花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

サルスベリⅡ

2008-08-21 | 
百日紅 ミソハギ科 中国原産



昨日に引き続きサルスベリのUPです。

原産国が中国とあって、オリンピックのマラソンを見ていたら、選手の走る沿道にはサルスベリが植えるのが目に付きました。

今年はこの花を何回も写しに行きました。

7月中旬に咲き始めたのを見かけて写したのが最初です。

少し離れた場所ですが、街路樹で植えられた百日紅の並木があります。

去年は暑くて写しに行かなかったので、今年こそはと思ってました。

そろそろ見頃だろうと、7月の終わりに行ってみました。


見事に咲いてました。
あら~、遅すぎたのかしら・・・
中には茶色くなり始めた花が見られます。

でも百日紅の花はとても長い間咲く花です。
よく見ると蕾がたくさん付いてました。


百日紅の花はフリフリの花びらが、とても可愛い花です。
でもどんな形をしているのかなぁと、いつも思ってました。
今回ちょっと観察して。。。
蕾が開くとガクになるようです。
そこから出た花茎の先に、フリフリの花びらが開いてました。
黄色のシベと長く伸びた蕊も、花びらから覗いて不思議な花です。



最近になって花の色も色々見かけるようになりました。
サルスベリは花期の長い花で、約3ヶ月咲き続けるそうで、そこら「百日紅」と書くらしいです。

他の画像もサムネイルにしましたので、宜しかったご覧下さい。
<
ピンク色花
< < < < <
< < < < <

non_non様よりソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな色! (花蓮)
2008-08-21 14:25:46
百日紅って、
濃いピンクのものしか見たことがなかったので。。
とても驚きです。
こんなにたくさんの色の花が咲くんですね。
勉強になりました!
また、街路樹に使われているものもはじめて!
とても綺麗で素敵な通りになりますね。。。
。。。北京のもの。わたしも見ました。
やはり百日紅だったんですね。。。
こういうのって、気づくと嬉しいものですね♪
返信する
サルスベリ (らん)
2008-08-21 17:58:16
サルスベリの街路樹って
花期が長いので、いつまでも楽しむことが出来るから
良いですね。
それと花の色も様々で、やはり良いです。

うちのほうは、イチョウの街路樹が多いです。
桜もあるけれど、花期が短いからね・・・・・・
サルスベリに1票(笑)
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2008-08-21 20:43:58
百日紅の花色はこれ以外にも見たのですが、写すことは出来ませんでした。
色の種類が意外と多いので、私も驚いてます。

北京オリンピックマラソン、ご覧になってましたか~。(*^。^*)
日本で見る百日紅の木と感じが違ってたので、最初は違うかと思ったのですが、やっぱり百日紅でしたね。(^^ゞ
日本の女子マラソンは残念でした。
返信する
♡らんさんへ (あみ)
2008-08-21 20:54:14
サルスベリに1票、ありがとうございます。
・・・って、変かな(笑)

この辺りの通りでは、春はハナミズキとコブシの街路樹が見られ、夏にサルスベリの花が咲きます。
自転車で走り回ってます。(笑)

秋~~これから銀杏並木も素敵ですね。
返信する

コメントを投稿