きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

まったく・・・・ほどほどに!

2019-10-08 | パソコン&ブログ

gooブログをお使いの皆さん。

gooブログのスマホのアプリが新しくなるのをご存知でしたか?(^_^;)
私は知ったのが今日の朝一番です。
そう言えば最近、コメントが入っていても分からないので、変だなぁ?とは思っていたんです。

アプリが旧から→新バージョンに移行していたのですね。
今日の朝イチにそれを知って「旧バージョンは11月何日までです」と書いてあるので、さっそく新しいものをダウンロードしてみました。
システムが新しくなるから仕方ないですが、正直私のスマホだとちょっと重い?
なかなかページが変わらないので時間が掛かります。

月に3ギガしか容量がないので、いつも節約モードで使っているのです。LINEもgooブログもあまり不便を感じていませんでしたが、今回のバージョンはちょっと重いようです。


そう言えば、昨日家電屋さんに行った時に、そのうち新しいスマホに変えようかな~と思って見てみました。そのうちガラケーが廃止するとかで(電話やメールもスマホでしなければならないので)、スマホ会社も切り替えを視野に金額のシュミレーションをやってみたら、docomoもauもすごく高くてビックリでした。
(ちなみに現在はガラケー+格安スマホで、月々2200円ぐらいだったと思います。)
それを見るとやっぱり制約もあるけど今の格安スマホにしようかな。。。電話番号もそのまま格安スマホに持ってこれるかどうか分かりませんが。。。(-_-;)

番号が変わってもそんなに友達もいないから個人的に時候の挨拶とともに連絡すれば済んでしまいそうな気もしたりして。。。LINEでつながっている方はそこでつながりますしね。

しかしお給料は一昔前より下がっているのに、スマホ本体だの、スマホ通話料金だの、バカみたいに高い。そしてそれが無いと社会生活が送れないような状態。しかも消費税も上がって使う方のお金はどんどん増える。お金を持っている企業は税金を払いたくないので税金が高いと外国に行ってしまう。

そこまで自分ひとりで儲けたいですかね?・・・と言えるものなら言いたい。
しかし、彼らの事情も分かります。
昔と違って、お金を掛ければ願いが叶うようなことがいっぱいあるではないですか。

お金がたくさんあれば、整形で顔や体がきれいになり、昔はなかった保険外の治療も受けられる。
お金がたくさんあれば、昔ではありえないような高級料理も食べられる。
お金がたくさんあれば、月にさえ行ける。

お金持ちはお金持ちで「もっともっと・・・もっとあればホニャララできるのに~」と思って暮らしているのであります。

でも、何か違うよなぁ。。。。

私は「ほどほどに」という言葉を大切にしたいですよ。・・・まぁ貧乏人のため息でしかないのかもしれませんが。。。

スマホよりも、パソコンで。
ペイペイよりも、現金で。

当面は暮らそうと思います、ハイ。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (モリオリママ)
2019-10-08 18:14:04
アロハ~!
何でも、どんどん進化して、ついて行くのが大変です。
スマホ、月2200円ですか!?
本当に安いですね。。
iPhoneは、こちら高いです。
我が家、二人分で月$150程です。。
かといって、もうなしでは通らないし。。
ブログもバージョンアップなんですね。
FCも、色々変わってるのかしら?
返信する
そうですね。 (アリス)
2019-10-08 18:32:44
Sake-sanは、会社に居る時と自宅にいる時間が長いと思います。なので、携帯はWiFiが利用できる無線ランがあれば良いと思います。

会社も家庭もWiFiが利用できるようにルーターを変えると節約できると思います。

最近は利用できる無料Wifiが多くなってきていますが海外ほどではないので不便ですね。
返信する
Unknown (fzi02412)
2019-10-09 12:25:11
こんにちは!tontonです。
全く高すぎますよね!
私は持っていたiPhoneをそのままに、auから格安スマホに変更しました。今月2000円くらいですよ。
毎月掛かる経費がどんどん増えて、怖いですねぇ。

PayPayって盛んに宣伝してますね。
今持ってるクレジットカードだけじゃダメかなぁ。
何枚もカード作りたくないんですよね。
便利だけど、煩わしいことが増えた昨今ですねぇ。
返信する
>モリオリママさん (sake)
2019-10-09 12:41:01
モリオリママさん、アロハです~~!
日本ばかりがスマホ代高いのかと思っていました。そちらも高いですね。
二人で月に16000円もするんですか?!@@
(検索してドルが幾らなのか調べました)
iphone本体の分割払いも入れてなのでしょうか?(^_^;)

今、ガラケーもスマホ(ネット回線とラインのみ)が1,000円強ぐらいだと思います。合わせて2200円ぐらいかなぁと。でもこれからガラケーは無くなるそうなんですよ。

どこかのスマホ会社で電話もネットもつなぐようにしなければならないので、大手のものを調べたら6000円ぐらい平気でするんです。それにスマホ本体の分割払いを入れたら・・・考えられない金額ですね~><

私もスマホに依存したくないけれど、今ではもう仕事の用件もLINEになってますからね、持たないわけにもいかないし。。。
日本ばかりが高いのかと思いきや、やはりそのぐらいは掛かるものなんですね。。。通信費にこんなにお金が掛かる時代なんですよね。
返信する
>アリスさん (sake)
2019-10-09 12:44:48
アリスさん、こんにちは!
そうなんです、私は家か会社かがほとんどなので、PCさえあれば困らない環境にいます。だからスマホデビューも2年前なんですよ。
それまで周りの人の話についていけなかったので、LINEぐらいはできるようにしなきゃなと思ったんです。ポケモンGOに便乗して買いました。

家はWifiを息子がつないでくれているので大丈夫なんです。会社も仕事で使うのはLINEだけだからね。。。

まだ外での無線LANは使ったことがないんです。個人情報がウンヌンが怖くて・・でも外での無線LANも挑戦してみようかな。別に悪いことをしていないし、スマホの中身を見られても、箱根の動画やお出かけ写真が載ってるだけだし。。。

海外はもっとWIFiが発達しているんですね。どうして日本はその分野で遅れているのでしょうね??不思議だわ。
返信する
>tontonさん (sake)
2019-10-09 12:52:22
そう、私も今も格安スマホで、電話とメールを追加するとやはり2000円ぐらいになるようです。tontonさんと同じスマホ会社かもしれませんね。
結局ガラケーがなくなってもそれでいいかなって。
ただ、機種があまり選べないんですよね。
私もiphone使ってみたいなぁ。。でもiphoneも決まった機種でないと使えないみたいで、必ず店員さんに訊いて確かめてくださいだそうです。(^_^;)

私はまだPaypayというものがどういうものかもよく分かってないんです。スマホをかざすとチャリンって支払なるような感じなのかと思っていましたが、カードなんでしょうかねぇ。
それも、またついこの前ユニクロだかでトラブルになっていませんでしたっけ?買えなかったのにお金だけ落とされたみたいな。

私は当面使わず様子を見てみようと思います。
スマホをどこかに忘れてしまうのも怖いですからね。(^_^;)なんだか便利なんだか不便なのかわかりゃしないですよ。
返信する
込み (モリオリママ)
2019-10-09 18:02:39
アロハ~!
そうです、本体の分割払い込みです。
確か2年ローンです。
これがなくなれば、もう少し安くなりますね。
ガラケー無くなると、不便になる人もいますよね。
私のお友達でも、ネットは要らない、電話だけでOKという人もいます。
アメリカも、無くなるでしょうね。。
返信する
Wコメント (モリオリママ)
2019-10-09 18:04:38
ごめんなさい、なぜかダブルコメントになってしまいました。
片方消してください。。
お手数かけます。
返信する
>モリオリママさん (sake)
2019-10-09 21:06:13
やはり本体込みだとそれぐらいになりますよね。><
私のスマホも2年前に買ったのにだんだん電池の消耗が早くなっている気がしますよ。

格安スマホで「安い機種で」と言ったら・・・ハウエィーって言ってましたっけ?あのトランプさんが止めろと言ってる中国製の・・あれを持ってこられました。
日本では普通に売られているんだなぁと思いました。しかもお勧めで。。。
iphoneって写真がきれいなのだそうですね。一度使ってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿