花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

オクラ

2008-08-19 | 
オクラ アオイ科 アフリカ原産




オクラの花を撮りたくて、ずーと探してました。

周りには畑が多いのに、なかなか見つけられなかったんです。

それが8月に入って、やっと住宅地の間にあった畑とは言いがたい、小さな場所で見つけました~♪

オクラの花がこんなに綺麗だなんて、本当にビックリです。


オクラの花をはじめてみたのはもう10年位前で、野菜の花とは思えないくらい素敵な花だと思いました。

黄色の花びらと中心の暗赤色が印象的で、アオイ科であるオクラの花はハイビスカスやムクゲ・タチアオイ・フヨウによく似ていますね。



オクラの実がいっぱい出来てましたよ。
オクラの実は上に向いて生ることも知りました。
夏はこのネバネバが体力増進に良いそうです。


オクラの花とそっくりの、トロロアオイと言う花を昨年UPしました。
花の大きさが違うだけで、まったく同じようですよ。
↓画像をクリックすると、トロロアオイが見られます。
オクラの花

最新の画像もっと見る

コメントを投稿