きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの駐窓から(西湘PAで日の出)

2014-08-24 | 車の練習
まだ暗いが車を走らせ海に行こうと思い立つ。

窓を開けて風を入れる。
借りているCDは今井美樹である。

最近しばらく歌わない歌はどんどん忘れていく傾向にあるので、時々こうして昔の歌を掘り返して聴くことにした。歌えなくなっても何が困るわけでもないが、ひそかにカラオケオタクのつもりなので、レパートリーが減ってしまうのはちと悲しい。

だがしかし、今井美樹のベストアルバムは真っ暗闇のドライブにはハナから合ってない気がする。。。まぁいいか。
5時も過ぎれば夜も明けるかと思いきや、なかなか明るくならない。
西湘バイパスを海もろくに分からず走るなんてなんてこと・・・・。


しかし西湘PAで降りてみると


偶然、日の出に遭遇。


手前に見える人影はアベックではなく、男性二人組です。^^;

また熱海まで行ってみたけどあまりに早すぎて店が何もやってない。
待っていられないので、帰ることにする。

毎回思うけど熱海ビーチラインの片道300円が高すぎる。
それでも海の景色が好きなので往復600円払って通ってきたが、次回はここは国道135号線にして、その分を駐車料金に回そう。

両親と旅行に行く時も、両親が「これじゃもったいないよね」と言って海沿いの道ではなくて国道を選んでいた。子供心に(海の景色がもっとみたいから、そのぐらいお金出してくれればいいのに。)と思っていたが、たしかにこれで300円ではもったいないと思えてきた。やはりカエルの子はカエルなのだろうか。
有料道路なだけに、ゆっくり走っているのも気がひけて、走ればあっという間に終わってしまう。

でも今日の日の出に大満足だ。(^o^)丿


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2014-08-24 11:43:46
日の出っていいですよね^^
わたしは新聞配達の
日は自動的に見ることに
なりますが、あのしゅんかんは
何とも言えなく厳かな
気持ちになります^^
ましてやsakeさんのは海からの日の出、
最高ですね~^^!!
そうそう、カツおのたたき今日
買ってきたので、ご紹介くださった
丼を今日作ってみようと思います^^
有難うございました!!
返信する
>kaoさん (sake)
2014-08-24 13:31:49
kaoさん、こんにちは。^^
日の出、私も好きですよ。
暗い景色から、日が出て周りがだんだん明るくなるあの瞬間、何回見ても良いものですね。
でも毎日この時間帯のお仕事は大変でしょう。私は今さっきまで昼寝してました。

カツオのたたき丼、ぜひ試してください!
たれは、ついてるタレに、みりんも入れて少し甘くした方がおいしいかもしれません。
カツオは栄養価も高いので、私も夏が終わらないうちにまた食べたいと思います。^^;
kaoさんのコメントでまた料理する気になりました。
返信する
きれい (はるる)
2014-08-24 16:58:47
海からの日の出はなっかなか見られないので
うらやまし~^^

雲が幻想的(^_^)v
返信する
Unknown (みよ)
2014-08-24 21:18:14
私も先日熱海へ行きました。
熱海ビーチラインはほんとアッという間ですよね。運転していると景色を見る余裕なんてありませんでした。
それにしても日帰りで熱海!
sakeさん、パワフルですね。さすが若い!

熱海ではたまたま停めた市役所の駐車場が無料でラッキーでした。

朝日、きれいですね。
見られて良かったですね。
返信する
>はるるさん (sake)
2014-08-24 23:15:38
内陸部に住んでいると海を見る機会も限られていますよね。
私もこういう変な時間に目覚めて、気合を入れていかないと海までたどりつけないです。
今日はラッキーでした。^^

はるるさんの写真をいつも見てて「そうそう、雲もきれいだから入れなきゃ」と思ったんですよ。^^
参考にさせていただいてます。
返信する
>みよさん (sake)
2014-08-24 23:23:23
ブログにも書かれてましたよね。^^
一泊、私もいつかしてみたいです~。

熱海ビーチライン景色きれいだけど、道も適度にくねくねしてて、運転してるとゆっくり見れないですよね。^^;
ETCならまだうやむやになるのだけど、軽自動車でも現金で300円払うので、それも往復になると何か(高いなぁ)と思ってしまいます。真鶴の方もあっという間だけど、あっちはまだ安いから。
時間帯が時間帯なので、快速に走れました。渋滞にはまると日帰り往復はちょっとキツイですね。^^
返信する
はるるさんと (金魚主)
2014-08-25 09:53:42
同じく。良いですねー、海からの日の出 by 海無し県住民
きれいきれい^^
返信する
>金魚主さん (sake)
2014-08-25 12:12:51
わーい、金魚主さんに褒めていただけるなんて最高です。(^o^)丿

ほめられると、ますます調子に乗る性格なので、またまた頑張って写真を撮ろうと思いました。^^

金魚主さんとはるるさんのそれでも一番近い海はどこになるのだろう?富山あたりなのかな?今度地図で確認してみます。^^;
返信する
お暇なときに地図見てみて^^ (はるる)
2014-08-25 19:11:10
一ばぁ~ん近いのは、うちの近所を流れてる揖斐川を
どんどん河口向いて走って行くと三重県の海に出ます
その先っちょにあの「長島スパーランド」があるんですよ

それか、滋賀県から北向いて走ると
福井の海に出ますよ(^O^)
越前から能登半島に向かう道があります^^

sakeさんが見てるおしゃれな海とはひと味違う感じです(^O^)

金魚様んちはうちよりも もう少し内陸部なんですよね~^^
返信する
>はるるさん (sake)
2014-08-26 05:42:20
揖斐川、地図で検索してみました。^^
その名前の町もあるそうですね。
国道258号線をどんどん南下して海に行くのかな。
でも、チラッと見たところ片側1車線の国道なので、この距離をひたすら走るのはちょっと大変ですね。

琵琶湖方面に1度でて北に出ると福井になるんですね。
(真北ってかなり距離があるのね)

私はまだ日本海を見たことがないんです。
何となく太平洋側とは違う雰囲気の日本海。海も違う雰囲気なのですね。^^
太平洋側しか見たことが無いから、想像つかないです。

名古屋と岐阜市って思ってたより近いんですね。^^;
返信する

コメントを投稿