きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

外出許可

2024-03-07 | 日記

今日は午前中外出許可をもらうことにする。

(なんで?)と言う雰囲気を察し、「いや、みどりの窓口でチケットを買うためです。」と言うと、へぇ~みたいな感じで「どこ行くの?」と訊かれたりして・・・みんなが「社長がゴルフなんだから外出許可取らなくても良かったのに」と言って感じよく送り出してくれた(?)ので、お土産物もおいしそうなお菓子を買って帰ろっと。(*^-^*)

みどりの窓口に到着して、申し込み用紙を書いてキョロキョロすると、同じく戸惑っている女性がいるので、「もしかして10時からの券ですか?」と尋ねると、その様子。

どこに並ぶか分からないけれど、とりあえず列に並んでみましょう、と並ぶことにした。話しているうちに、なんと、その女性と旅の行き先が同じことが判明。

「私は桜を見に行くんです」と言うとその女性はその時期とは知らなかったそうで「そうなんですか?」と言うので「今年花が早くなっているから心配だけど、たぶんこの時期だと思います^^」と言うと、「どうやって行くんですか?」と言うので、「電車で行けるみたいですよ、車の方がかえって渋滞や交通規制が入って大変のようです(ネット情報より)」と言うと、「帰って調べてみます!」と言われていた。

その方もいろいろ調べているようで、「たしかコミュニティバスもあるんですよね」「○○まち」もお店があって楽しそうですねとか、調べたばかりのローカルネタで盛り上がる二人。。。。


・・・そこへある光景が。。。。

その10時発売の列(そういうのがあった)に並んでいる先頭の男性が、時計を見ながら明らかにハラハラドキドキしているのである。そして時報?が鳴るや否や窓口でチケットを買っている。。。。

「イヅモ?イヅモって言ってますね・・?」
すると、先ほどから話していた女性が「サンライズ出雲!」と言い、それは発売してあっという間に売り切れてしまうチケットなんですよ、と言う。

そして私達はその人が買えるのかどうか窓口の行方をハラハラしながら見守ると、金額を払いチケットを買うことができたようだ・・・・。

「よかったですね!!」
と二人で、他人事ながら喜んでしまう一幕もあり。。。。チケットを取れた男性もうれしそう。。。。

もちろん私達もそれぞれ新幹線の指定席を無事に購入完了。
こうしてまた旅の支度が一つ完了。(^o^)v




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2024-03-08 01:31:26
私、いつも鉄道ユーチューバーの動画を見ていて、サンライズ出雲に乗ってみたいな~と思っているんですが、結構運賃高いんですよね。それに寝ているうちに着くんだから結局景色なんか見られないのかと思うと、やっぱり昼間新幹線で移動したほうがいいかなと思いますね。でもやはり1度乗ってみたいものだな~
sakeさんが、どこへ行くのか楽しみです!
返信する
やはり (mako)
2024-03-08 07:24:39
ユーチューバーさんの鉄旅観ています♪

おはようございます。
「カコ鉄」という女性ユーチューバーさんを観ています。
サンライズ出雲はなかなか撮れないのだそうです。
列車旅の楽しみ方のノウハウをレクチャーされているのですが。

一日前の記事のことですが。
sakeさんこそ、新幹線を使って、名古屋までいらしてくださって、近鉄に乗り換えて、桑名までお越下されば、迎えにいきますよ^^v
ななばの里も良いですし、時期次第では「梅林公園」も良しです。
お洒落な旅の仕方は知りませんが^^;
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-03-08 08:52:34
旅行先でも会ったりして😁
返信する
>飛鳥さん (sake)
2024-03-08 13:07:59
飛鳥さん、こんにちは。
サンライズ出雲、乗りたいと思わせるような電車なんですね。私も検索してみようと思いました。
旅や鉄道ユーチューバーさんの動画、見たことありませんでした。先日図書館で借りた本でビジネスホテルを泊まり歩くユーチューバーさんの本だったようで、それが初めてです。

そうですよね、夜行列車だから景色見えないですよね。たしかに景色は見たい気がしますね。(^^;

旅先、隠している訳ではないですが・・・今からオープンにしなくてもみたいな・・・飛鳥さんのHNの地名が近くにあるようですよ!(今回は日程の関係で寄れそうにありませんが)
返信する
>makoさん (sake)
2024-03-08 13:14:08
makoさんも旅動画、ご覧になられていますか。カコ鉄さん?!私も探してみます。

makoさん、いろんなユーチューバーさんをご存じですね!^^
鉄道の動画は自分では体験できないので楽しそう。私もチェックしよっと。

最近のインスタを見てやはりこの時期のいなべ梅林だと思いました。ちょうど今頃ですよね?^^
この時期だとなばなの里のイルミも見れるし、良いかもしれませんね。ゆっくり考えてみますね。^^
返信する
>maruさん (sake)
2024-03-08 13:20:03
私もそれをちらっと思いました。(^^;
3日目はその方の宿泊先の近くに寄る予定なんです。
そんな縁があったらおもしろいですよね。^^楽しみです!!
返信する

コメントを投稿