、また今日もついつい飲んでしまいました。
お酒が飲めるとなると、ツマミも作りたくなります。

チャーハンは朝作った残りです。ハンバーグは作り置き。インゲンは朝ゆですぎてしまったのをバター炒め。
しめじも早く食べなきゃと思いベーコンと炒めて、味付けはめんつゆ。意外につまみっぽくておいしかった。

(もうちょっとご飯欲しくなるかも)と思って、炊飯器のスイッチも入れておきます。炊けるまで48分。ビールをチビチビ飲みながら、つまんで、好きな本を読んだり動画を見たり。。。。
最近、空想の世界も悪いものじゃないなと思います。一緒に飲む友達はいなくても、本とか動画も何だか友達と話しているような感覚です。飲み会でもほとんど話さず「へぇ~」って相槌を打っているだけの私(自己主張苦手)は、本も動画もあまり変わりがない(?)のかもしれません。

お酒って楽しいね。^^

しかしいよいよ寒くなってきて、(雨だったら雪にでもなりそう)と思うような夜。もう本当にほんとうに、こたつを出さなくては。こたつ布団は先週末も干したりしてるんです。1度片づけてちゃんと掃除機を掛けてからにしようと思って、そのままにしてました。もう延ばせない寒さ。12月も半ばだものな~

最近、1日も1年もあっという間に過ぎるのは、自分の動作が緩慢になっているからではないか?と思うようになりました。こたつも出そう出そうと思って、12月半ばです。昔だったらチャッチャと片づけていたように思います。
家にいても、買い物に行ったりで片付かないんです。内心(面倒くさいな)と思っているから何となく手付かずなんですよね。

これがもっと酷くなると、認知症に向って行くのかもしれません。
若い頃は「面倒くさい」と思っても、やらなきゃと思うと馬力が出ました。そう言う力がだんだん無くなっているのを感じます。
もう自分がやりたい事ならやるけど、そうでないのは内心面倒くさい。家に居ると探し物も多いし。調べたくなるものも多いし。

そう言えば、どこかで見ましたが、10年前に比べると今は情報量が530倍という説を読んだけれど、確かに情報量増えましたよね。そういうのに時間を食われているのも、なかなかコタツに手が届かない原因なのかも。

情報もあればいいというものではないような。しかも何が本当だか分からないから、メチャクチャだよね。(^_^;)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2022-12-16 20:10:23
sakeさん、こんばんは🙋‍♀️

そうなんですよー。
今の私が正にそれ!年々同じ事するのに時間がかかる様になりました。😓
面倒くさい〉やる気 って感じで。😓
体がペース落として。軌道修正して。って言っているのかも。
体に合わせてスケジュール調整して上手に生きて行きましょうネ❣️👍✨
返信する
>麻乃さん (sake)
2022-12-16 22:34:05
やっぱりそうですか!!
やらねばならないはずのことが、家にいてもできてないんです。そしてまた次の週末にやろうとしても、またできない。。。
自然に面倒くさくて避けているような気がします。特に掃除・・・やろうとしても片付かないんですよね。(-_-;)
日が沈むと勝手に終了モードに入っているし。。。

あぁでも、確かに体がペースを落とすように言っているのかもしれませんね。
無理すると指もヘバーデンになったり、腱鞘炎とか、かえってできなくなってしまったり。

もうそういう年代なんですね。(^_^;)
無理をしないで、ゆっくり焦らないでいた方がいいですね。
ストレスを感じないように、だんだん体がそうなっているような気がします。

欲張らないで、目標の半分が達成できればいいぐらいの感じですね。そんなものかもですね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿