きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

靴・スカート・カーディガン

2014-10-20 | 日記
ホットケーキを焼いてから、のんびり布団を干したり、コタツを出したり・・・・。
そうだ、靴を直しに持っていかなくては。

それはまだ買って1ヶ月もしていない靴。
私にしては珍しくヒールのある靴を買ったのである。ヒールと言っても2cm程度であるが。。。

ヒールのある靴を履かない理由は幾つかある。
1つは当たり前に歩きにくい。
歩きにくいということは、足にも決して良くは無いということである。それでなくても、マメだのタコだのできやすい足の裏である。どうしてわざわざそんな靴を買わねばならないのか。

もう1つはかかとがすぐに減る。
歩き方が悪いのかもしれないが、あっという間にかかとがすり減ってダメになってしまう。

だからいつもペタンコの靴を履いていたのだが、あるファションデザイナーの本を読んでいたら「ギョウザみたいな靴はやめましょう」と書かれていた。見苦しいと書いてあったのである。
(たしかにオシャレではないわな・・)と思い、自分なりに奮発してちょっとだけヒールのある靴を買ってみた。

それもかかとが「すぐ減る」と分かっていたので、毎日も履かずにたまに履く程度、まだ10回も履いてないのに、もうカカトが無くなりつつあるのである。すごいショック!5,000円もしたのに。。。。
近所の靴のかかとや合鍵を作ってくれる店があったので、さっそく相談してみた。中にいるのは意外に若い兄ちゃんでビックリしたが・・・彼によると、それは素材が柔らかいからで、固い素材でつけなおせば長持ちしますよ、と言う話である。

私は玄関で、他の靴(冠婚葬祭用の靴やその他)を見て、「よく見るとどれもカカトがだいぶ減ってるなー」と言い、kekeにこれから直してもらうんだ、と言うと、kekeは「えー」と言い、どれか1つ直して本当にいいかどうか試してからにした方がいいのでは?と言うので、「たしかに。」と私も言い、靴を持っていった。

昨日とは別の兄ちゃんだったが、実物を見て「今の素材柔らかいけど、ここを付け替えれば長持ちしますよ」と同じことを言うので、お願いした。ついでにその時履いていた靴もカカトがパカパカなのでお願いすることにした。料金はヒールの方はまだ1,000円。パカパカの方は1,200円ということだったが、あまりにカカトが削れていて結局1,700円になってしまった。
それでも、直った今はとても満足している。これで本当にカカトが長持ちするのなら、靴はある程度いい物を買って、かかとだけメンテして履いていくのがいいかもしれない。

帰りにkekeに牛丼を買って、その後買い物に出た。

70%OFFで3,000円しないで買えた。型落ち商品だろうとは思うけどこの値段だったら良いだろうと買う。


薄い色のカーディガンは汚れるので着ない主義だったが、税込5,200円で手洗い洗濯できる素材だったので、買ってみた。3色あって(濃いグレー、モカ色とこれ)とっかえひっかえ試着までして随分迷ったが、合うのはグレーだけど手持ちの黒いジャンバースカートや↑のスカートを合わせるならこれだな、とこれにした。20分ぐらい迷っているのを見ていたのか、レジのお姉さんに「この色が一番あわせやすいですよ」とお金を払う時に言ってくれた。^^

スカートの丈はこれぐらいがちょうど好き。やっぱり買ってよかったと今は思う。
(あとで後悔することもいっぱいあるんだよね。^^;)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2014-10-20 06:53:59
蚊かと治すだけで長持ちするなら
いいですよね^^
新しいのを買うと思えば、
メンテ代は安く済みますね。
スカーともカーデガンもシックな色合いで、
素敵ですね。
会社にも着ていける??
sakeさん脚線美ですね^^
なんて・・。
お仕事無理しないで行かれてくださいね!!
返信する
ううむ、もったいない、100円ショップでOK (kameishi)
2014-10-20 10:52:25
靴、すべり止めと 底の減り方防止に、

すぐ100円ショップに行ってみてください。

強力な接着剤と靴底を買って、自分でくっつけるのです。

200円で済みます。

一般的にリペア―屋さんは高いのですね。

ぼくは、いつもそうしておりますよ。
滑ること転ぶことを防止するためと、長持ちさせるために
・・・

女性のヒール姿は魅力的ですもんね。
しかし今日日のバカ高ハイヒールを履いて歩く女性たちを見ていて、大丈夫なんだろうか?と思います。
細い10センチ以上はありそうなハイヒール・・・
妊婦さんがはいているのを見ました。
極端なんですね。
返信する
この位の (さら)
2014-10-20 10:53:38
厚さのカーデガンいいですよね
使い勝手があります
いい色ですね
私も買って帰ると他の服と合わせて
ファッションショーします

脚が綺麗ですね~

そういえば、私もsakeさんと同じような厚さで
茶色で雪の結晶模様のカーデガンが1枚ありました
返信する
>kaoさん (sake)
2014-10-20 12:39:16
そうです。会社にも着て行くつもりで買いました。^^
20代の頃もヒールを履いていて、よくカカトが無くなってしまい直してもらったものです。でも普通の靴でもよく見るとカカトって減っているんですね。履きなれた靴が1,700円前後で直せれば安いものだと思いました。
もっと早く気がつけばよかったです。

これ以上短いスカートだと、太ももが太いのがばれてしまいますが、この丈はギリギリセーフなんですよ。
だから思い切って買いました。今年来年はいっぱい履いて元を取ろうと思います。^^

今年の冬服の買い物はあとはインナーだけ、これで終わりのつもりです。
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-10-20 12:45:12
あぁ、100円ショップにそういう修理用品があったんですね、気がつきませんでした。(^_^;)
カメ石さんは自分で直されるんですね。器用ですね。
もとのヒールがななめに減っているので、直すのは難しそうです。

あれから靴箱をみたら、ブーツも冠婚葬祭用の靴も全部減ってました。ブーツもろくに履いてないのにもうカカトがなくて下の生地が擦れてました。。。

今気がついておいて良かった。
今度直してもらおうと思います。(自分でやるのは自信が無くて。。)

妊婦さんのハイヒールはびっくりですね。
私らの時代はちゃんと育児本に妊婦のヒールや運転はやめましょうみたいなことが書いてあったものですが。。。もしも我が家にお嫁さんが来て、そんなことをしていたら、やはり注意してしまうだろうな。。(そして嫁姑のバトルになるのだろうか?)
返信する
>さらさん (sake)
2014-10-20 12:49:45
そうなんです。^^
これから冬に向けて今のカーディガンがもう古くなってきたので、一枚あっても良いかと思いました。
白っぽく見えますが生成りなんですよ。
割と合わせやすい色です。ジーンズ生地でも合いそうです。

私も!

服を買うと合うかどうかを見るために、ファッションショーをします。
女子ってこれが楽しいですよね。(^O^)

最近は「好き」より手持ちの服と合うかどうかが、買う目安になってます。
好きで買ってみても、合わせる服が無いと出番が少なくて着ないうちに流行りすたりになってしまうことがあるんです。

かと言ってしばらく着なかった服が、急に出番が多くなることもあります。不思議です。
返信する
ステキ! (みみ)
2014-10-20 15:19:32
スカートもカーディガンも良いわ~~
私好みです

クツは…私も何年ぶりかで先週 買いました。
が親指の爪付け根部分が化膿し 歩けなくなりました


私にはスニーカーが一番だと改めて思った次第です
これでまた一歩 おっさん化しちゃった
返信する
>みみさん (sake)
2014-10-20 21:25:13
みみさんんと洋服の趣味が似ているとは!(^o^)丿
うれしいです。
ベージュ・グレー・黒・・・ほとんどその組み合わせです。

クツ・・クツのせいなのか、自分の足が弱いのか最近は足の裏にタコができやすくて、クツ選びは真剣です。
でも、指の付け根部分が痛くなることもあるんですね。

私はまだ足の裏のトラブルだけなので、底の素材や柔らかさはチェックを欠かさないのですが・・さすがに1年履き続けたら底のウレタンがしぼんだのか、地べたをじかに歩いているかのように足が痛くなりました。

私もがっつり歩く時は、やはりスニーカーがほしいですねぇ。おしゃれのもいろいろあるのだろうけど、やはり歩く安さが一番のような気がします。^^;
返信する
こんばんは (kw)
2015-05-22 23:44:20
この記事を読んだ当時にも
感じていたことなのですが
綺麗な脚ですね。
返信する
>koichiwさん (sake)
2015-05-23 06:38:06
わざわざこちらまで来ていただいてありがとうございます。^^
実は自分でも足は気にいっているパーツなので、数年前から徐々にスカート派に切り替えたのです。腹が出ているのがズボンよりスカートの方が目立たないのもあります。
これ以上丈を短くすると、練馬大根みたいな太ももが出てしまうので、この丈が丁度いいです。今は下に何もはかなくてもこの丈になっています。^^
返信する

コメントを投稿