きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

朝チャーハン

2012-05-09 | 息子keke
昨日は帰ってくると、kekeが居なくて「買い物にでも行ったのかな?」と思ったが、スーパーのポイントカードがそのまま残っていたので、遊びに行ったのだろうか?と不安になった。
でも、こんな時間に外で遊ぶと言うことがちょっと考えにくく、「思いつめてどこかをさまよっているのでは?!」と言う考えも浮かんだ。

しかし、間も無くkekeは買い物袋を下げて帰ってきて、帰ってきた。
ポイントカードを忘れたと言う。

「卵を買いたかったから、それだけ買ってくる。ついでにポイントもつけてもらおう。」と私はkekeからレシートを預かった。

信号待ちの間に、kekeのレシートを眺めた。
得意な玉ねぎがあればできる酢豚シリーズ、豚肉、サラダ、カップラーメン、お菓子、それから今日はチュウハイサワーがあった。
この前私が買ってきたメロン味のサワーが気に入ったんだな、と私は思った。

帰ってくるとkekeは味付け肉を焼いていて、つけ合わせは洗わないでいい千切りキャベツになったサラダである。半額でサンドイッチも買ってきた、と言う。
「あぁ、うまいうまい」と言いながらパクパク食べてちょっとTVを見て、私はそのまま本を見ながら横になり、kekeは部屋に戻った。ありふれた一日が終わる。


翌朝、余ったご飯でチャーハンでも作ろうと炒めていた。
定番は熱したフライパンに卵を入れてからご飯を入れるんだけど、ご飯が冷たくて固まっているので、先にご飯からゆっくり炒めたみた。
私はチャーハンを作るくだりで、一番この過程が好きでなかった。
電子レンジでチンするとご飯がしめってしまうのも好きじゃなかったし、テフロンがだいぶ傷んできたので、底にくっついてしまうのも好きじゃなかった。
それでご飯をフライ返しで切って切ってくずすのだけど、それが何とも「自然じゃない」気がして、あまり好きでなかった。

今日は最初にそう言う固まったご飯を入れて、無理に崩そうとせず、ゆっくり裏返したりして、時間を掛けてパラパラにしてみようと思った。
この何でもない動作が、今の自分にとってとても癒される(正解)ような気がしたのだ。
四十肩もこともそうだし、kekeのこともそうだ。
もう無理にパラパラにすることが(いずれはそうなってほしいのだけど)、ただ自分を追い詰めているような気がして、まるで願うように私はご飯にゆっくり熱を通した。

思ったとおりやがて、ご飯はパラパラになり、私はゆっくり卵を掛けて、いつものように炒めてみた。

ところどころダマは残っているものの、チャーハンはゆっくり色づいていった。
切っておいたネギと焼き豚を混ぜた。


その時、kekeが現れて、「いい色だ」と言い、「何を入れたの?」と言うので、ネギと残ってた焼き豚と卵だよ、と私は答えた。
「それでね、鶏がらスープのもとを入れるんだよ。」と言うと「それが無難だって言う事に気付いた」とkekeは言う。

それから私はオイスターソース、醤油、塩コショウ辺りを入れて、自慢げにフライパンでご飯をひっくり返してみた。ちょっと色が濃くなった。

出来立てのチャーハンをkekeに出した。
「お弁当にしないのか?」と言うので、「弁当は昨日のサンドイッチを持っていくよ」と答えた。

「チキンサンドしかないよ」
「それでいいよ。」

少しだけ味見をしてみた。
まあまあ、良い出来だ。(^o^)v


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例えるよねぇ~ (こう)
2012-05-09 12:37:15
うまい! 実に巧いチャーハンだったよー

ブログを始めるにあたって、タイトルすら出てこない。。
のに記事を更新デキルノダロウカ?
コメントをするとは云わば買い物の様なもので、買うも買わぬも自由。
逆に売る側の苦労は計り知れないのだ。
sakeさん、貴女は凄い。。 毎日毎日、売り続ける。。


次回、「ブログ開設!!」
こう、ご期待!
返信する
>こうさん (sake)
2012-05-09 12:51:08
ririさんの所を読んで、楽しみにしてましたよ。^^
コメントをするのは買い物のようなものだったんですね。^^
こうさんも、例えが上手じゃないですか。^^

私は人に話したり聞いてもらうのですごく苦手で・・つまりG子の逆なんですね。
でも、アウトプットしなければ毎日が終わらなくて(まさに、こうさんが前に言った通り、ここでバランスを取っている訳です。)、どうしても書かずにはいられないのです。

悩まず思った言葉を文字にしていくと、続きますよ。^^

得意なダジャレジャンルもあり、仕事ジャンル(苦労している所とか)、恋愛ジャンルとか、人のブログの感想とか・・・ね、楽しくやれそうでしょ。^^

タイトルはまた替えられますから(gooブログはね)、ほんと、思い付いた時に始めると良いです。^^

これは私だけかもしれませんが・・・最初は知り合いに教えないで始めた方が続くかもしれません。
ここを知り合いのあの人が見てるとか思うと、書く事も狭まれることがあるので、うまく書けない事があるかもしれませんので。^^

思い切ってバーチャルしてみます?!
こうさん、御期待、楽しみにしてますね。^^
返信する
^^ (金魚主)
2012-05-09 17:42:32
読んでて思わずニンマリしました。
良い話しやぁ♪

冷ご飯で炒飯る時は、ご飯の段階で卵を絡める
「黄金炒飯」がオススメです。
ご存知でしたらすみません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2409229.html

こうさんの公算:当然自分にも教えていただけますよね?>ブログ
返信する
金魚主さん (こう)
2012-05-09 18:07:37
勿の論ですよ。
男だけのカテゴリをつくります。〓

sakeさん
自分の店(ブログ)を立ち上げて、商品(記事)を並べる。それを買って貰うのは容易いことではないと思うんですよ。sakeさんの商品はなんで買いやすいんだろう?

ところで、バーチャルって?
返信する
>金魚主さん (sake)
2012-05-09 21:25:34
自分でもイイ話のつもりで書いたのですが、子の後にkekeから「あまり美味しくなかったから、もう要らない」と言われました。

理由
・焼き豚の味が生かされてない。
・もっと塩コショウを中心にした方が良いのでは?

それで残されたチャーハンを夜に自分で食いました。。。言われればたしかにそうかもしれません。

「黄金炒飯」はだいぶ前に堺正章の夜11時ぐらいからやっている料理番組で見たことがあります。
炒める前に卵とご飯を混ぜていたような。。。

我が家は二人とも卵が苦手なので、なるべく卵が固まる前にご飯を入れてすぐ混ぜてしまうんですよ。^^
返信する
>こうさん (sake)
2012-05-09 21:35:36
男だけのカテゴリーですか?!
それは女子はコメントできない記事ですかね?^^;それとも女子が読めないような内容??
ちょっと怖いなぁ・・。お手柔らかにお願いします。

私の記事が買いやすい(?)のは、こうさんと相性が良いからだと思いますよ。^^

バーチャルと言うのは、現実ではない仮の姿と言う意味だったんですが・・・^^;
自分の姿が、日頃ペコペコしている姿と、ブログとは違うもので、普通に言葉に出てしまいましたが・・・他の皆さんはどうなんでしょう?!

どんなブログになるか楽しみにしていますね。^^;
返信する

コメントを投稿