花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

白いサルスベリ

2008-08-20 | 
百日紅 ミソハギ科 中国原産


サルスベリの花と言えば、ちょっと濃い目のピンク色を思いますし、咲いてる花もピンク色が圧倒的に多いですね。

白色のサルスベリなのですが、よく見るタイプと少し感じが違うのを見たので、今日は2種類の白色のサルスベリをUPしてみます。

違いが分かってもらえると良いのですが。



上の写真と下の写真で、違いが分かりますか?
花の大きさが違うんです。
撮影距離は同じくらいだったと思います。

こちらの百日紅がとても気になって、2度も撮りに行ってしまいました。

下の写真の方の花を見た時は、すぐにはサルスベリとは思いませんでした。
花がとても小さいのです。

でも、よーく見たらサルスベリと同じ花の咲き方で、幹も滑々の百日紅の樹でした。
蕾も小さく普通の百日紅の蕾と違う感じです。

樹はこの辺で見かける百日紅の中で、一番大きく立派な樹でした。
葉っぱも大きめだったような気がします。



■サムネイル画像にして比べてみました。

上 1~5は一般的な百日紅の花の大きさです。
下 6~10は小さな花のサルスベリです。
(8/10・8/18撮影)
<
< < < < <
< < < < <

non_non様よりソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿