花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

5月も終り・・・

2010-05-31 | その他
<5/15撮影>


若草の香る麦畑 吹き抜ける風・・・
波打つ麦の穂 緑の風・・・


早いなぁ・・・
今日で5月も終りです。
気温の較差が激しい月だったけど、それでも5月らしい季節を感じることも出来ました。


<5/12撮影>

下界の桜は終わってしまったけど、山の上ではまだ満開だった八重桜・・・

小さな牧場、朝まだ早くて売店は閉まってたけど、お店の猫ちゃんかなぁ。
桜の木の下で戯れてた猫ちゃん達、可愛くて写してきました~。
でも結構難しい・・・

ベニバナトチノキ

2010-05-30 | 
紅花栃ノ木 トチノキ科 落葉高木 ヨーロッパ東南部原産


ベニバナトチノキを以前から見てみたいと思ってた。
5月半ばに行った公園で、咲いてるのを見ることが出来ました。
大きな緑の葉から赤い花が目立ち、とても素敵でした。

パリの街路樹で有名なマロニエは西洋トチノキのことで、西洋トチノキと北アメリカ原産の赤花トチノキの交配種が、ベニバナトチノキになります。



花を写していると花色に、濃いのと薄いのがあるのに気付きました。
2種類の色があるのかしらと思ったのですが、咲きはじめは少し黄色味がかり、赤、濃紅色となっていきます。


花色が濃くなると蜜もたくさん出るようになり、蜂は花の色を見分けて蜜を吸いに来るそうですよ。




2ヶ所で撮影したのが混ざってます。(5/12・5/15撮影)

アカメモチ

2010-05-29 | 
赤芽黐 バラ科 常緑小高木 日本原産



アカメモチとかベニアカメモチと呼ばれ、葉の先が赤くなる生垣によく使われる木です。
前に花がなると聞いたことがあるのですが見たことがなくて、この間はじめて花を見ることが出来ました。
他所のお庭で見たアカメモチに、たくさんの花が咲いてるのを見てびっくりしました。
きっと剪定をしてないのでしょうね。
塀から溢れ出るように咲いてました。



(5/10撮影)



(5/1撮影)
蕾のときに写したものです。
粒々のような丸い小さな蕾がいっぱいです。


若葉のときの葉は赤くとても綺麗です。
生垣に多く使われてるのを見ます。
緑の葉の先のほうだけが赤くなってるのでよく目立ち、赤い葉に日が当ると鮮やかさが増してとても綺麗に見えます。
カナメモチ、ソバノキなどとも呼ばれます。
オオカナメモチとカナメモチを交配育成した西洋カナメモチで、レッドロビンの名の品種が主流になってるそうです。
写してきたのがそうなのかもしれません。

野島崎灯台

2010-05-26 | 旅行・ちょっとお出かけ
5/22撮影 千葉県野島崎灯台


房総半島の最南端に立つ白亜の灯台が野島崎灯台です。
八角形をした洋式灯台で、日本の灯台50選に選ばれてます。

青空に白亜の灯台はとても美しかった。
前に来たときはお天気が悪かったのか、それほど感じなかったけど・・・(^_^.)
灯台の展望台にはたくさんの人が登ってた。
前に上ったので今回は遊歩道を歩きました。
――サムネイル画像です。小さな画像にマウスオンして下さい。――

<
<
<


<


<
<
<

non_non様よりソースをお借りしました。





キラキラ輝く海もとても綺麗だった。

大山千枚田

2010-05-24 | 旅行・ちょっとお出かけ
5/22撮影 千葉県 鴨川市大山千枚田



東京から一番近い千枚田で知られ、棚田百選にもなっている千葉県の大山千枚田です。
ここへ始めてきたのが今年の2月でした。
とても素晴らしい景観に、また来ようと思いました。

5月は田植えが始まる季節です。
2月の枯れた色とは違い、緑の景色が見たい。。。
そう思って先日行って来ました。

各地にある有名な棚田に比べると小さいそうですが、山間の中に作られた棚田には感動します。

――サムネイルか画像にしました。右の小さな画像にマウスオンして下さい。――


<
<1

<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

Sakura様よりソースをお借りしました。

<宜しかった2月の棚田もご覧下さい。>
クリック

また夏と秋にも行かれたらと思ってます。

ハクウンボク

2010-05-23 | 
白雲木 エゴノキ科 落葉高木 日本・朝鮮・中国原産


エゴノキに良く似たハクウンボクを初めて見ました。
エゴノキは近所でもよく見かけますが、ハクウンボクは先日行った公園で見ることが出来ました。

最初はエゴノキかと思ったのですが、ちょっと違うかなぁと・・・
立札にハクウンボクとありました。
名前は聞いてたので、見ることが出来て嬉しかった。


花の形はエゴノキとよく似てます。
エゴノキの花は花枝が長く下がって咲き、ハクウンボクは枝に房状に咲きます。
それが雲のように見えるのが名の由来とか。。。
葉も大きいので見分ける目安になります。


木が高く見上げてしか撮れなくて、同じようなアングルばかりになってしまいました。


宜しかったらエゴノキをご覧下さい。
クリック

キモクレン

2010-05-20 | 
黄木蓮 モクレン科 北アメリカ東部原産



木蓮に黄色い花が咲くのがあると、教えてもらってすぐに出会うことが出来ました。
白木蓮や紫木蓮より遅く咲き、5月から6月が開花時期になります。
花は黄緑がかった黄色で、10cm前後の大きさです。
黄木蓮は開花するすぐに花びらが散ってしまうそうです。



名札にはキンジュ(金寿)の名も書いてあり、園芸品種になります。
母種の黄木蓮より花の色は黄色いらしい。


まだ花びらが閉じた状態で、もう少しで開きそうですね。
柔らかな緑色の葉と黄色い花が優しそうです。



トウオガタマ

2010-05-19 | 
唐招霊 モクレン科 中国原産



カラタネオガタマ(唐種招霊)とも呼ばれます。
花図鑑にトウオガタマで載ってたので、こちらの名前にしました。

黄白色の3cmくらいの花で、たくさん花がなっているのにあまり気付かないです。

花びらは6枚ですが、外側3枚は大きくこれはガクになります。
内側の3枚が花弁で、細く先が尖ってます。
花びらの縁には褐色をした色が、縁取りのように入ってます。


この花はバナナの香りがするんですって~。
今度通ったときに匂いを嗅いでみよう。。。(笑)