日本酒の専門店です

私は大学で発酵の勉強をしました。ここでは私達の身の回りを取り囲む、日本酒をはじめとする発酵食品を楽しくご紹介したいと思います。

本マグロの鯛の鯛はやはりでっかい

2012年06月30日 03時06分19秒 | つぶやき

こんばんは和酒バーしもみやの下宮です。

 

見てください!

私も初めてです(*^o^*)

 

マグロ

それも本マグロの鯛の鯛

 

私の手のひらよりでっかいですね!

鯛の鯛は魚のかまにある骨の名。それぞれの魚で形が違うんですよ。

本マグロの上にあるのが鯛、その下は金目鯛だったかな。

親戚が築地のマグロ仲買人、これは佐渡島であがった本マグロ。久し振りに入荷した本マグロかまはこの日、常連さん3人が堪能(しゃぶってました)よほど美味しかったんですね。

佐渡島産マグロのかま焼き

 


網走産の釣りキンキ開けてビックリ、3枚中2枚に釣り針が!

2012年06月29日 02時50分46秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

こんばんは和酒バーしもみやの下宮です。

写真をご覧ください。

今日も網走産のキンキを買ってきました。

中を開けてびっくり!!!

少し前にも釣り針が入っていましたがまたまた。

しかし、今夜は次のキンキにも釣り針!!!

驚きました私も。

「良いものはシンプルに」

軽く一夜干しにして完成したところから注文。

嬉しいですね!

そうー、良いものはシンプル。

 

日本酒とキンキ一夜干し

日本人に生まれて良かったと思う瞬間でしょうね。

網走産の釣りキンキ一夜干し

お値段 半身=2,000円(1枚=4,000円)


被災蔵茨城県石岡市へ

2012年06月28日 00時40分39秒 | 義援金報告

こんばんは和酒バーしもみやの下宮です。

 

久し振りに書いています。

定休日の18日に車で茨城県石岡市に集中している被災蔵へ行って来ました。

 

まずは石岡市高浜にある白菊酒造(株)

震災前に外をこうして哲柵で囲っていた

 造りに影響するところは至急直した

でも、まだこんな風に全てが終わった訳ではない

 

次は

井関にある藤田酒造店へ

だいぶ山奥にある蔵で正直、私はこの蔵の存在を知りませんでした。

一度は通り過ぎた。

普通の瓦屋根の民家にプラスチックケースが沢山

ここです。

300年続く蔵は造りを依頼し、蔵でブレンドしていると

息子さんが蔵を継ぐ事を反対した話がよみがえってきます。

80歳を越える御主人と鬼瓦を挟んで撮影

この地震で下ろした鬼瓦

 

最後は府中誉(株)へ

 

直せるところは震災後すぐに直した。震災直後の写真はこれとは別物だった。

すっかり綺麗になった蔵の一部、瓦は軽いものに変更してあった。

 

そしてもっとも恐れていた事が現実に起こった。

震災が原因で茨城で2蔵廃業を決めた。

 

この他、福島に仕事で出向いている当店のお客様が1蔵届けてくれました。

豊國酒造(資) 福島県河沼郡会津坂下字市中一番甲3554

銘柄:真実・夫婦さくら・豊國

 

現在158蔵中33蔵


網走産釣りキンキの証! 贅沢に一夜干しに大変身

2012年06月20日 08時35分55秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

おはよう^^和酒バーしもみやの下宮です。

 

写真は一夜干しにとキンキを裁いている時です。

 

この私がビックリ!!!!

 

釣りキンキといってましたがその証がこれです。

 

高級魚キンキを贅沢に一夜干しにしている最中です。

塩で余分な水分を良い具合に抜いて

軽く干すだけですが

みずみずしくて実に美味しいーーー!

 

釣りキンキの一夜干しは時価となります。

 

網走産の釣りキンキの一夜干し

半身=2,000円(1枚=4,000円)

1週間しか日持ちしません(日曜24日まで)

 


ひと晩で完売! 徳島産の大岩牡蛎

2012年06月20日 08時25分33秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

おはよう^^和酒バーしもみやの下宮です。

 

昨夜も築地で大きな大きな岩牡蛎を!

この日は4個入荷

 

しかし

2個

1個

 

最後遅い時間に見えた常連さんが

「牡蠣ありますか!?」

これで完売しました。

 

その後も牡蠣が食べたくて見えましたが一歩違いで完売。

 

写真は当店Facebookに掲載

今度は金曜日入荷

お待ちください。

 


茨城の被災蔵の現状を!

2012年06月18日 01時50分14秒 | 義援金報告

こんばんは、和酒バーしもみやの下宮です。

 

11日(月)にお伺いし義援金を手渡しました茨城の酒蔵を紹介します。

被災蔵・武勇 

阪神大震災の教訓を聞かされていた保坂専務は、震災前にそれを実践していました。そのお陰でだいぶ助かったと力説。全国の蔵へ伝えてほしいと話してくださいました。
 
被災蔵・一人娘
塀の向こうに大きなブルーシートが見えていました。背の高い木が邪魔していますが、ここも相当ひどかった事が見てわかります(社長はお留守でしたので代わりに受け取って頂きました)
 
 
被災蔵・紬美人
お邪魔したとき、御主人が留守でした。ただ義援金だけ届けに来ましたと伝えましたが、その場で電話を。すぐに引き返して来てくださったのが笑顔を素敵な野村一夫社長。ここも大きな被害が出て、正面入り口屋根だけでもと直したそうです。本来なら瓦を使いたいところですが、瓦が不足していることと大工さんがいないこともあって、安い素材に変えたと説明してくれました。そう周りの瓦と違和感が残るのは言われてわかります。援助が出ておらず、こんな風にあの日で止まっています。
やっと沢山の書類を書き上げ提出と・・・さて結果どうなるか、まだわかりません。
帰りに社長が持たせてくれたのがジャムやおせんべいでした。
「うちの婿さん、色々頑張ってくれるんですよ」とおばあちゃん。
そうです!
酒造りさけではなく、ジャムやジュース類他諸々やっていますので、力になってくれませんか?私は早速中元に使いたいと考えています。沢山の人に教えてほしいのです。
http://www.tsumugibijin.co.jp/
 
 
被災蔵・来福
お邪魔したとき、藤村さんはイベントの為出張中でしたので留守を預かっている方へ手渡してきました。
写真こそ撮りませんでしたが、進行方向左後ろに先ほどお邪魔した来福の屋根が目に飛び込んできました。
大きなブルーシートに覆われて外れないようにとロープで固定されたいました。
真裏から見た来福の酒蔵の姿になります。
そう~、ここもあの日から時間は止まったままになっているんですね。
でも彼・藤村さんは頑張って営業活動をしているんです、きっと。
私も自営業ですが、そこまで頑張れるかと自問自答したとき、涙がこぼれそうでした。
そして、今日夕方お酒が届きました。
来福 8パーセント精米純米大吟醸の一升瓶が2本。
何とか全額寄付するためにない知恵を絞っている最中です。
 
 
被災蔵・公明
被害がもっとも大きかった銘柄・公明(村井醸造)やっと建っている感じで今度何かあったら危険な感じがしました。電話では義援金を受け取って頂けるはずでしたが、暗い表情でした。皆さんから預かった義援金を再度説明し、何とか受理。一緒に写真を撮る雰囲気ではなく、建物の写真でご理解ください(これも隠し撮り)
 
被災蔵・花の井
足場を組んで、やっと屋根の葺き替えが始まっていました。何もかも福島・宮城・岩手に比べると遅れています。
 
被災蔵・冨久福(ふくふく)
写真建物奥では煉瓦造りの煙突を大工さんが修復作業中でした。
(写真左から社長・奥様・私・息子さん)
 
 

野田市の窪田酒造さんへ義援金を!

2012年06月15日 08時40分13秒 | 義援金報告

おはようございます、和酒バーしもみやの下宮です。

 

6月11日義援金をお届けするため

最初に訪れた被災蔵はここ千葉県野田市にある窪田酒造。

この蔵では焼酎・味醂も造っているそうです。同じ敷地内には別会社で味噌・醤油も!

この日は奥様が対応に。皆様から預かった御見舞いを説明すると気持ち良く受け取ってくださいました。


そして、帰りに日本酒を頂きましたので、皆様に声かけし呑んでさらにカンパできたらなと思います。

http://www.chiba-sake.jp/hokusou/kubota/


千葉~茨城の被災蔵へ御見舞いに行って来ました

2012年06月13日 08時43分25秒 | 義援金報告

おはようございます、和酒バーしもみやの下宮です。

休日の11日に8蔵へ義援金を届ける為に車で出かけてきました。

朝7時に起きて出発し

千葉県1蔵

茨城県7蔵

時間に少し余裕があったので最後は栃木県の若駒酒造店へ。

 

千葉~茨城の被災蔵へ御見舞い

蔵の反応もざまざまでした。

心の深い傷のせいでしょうか。

目の前にした時、涙があふれそうになりました。

次回から詳しく紹介します。

 


しもみや初!網走産の釣りキンキの一夜干し残り1枚

2012年06月11日 01時01分46秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

こんばんは和酒バーしもみやの下宮です。

 

網走産の釣りキンキで作った一夜干し

お陰様で大好評です。

今回3枚作ってみましたが、これが最後の1枚です。

キンキの一夜干しは安いのは沢山ありますが

輸入キンキを使った一夜干しだったりします。

国産キンキでも今回は網走産でしかも網ではなく、一本釣りキンキを使用!

 

築地の仲買人さんも

まさか私が一夜干しにするとは思ってもいないでしょう。

 

お刺身に

煮物に

今回はキンキ一夜干しを作って2組の方に食べて頂きました。

 

本当に良いものはシンプルに

 

最後の1枚は急速冷凍しますので、前日までに連絡をください。

お待ちいたしております。

網走産の釣りキンキの一夜干し

お値段1枚=3,000円