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スウェーデンに見る税と社会保障 その4(K)

2013-10-04 | 税と社会保障の一体改革
労働者の所得税は次のようになっています―
“Tax in Sweden 2012” An English Summary of Tax Statistical Yearbook of Swedenより

 雇用からの所得税は市町村税と国税から成る。ほとんどの人は市町村税だけを支払う。居住地の自治体に応じて額が異なります(約29から34パーセントの税*)。 2012年の地方所得税(市町村(コミューン)税と郡(ランスティング)地方税)の組み合わされた平均の率は31.60パーセントだった。

 国税はSEK426,300(約6,394,500円)以上の所得を持つ人々によって支払われます。2012年の所得に対して個人が国への所得税を支払うことが義務付けられている2つの閾値があります。下限しきい値は426,300 SEK(約6,394,500円)です。この制限を超える稼ぎ高に対して、個人は20%の国所得税を支払わなければならない。上限のしきい値は604,700 SEK(9,070,500円)です。この制限を超える稼ぎ高に対して個人はさらに5%の国所得税を支払わなければならない。
*SEK スウェーデンクローナ。1SEK=15円として計算

* 課税所得は、地方と国の所得税を計算するための基礎となります。地方所得税は比例税であるが、率は自治体によって異なります。それは、2つの構成要素から構成され、2010年には平均率は31.56パーセントであったとされています。市町村税20.74パーセント、郡地方税10.82パーセント。合計31.56パーセント。最低の地方所得税率は一般に大都市の裕福な郊外、一方、最高率は北部の農村や産業衰退に見舞われた自治体で発生している。
2012年には最低の税率は、南部のVellingeの郊外のマルメ(28.89パーセント)であり、最も高いのは中央スウェーデンの製鉄産業によって支配されているHofors(34.32パーセント)である。コミューンやランスティングへの経済的平等の仕組みがなかったので、ギャップはかつてなく広がった。

 加えて、誰もが一般的な年金拠出金(7%)を支払います。控除は、直接仕事に関連付けられている費用に対してのみ許可されています。控除は、個人的な生活費のために許されることはありません。最も一般的な控除は、通勤のためのものです。

資本利得(所得)に対する課税
資本利得は次のものを含みます:
• 利息および配当金
• 株式、住宅やテナント•所有権の売却による利益。
純資本利得に対する税は30%です。

具体的な計算例も次のように示されていました。

デンマーク、スウェーデンの「環境・エネルギーと税財政と福祉の旅」のおさそい

2013-10-04 | 企画・行事
埼玉自治体問題研究所では下記のように
北欧の税、社会保障、エネルギーの視察
を計画しています。

デンマーク、スウェーデンの「環境・エネルギーと税財政と福祉の旅」

目的
 3.11以降、原発に替わる再生可能エネルギーへの転換が求められているが、政府は原発再稼動を進めようとしている。また税と社会保障についても、消費税の引き上げと年金額の引き下げと支給開始年齢の引き上げ、一方では法人税の最高税率の引き下げが進められようとしている。今回の参院選での自民党の大勝によって実施の可能性が現実味を帯びてきた。住民、国民の暮らしと安全を守るために、より一層の取り組みが求められる情勢になった。
 そこで、再生可能エネルギーの実例を視察して、脱原発や人間らしく暮らせる社会保障の可能性に確信を深めるために、その実際を視察する。

時期
 2014年5月5日~12日(8日間)を予定
 * 事前学習会 スウェーデンの税と社会保障・環境政策 2013年11月8日(金)

費用
 約40万円強(燃料サーチャージ込み)

見どころ
 デンマーク
  再生可能エネルギー
   風力発電の視察
  社会保障・・・人間らしく生きることの保障
   税と社会保障のレクチャーと高齢者住宅の視察(高齢者住宅を見ると住宅政策がわかる)
  子育て 
   保育園または小学校の見学
  自治体の労働組合との懇談・・・デンマークの暮らしを支える制度は労働組合の働きが大きい

スウェーデン
 環境政策と再生可能エネルギー
  国連環境計画とともに温暖化対策の都市づくりを進めているマルメ市を視察します。居住地区、海上風力発電、廃棄物の再利用など
 社会保障
  サービスハウス・高齢者施設の見学とレクチャー生きることの保障

など

問合せは 埼玉自治体問題研究所 048-822-9272