きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

五十肩

2014-05-29 | 健康とか病院とか
去年の正月に首が回らなくなってから(金ではなくほんとの首が、である)、月に1度接骨院に通うことにした。そこでは通院歴のある人は1,000円で15分マッサージと電気を当ててくれるのである。

必ず「最近体の調子はいかがですか~?」と訊かれるので、それとなく左の方が五十肩っぽい、と伝えている。「それとなく」と言うのは本当に「痛いです痛いです、こんなに痛いです。」と言うと、治療しましょうと言われる、それが怖いからである。「怖い」と言うのは金が掛かる、と言う意味である。

先方も私の態度でそれが分かるのか、無理に治療を勧めない。
「本当に痛くてどうにもならなくなったら、治療もできますからね。」と言ってくれる。そして左肩中心にマッサージをしてくれる。

それとなく「だいたいこーゆうのって、どのぐらいで治りますか?」と尋ねてみると、早くて半年、遅いと3年だそうである。
以前、右肩が五十肩(当時は四十肩と言い張っていたが・・)になった時、会う人会う人にいつぐらいに治るのか、どこに行けばいいのか、と尋ねていたのだが、だいたい大方2~3年、そして経験者は「最初は整形外科、それからあちこち通ったけど、治ったのは結局時間の経過かな。」みたいなことを言うのだった。
そして、自分も終わってみると、2年掛かり、最後には時間だったような気がする。

接骨院の先生曰く、五十肩は3つの痛みがあり、その3つが重なると、一番重症なのだそうだ。
1つは、後ろに手が回らない。(ブラや髪を束ねる事ができなくなる)
2つ目は、上に手が上がらない。
3つ目は、寝ている間に痛くなる。

私は前回1と2だけで済んだ。
今回もまだ1だけだったので、どうにか今が底辺でこれから少しでも良くなれば、と思っていたが、そんなに世の中甘くない。やはりあれからまた悪くなってきているようである。

今回は左腕なので、前回と違って困る点があるが体が慣れてきた。

1.駐車場にバックで入れる時、左だけでハンドルを回すのが辛い。
これは窓を開けて後ろを見ながらハンドルを回すのが痛いので、体が先に反応して、窓をチラッと見るのと、ハンドルを切るのと別々に動作している。見ては少しハンドルを切り、また窓から見てはハンドルを少しだけ切る。人から見ると「あの人何?」状態だろうと思われる。基本的に両サイドに車がある場所には入れない。

2.トイレで紙で拭くのが痛い。
これも体がだんだん慣れてきて、うんと前かがみポーズでできるだけ腕を後ろに回さなくて良い傾き方を発見しつつある。ドキッとするが、中程度以下の痛みに抑えることが可能のようである。

3.助手席にあるカバンを取るのが辛い。
赤信号の時にカバンから髪飾りを出したり、リップを取り出したりするのが、油断しててやられる。今思ったが、助手席をもっと前に出せば良いかもしれない。

他にもブラ半回転(腕が回らないので前でホックをしてからそれを後ろに回して肩紐をかける)等は今では当たり前である。昨日は労基署に行ったら、女性が棚の向こうにある窓のサッシを開けるために、うんと手を伸ばしていた。あの光景を見るだけで、こっちの腕まで痛くなりそうだ。あんな動作は夢のまた夢である。

前回は具合が悪くなってから、逆の腕ばかり使うようにしていたが、今度はそんなことをして、両方ダメになるのが一番怖いので、だましだまし左腕も普通に、かつ穏やかに使っている。

今、一番恐れているのは夏のタンクトップである。
ゆるいものならまだしも、体にピタッとつく下着系のものは、着ることはできても1人で脱ぐことができないかもしれない。頭から引っ張り出せば脱げるだろうか。1度おそるおそるやってみようか。

それから今度着ることになりそうな喪服。
後ろのボタンができない・・・・できないな、間違いなくできない。
kekeがいなかったら、何か上にはおっていかないと。
誰かにはめてもらっても、今度家で脱げない。
妹の所に行ってはずしてもらうのか??

なんてこっちゃ。。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>みやびさん (sake)
2014-06-04 18:33:55
みやびさん、はじめまして。こんばんはー

春から五十肩ですか。
私はこれは2度目で、前回は右肩だったんです。
それもブログに書いていますが、治るまで2年近くかかりました。
一番ひどくなったのは、起こってから半年後ぐらいで、その時は1ヶ月だけ整形外科にかかりました。でも高いので(毎週保険適用でも1000円の注射)それでやめてしまって、だんだん良くなった感じでしょうか。

完全に治るまで2年ぐらいかかりましたが、1年過ぎあたりからだんだん痛みが治まり、腕も少しづつ上がるようになったので、本当に不便だったのは半年ぐらいだったように思います。

なのでまた半年ぐらいしたら、だんだん良くなるのでは・・?と勝手に思っているんですよ。

ほんとかぶりものが大変なんですよね。
下着類も腕を曲げるたびに痛いですから。

私もブラは前ホックにしようかと思うけれど、新しく買うのもお金かかるしなぁ。。。。とりあえず、オバケのQ太郎みたいに、腕を伸ばしながら上からすっぽり脱ぐようにしています。

前開きのアロハシャツみたいな形のシャツは真剣に探してますが、なかなか売っていないんですよね・・今、流行ではないですからね。。。

ブログでは書かなかったけど、喪服の背中のファスナーがやはりできませんでした。
治った方だったらできるかと思ったけれど、ダメだった。今後一生誰かに喪服は背中のファスナーあげてもらわないとダメなのかも。。。ちょっとショックです。
返信する
Unknown (みやび)
2014-06-04 15:02:39
かなり長期戦になること覚悟しないとダメですね…

今年の春頃から右肩が痛みはじめ、我慢していたのですが、とうとう耐え切れなくなり、整形外科を受診しました。

今のところ、全く症状が改善されていません…この先、何年もの間、この痛みと付き合っていかないかもしれないと思うと、ゾッとしますね…

これから、汗ばむ季節…洋服の脱ぎ着、大変です!
前開きのステキなシャツやキャミがほしいのですが、あんまりないですね…介護用ならあるみたいですが…
何処に売ってるのでしょうか?自分で作ろうかしらU+2753切実な悩みです

返信する
>さらさん (sake)
2014-05-31 17:13:09
やはり、これからだんだん来るんですね。
この2~3年前からこうしてヒザ・腰・肩・首と来ています。五木先生の本にも「思うように体が動くのは50まで」と書かれていました。
仕方ないですね。

私の父もちょっとおかしいと「病院に行け」が口癖でした。自分でも自覚があるとちょくちょく行ってたのかな?よく分からないけど。

さらさんご夫婦も行く方と行かないさらさんなんですね。我慢しすぎて入院ということもあるんですか。
何だかプラスマイナスで補える良い相性のご夫婦のように見受けられます。^^
返信する
だんだん (さら)
2014-05-31 13:58:45
いろんなとこが悪くなってきます。
私はわりと我慢強いのですが
もう一人がすぐ病院に行ってしまう。
結果先生に 何ともないです  と言われ、そのうちいつも自然に直ってしまう。
どうせ自然に直るのだから、もう少し様子を見れば!  と言うんですが...

私のほうは我慢した結果が入院。

どちらのほうがいいのか自分でもわからないです。
返信する
>kaoさん (sake)
2014-05-30 04:29:54
そうなのです!
人は進化するものなんですよね。^^
自然に難しい行動を逃げるように体が慣れて行くのです。

喪服の背中はファスナーとその上にボタンをかける生地があって。ファスナー右手でどうにかあがると思うのですが(左手でどうにかすそを押さえられれば)、その上のボタンはたぶん両手がないと掛からないと思うんです。
でも、ファスナーがあがれば、下着が見えてるわけでないからちょっと恥かしいけど誰にでもつけてもらえるかな?と考えてます。
1時間前に現地集合なので、家に帰れれば息子がいますが、会社から喪服に着替えて直接現地に行くとなると、誰かにボタンをかけてもらわないと・・・ちょっと週末に家で着替えの練習をしてみようと思います。
ご心配ありがとうございます。
返信する
人は・・・ (kao)
2014-05-29 18:00:34
進化をとげますね~・
sakeさんの思い付きとか
体の対応とか凄いですね・・。
慣れるんですね・・。難しい行動を
遂げるなんて・・・。
本当にすごいです!!
でも、喪服の後ろのファスナーは
どうしようもないですね;;
みんなどうやっているのでしょうね??
ああ~思いつかない!何かいいアイデア
おもいついたらこちらにまたコメント
しますね~;;!!
う~ん・・。う~ん・・。(長考中です)
返信する

コメントを投稿