きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

モコの傷

2010-11-27 | 車の練習
痛々しいモコの傷。。。。(__)

自動車保険で(等級を変えずに)そう言う傷を治してくれるものがあると聞いて、相談してみると「あぁ、うちでもできますよ。帰って調べてみます。」と言う話である。

間も無く電話が来て「対応はできますが、sakeさんの車両保険では免責分があるんです。」と言う。
簡単に言うと、免責の5万円払ってくれれば、保険で直せるそうである。
「免責が掛かりますが、その分保険料も安くしてますので」ウンタラカタラと言われ、受話器をガチャと置いてから「そんなんで5万も払うわけないじゃん。」とつぶやく私。


でも、日○のニイちゃんだったら、何かいいアイデアがあるかもしれないと思い電話をしてみると、傷をみてくれると言うので、お店に行く事にした。
あいにくその時、ニイちゃんは来客中だったので、他の店員さんに「かくかくしかじか」と説明すると、傷をみてくれると言う。

そこで出てきた見積が5万9千ナンボである。
「5万9千円?!◎◎」と想像もしてなかった額に目を丸くするが、完璧に治すにはこの額になるそうである。
そして、「交換しないでも分からないぐらいにする方法もあります」と見せてくれたのが、クイック○ロペイントと言うパンフレット(9,800円から)である。

「この傷は放っておくと錆びますか?」と尋ねてみると、「錆びるような深い傷ではない」と言う返事だったので、「外に置きっぱな駐車場なので、これからもこう言う事はあると思うので、錆びさえしなければいいんです。ありがとうございました。」と車に乗り込んで、エンジンを掛けて、車を出そうとすると

ちょっと待ってください!

と、日○のニイちゃんの登場である。
「大丈夫です、sakeさん。ちょっと待ってください。」と言って、「5イヤーズ○ートのメンテセットをお持ちですか?」と言うので、「いつも車に積んでありますよ。」と言うと、その中からクリーナーを取り出し、「これでこすると、傷が和らぐんですよ。」と言って、担当の人にこすってもらう。

すると何度もこすっているうちに、だんだん傷が目立たなくなって行くのである。

「どうですか?」
「これで全然充分です!!!!」

もちろん傷が完璧に治ったわけではないのだが、もう探さなければ傷は分からないほどになっている。
(詳しい事は良くわからないが、5年コートの塗装の関係らしい。)

「今日は慌しくてすみません。」
「5イヤー○コートしておいて良かったです!!!」

あんな傷がこんなに目立たなくなるなんて。。。。5イヤーズ○ートしておいて良かった。。。
うれじい。。。


いつもは丁寧に車が見えなくなるまで見送ってくれるニイちゃんは、今日は戻ってしまったので、来客を待たせているのだろう。。
うれしいなぁ。。
2台目はたぶん無いけれど、万が一買うことがあるなら、この人のところで買おうと何気に誓った瞬間である。


うれじい。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2010-11-28 01:18:57
sakeさんこんばんは^^

ちょこちょこご無沙汰でコメント欄に言い逃げ?してるみたいでいつも申し訳ないです。。

モコの傷よかったね!!

私はというと9月に免許取ったばかりで毎日車と格闘する日々です。。。

バイクも乗ってます^v^♪
このブログを見ていつか私も新車が買えるようになりたいなぁと思いました★

これからも素敵なカーライフを送ってくださいね!

返信する
Unknown (金魚)
2010-11-28 10:33:03

よかったですね~。

昔、買い物に行って駐車場でエンジンがかからなくなってしまいました。 
近くに違うメーカーのディラーがあったので
ダメモトで事情を話し、見てもらうことになりました。
いろいろ見てくれ、応急処置をしてくれて何とか動くことに…よかった~
代金もいいよ…ということだったので
「今度車を買う時は絶対こちらで…」と言ってきました。

で、数年後、違うところで違うメーカーの車を買ってしまいました。

返信する
>林檎さん (sake)
2010-11-28 23:27:34
林檎さん、こんばんは。
9月に車の免許も取られたんですか!
おうちの車で練習している最中なのでしょうか?

私は年とってからだったためか、要領を得るまでに非常に時間が掛かりました。^^;
最初は当時の会社の車をコッソリお借りしての練習でしたが、最初はその周りしか回れませんでした。

2ヶ月ぐらいの頃は、それでも国道ぐらいは通れるようになってたのかなぁ?
40キロの道路を30キロでヨロヨロ走っていた頃ではないかと思います。
あちこちでブーブークラクション鳴らされてました。

実は当時は、車をこすっていたんです。^^;3箇所ぐらいやってしまってます。。

林檎さんはバイクに乗っているから、道にも慣れていらっしゃるでしょう。
どんどん世界が広がって楽しいですよね。^^

チャリから自家用車になって、今日も食料品を遠くまでわざわざ車で買い物に行ってみました。
まだまだ駐車はすごく慎重で2~3回出し入れしてるんですよ。^^;
返信する
>金魚さん (sake)
2010-11-28 23:31:36
駐車場でエンジンが?!
うぅ・・車もそう言う事があるから怖いですね。><

近所でみてくれるディーラーさんがあってよかったです。
私も今度の傷を目立たなくしていただいて、神様仏様の心境です。

だから、今度自動車保険が切れたら、ニイちゃんの所で契約しようなんて考えすが。。。
まだだいぶい先の事なので、忘れてしまうかもしれません。

違うメーカーのディーラーさんも言ってみるものですね。
困った時に直してくれるのは、本当に心強くですよね。
返信する

コメントを投稿