日本酒の専門店です

私は大学で発酵の勉強をしました。ここでは私達の身の回りを取り囲む、日本酒をはじめとする発酵食品を楽しくご紹介したいと思います。

甘泡酸楽 十二六(どぶろく)本日初入荷!賞味期限12月15日(日)迄

2013年11月28日 18時25分24秒 | 発酵食品 貴重な日本酒

こんばんは下宮です。

お忙しいことと思います。

今年もいよいよ待ちに待った十二六の季節がやってきました。

いやぁ~、このどぶろくを見ると

 

あー、師走が来るんだな!

 

そう感じます。

今日夕方入ってきました。

初回18本 賞味期限は今日から12月15日(日)迄です。

瓶内発酵の状態で出荷されますので、開けたてはプチプチ。

 

まっこりのように甘く

カルピスのように爽やかな味どぶろく

一度お楽しみ下さい。きっと貴方もファンにあるはずです。

 

お値段:ボトルml4,000円・一合1,500円・半合750円

ご予約は当店03-3363-7878迄

※1本予約して、来店の度に味の変化を楽しみ方もあります。

※呑みきれない場合はご家族の為にお持ち帰り頂いても構いません。

※このどぶろくは濁り酒やどぶろく風とは全く異なります。

 


日本食から和食へ

2013年11月19日 18時36分21秒 | しもみやからのお願い

こんばんは、和酒バーしもみやの下宮です。

 

004年5月に日本酒のバーとしてオープンしました。

店名も“和酒バー"しもみや

 

日本酒のバー

日本酒の冷蔵庫と大きなカウンターを納める

しかし、なかなか物件が見つからず苦労すること一年!

そして縁あってここ東中野駅から3分ほどの場所に今のお店を構えました。

 

開店当初は燻製や鮪そして秩父産直の豆腐、焼酎ブームでしたので豚の角煮そんな程度でした。

 

お客様に育てられ

お造り盛り合わせが

最高級の鮪血合い抜き出しを使ってお茶漬けが

天ぷらの盛り合わせが登場するようになり現在があります。

※写真は南瓜の煮物

もっと早く和食の勉強をしておけば良かったと後悔の今

私は懐石や割烹料理を意識してきましたが間違っていると気づきました。

懐石や割烹は日本中捜せばどこにでもあります。

 

しかし、お母さんが作っていた鯖の味噌煮や旬の焼き魚や煮物のお店

実はここ東中野からもこの10年の間に全て消えました。

そうです。お母さんが作る“和食"そんなお店は以外と少ないのです。

和食も危機的な状況だと言われています。

※写真は里芋の煮物

私達の和食は、今現在の子育て世代が悪いのではありません。

その子供達へ伝えなかった世代もまたその上の世代にも責任はあります。

気取りのない旬の煮っ転がしや鯖の味噌煮が出るような

肩の力が抜けるような、気取りのない料理のお店へと変えていくことにしました。

 

自分の古里に戻ってきたときのような場所に

頑張らないと気取らないと生き抜けない現在社会

夕食の時間くらい、そんな季節の食材を使った和食を心がけていくつもりです。

ここで一度リセットし明日から頑張ろうという処へ変えていくつもりです。

 

危機的状況の和食と同じく危機的状況の日本酒のお店

どうぞよろしくお願い致します。

 


ツブ貝のお刺身いかがです

2013年11月08日 08時07分45秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

おはようございます。

和酒バーしもみやの下宮です。

 

昨日はこんな大きなツブ貝の注文が相次ぎ、嬉しい事に売り切れてしまいました。

今朝は早速追加で買ってきましたよ。

北海道産ツブ貝お刺身でどうぞ。

コリコリした食感がたまらないですね。

 

頑張っている人へ

 

ご予約は03-3363-7878まで


お釜で炊いた新米で卵かけご飯♪

2013年11月02日 18時41分14秒 | 発酵食品 日本酒を楽しむ料理

こんばんは下宮です。

新米の季節になりました。

今年はまず宮城県の伯楽星という銘酒を造る新澤社長から新米が届きました。

 

早速

お釜で炊いて(お焦げの香ばしさがいい)

築地にある卵専門店で色々ある中からお薦めを買ってきて食べて頂いています。

 

写真:新米「ササニシキ」と卵「極」